人気ブログランキング | 話題のタグを見る

されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

2009.8.15 ☆へチ狙い☆

何かと忙しく、釣りのできない日々を送っていたけれど・・・
お盆の今日、ようやく休日。

大将ジムさん、大チヌを狙って県東部に「へチ釣り」釣行予定情報あり。
同行をお願いしたところ、なんと自宅に送迎までしていただいて・・・
LET’S GO GO GO!
感謝感激でした。
道中「年無し3枚ずつ釣れるといいねぇ~」とか「丸ボーズだったりなんかして・・・」
とか何とか言い合いながら11:00現地到着。

名手マリコさんも合流。久しぶりに再会できました。
ワイワイ釣り談義、貴重な近況釣行情報をもらって、早速渡堤。

海況はベタながら、やや濁りあり。
「どうか、釣れますように・・・」
準備を終え、抜き足差し足釣行開始直後、、、
スリット穴に「イガイを食む口の白い大チヌ」数匹目撃。
いるいる!いるじゃん!心臓バクバクものでした。

僕のタックル
2009.8.15 ☆へチ狙い☆_e0108765_2085052.jpg

マリコさんから頂戴した竿「凪汐270」、某フォトコンテストでもらったリール「舞匠80Ⅱ」
PE1.5号、ハリス3号、ハリ「チヌスペ4号」、ガンダマB、エサ「イガイ団子」で勝負。

「ひったくりアタリ」の1バラシ後、ようやく「ライン移動アタリ」が出てHIT!
だけど・・・穴掛けのためスリル満点。
マリコさんのタモ助により何とかGETは43㌢!
2009.8.15 ☆へチ狙い☆_e0108765_2091312.jpg

ハリスずったずた、ガンダマずれまくり。危ないところでした。
よく捕れたなぁと思うばかり・・・

2匹目はマリコさんが帰宅後・・・
大将ジムさん穴狙いで大型バラシちゃった横の穴で・・・
エサを吊り下げ落とし込んでいくと、フグアタリのようにコツコツコツコツ。
え~い、合わせちゃえでドスン!
ひゃ~重てぇ~~~!
本命チヌ47㌢でした。
2009.8.15 ☆へチ狙い☆_e0108765_2095577.jpg

穴掛けのため、やっぱりPEずりずり・ハリスずりずり・・・
ジムさんに浮いた一瞬を捉えてもらい、速攻のタモ助によりGETでした!
ありがとうごじゃいますた。。。
穴で掛けるスリリングなやり取りは強烈でおもしろ~い!

一方、ジムさん・・・じっくり一発大物狙い。
スリット外向きで・・・キタよ~~~♪
極覇光270が大きく曲がった!
とうとう年無し、来ちゃたの?
2009.8.15 ☆へチ狙い☆_e0108765_20101140.jpg

42㌢ですた(苦笑)
写真には写っていませんが「紫クロックスのお履物」が眩しかったにゃ~(笑)
2009.8.15 ☆へチ狙い☆_e0108765_20102438.jpg

年無しは出なかったものの、共に釣果に恵まれ、めでたしめでたし♪

私その後、元気いっぱい若々しい41㌢を運よく追加。。。
2009.8.15 ☆へチ狙い☆_e0108765_20103752.jpg

ヘチの穴狙い。ちょっとハマリそうでございます。。。

夕刻、マリコさん&リコちゃん&アズマさんと海岸べりでお話。。。
「ここは、もう少しでアオリイカいっぱい釣れますよ~」の情報にもグラッときてしまいますた(笑)
by bunbun5560 | 2009-08-15 21:54 | チヌ釣行記 | Comments(0)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite