人気ブログランキング | 話題のタグを見る

されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

『鯛』のこと

前日に仕掛けた刺し網は翌朝、暗いうちに揚げられ
早朝4:00には網から魚貝類を取り外す作業が進められていた。
『鯛』のこと_e0108765_17214995.jpg

サザエが主であるらしい。
『鯛』のこと_e0108765_1722684.jpg

春はメバル・カサゴ・アイナメ類も同じ網でよくとれ、
今は夏魚のトビウオ・アジ・マダイ・セイゴがとれるとのことであった。

漁師のご夫婦はチヌ・メジナに全く興味がなかった(笑)
『鯛』といえば2㌔超えのマダイのことらしい。

漁師にとってチヌは『鯛』じゃないのか(笑)
私にとってはチヌが『鯛』なのだ。。。

マダイなんて、マダイなんか・・・
4㌔UP釣ったもんねぇ~~~
by bunbun5560 | 2007-06-19 20:53 | 私的MEMO | Comments(2)
Commented by M雄 at 2007-06-19 23:49 x
数年前に輪島の河口で前打ちしていた時に地元の漁師に(60過ぎ)あんちゃん、何を釣ってるのや?と聞かれたので黒鯛ですと答えると、アハハハーと笑ったあとに、あの(すすけた)奴か?と言われ昔話をはじめました。俺らが子供の頃は、川鯛釣りは子供の遊びやった。竿は、竹の棒でヤドカリ付けて簡単に釣れたぞ!と言うとりました。
50年前に今のスタイルでフカセをしたら爆釣でしょうね!
誰か、ドラえもん持ってませんか?
Commented by bunbun5560 at 2007-06-20 17:28
あぁ~M雄さま、先日来コメントありがとうございます♪
ワタクシ「あのすすけた奴」かもしれませんがソイツの「追っかけ」しとりますです(笑)
50年前ですか・・・ワタクシこの世に存在すらしていなかったので・・・(笑)
ただ、今回思ったのですが、漁師もチヌやグレ狙うようだったら、釣人に来てもらいたくないだろうなぁ~と感じました。漁師曰く「猿山の磯はスズキの大物いっぱいおるから、それを狙え」と。。。

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite