されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

あいたたたたた・・・

前回釣行、準備の際 「あれ?エアバルブのピン外れてる?」と思いきや・・・

凝視すると、折れてることがわかった。何とかキャップを締めて、空気圧は確保でき釣行。

空気漏れなく、無事帰港

これでもいいかと思ったが・・・帰宅後接着剤で直しにかかった。

が・・・やっぱ、安全第一

純正エアバルブ(3500円也専用レンチ付)発注(予備にもう1個追加してもた)

e0108765_09132162.jpg


昨日到着すますた。

は?これで送料・消費税含めて8000円近くか!

高いのぉ~

あいたたたた。。。


今夜は「対ドタバタくん用ハリ」を編みますた。

e0108765_09132912.jpg


手に刺さり過ぎ!!!

あいたたたたたた。。。。。



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-11-16 22:56 | 私的MEMO | Comments(2)

お魚捌き方講座受講

某ホテル総料理長Y氏の「お魚捌き方講座」をじっくり受講した。

え?鱗は金物タワシで・・・
え?内蔵を取り出し、背骨に残る血合いを徹底して水洗い・・・
え?腹身のそぎ切りの最後に縦包丁を入れるとは・・・
え?花形に作るのってそうやるんですか・・・
え?飾り付けもそんな工夫があるなんて・・・

e0108765_21382475.jpg

これまで結構、お魚は捌いてきますたが・・・目から鱗

こんなにバタバタくんが美味しいとは・・・

実に、実に、実に勉強になりますた。。。




[PR]
# by bunbun5560 | 2017-11-14 21:39 | 料理 | Comments(0)

エキスパート「魚﨑ブランドロッド」特設コーナーに・・・

今夜、夜勤を終え、釣り具のエキスパートに立ち寄った。

店長から手招きを受け、店内奥の方へ・・・

わお~~~~!!!

「魚﨑ブランドロッド」特設コーナーが設けられていた。

e0108765_20573032.jpg

すんげぇ~~~!!!

177.png僕の揮毫題字が看板に採用177.png

いい感じ

バンザ~~~イ169.png



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-11-13 21:05 | 私的MEMO | Comments(0)

ここから出て、大真鯛は釣れるのか?

ミヤちゃんから「気合の入った釣行予定メール」を頂戴し、随行する。

出航予定の浜に到着すると、たかおかさん・大ちゃんがいた。こちらも気合入ってます。

しか~し、浜は白波で揉まれていた(残念)

当然、、、ボートは出せません。

程なくしてミヤちゃん親子、ご到着。

皆でアソコからなら出せるかも・・・と、思いは一致し、、、移動。


管理人のおじちゃんがいて
「おまっち、ゴミ出さんがやったら、このスロープ使こていいぞ」って御許可いただきますた(嬉)

で、、、ウネリある中、、、出港

e0108765_17124091.jpg

さっぶい!


遠くの立山連峰が何やら不気味です。

e0108765_17202014.jpg


移動中こんな景色にもなりますた。

e0108765_17191763.jpg


👽UFO👽光線か???

天空に連れて行かれそうで怖い。



どこ行こう!30分かけ、勝手知ったるポイントへ

釣れません。

また移動

釣れません。

また移動

ここは、過去10回は攻めているが外したことはない。

e0108765_17273521.jpg


モヤモヤした魚探反応に来てくれたのは・・・アマダイくん

e0108765_17290009.jpg


アオハタくん

e0108765_17291035.jpg

ありがと~~~♪

やっぱ、ここは実績どおりなので、イケル!と思い、ミヤちゃんに連絡。

晴れ間が広がりポカポカしてきたのは良かったがその後、無風に・・・

e0108765_17331954.jpg


ミヤちゃん、ノーバイトにつき、放浪釣行に・・・

僕は粘った。

e0108765_17360199.jpg


オシコン200HG、レッドフリップB-L、30㌘の軽い鯛ラバで、デッドスロー巻き

お~~~~~~キタキタ!

いい曲がりです!

アマダイ3連チャン(嬉)

e0108765_17412871.jpg

その後、冷たい北風に・・・

沖は危険と判断し、浅場へ・・・


ちょっとだけイカやりたくって・・・


おりゃ~~~緩いドラグが鳴っぱなしの今季最大寸がキタ~~~♪

e0108765_17420800.jpg

やっぱ、ここはイカが面白い!って・・・夢中になってしもた。。。


ミヤちゃんからTEL

「片付け終わって、これで帰りま~す。大ちゃん、たかおかさんは早上がりされました。」


え?もう1時ではありませんか!

「僕もこれで終わりま~す」と返事


風に乗って、17分で帰港したものの、皆さん帰宅ですた。。。


エアバルブピンが折れ、ショックですたが・・・

e0108765_18023013.jpg


心は折らずにガンバリますた。

e0108765_17415768.jpg


何とか、直りますたが・・・

e0108765_18023423.jpg

次回不安です。。。


[PR]
# by bunbun5560 | 2017-11-12 18:05 | 鯛ラバ | Comments(2)

セットアップ完了?

前回の大場所釣行にて、信じる鯛ラバを巻き倒して・・・ついにノーバイト

後悔は全くないけれど、更なる工夫はせねばなりますまい。

こだわって履き続けたスカートを脱いでみようかしら(笑)

針も3本・4本仕様は「過剰」と決めつけていたが、これも結局試すさずじまい。。。

今夜は興に乗じて、数本をセットアップ

e0108765_22512353.jpg


一歩前進か否かはわかりません。。。



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-11-08 23:00 | 鯛ラバ | Comments(2)

鯛ラバ4本バリ改

これはどうか?!?

e0108765_20591597.jpg


同サイズバリ2段向かい合わせ仕様!!!

掛かって来なさ~~~い!

e0108765_20592712.jpg


来てくださ~~~い!(笑)



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-11-07 21:03 | 鯛ラバ | Comments(0)

たかがイカされどイカ

K名誉会長そしてMr.S氏、イカを求めて・・・ご来県

e0108765_18393391.jpg


ご遠方、岐阜県中津川そして加子母より、ようこそ灘浦ひみ海岸沖に・・・

たかがイカなんですが・・・やっぱ、されどイカ

た~くさん釣って楽しんでくださいと思うんですが、11月に入ると、なかなか手強いです。

だから面白いのかも・・・

e0108765_18394525.jpg

攻撃色のない、透明イカは活性よくないですね・・・

ポツリ・ポツリ・ポツリ

今日はアワビに好反応?

e0108765_18395765.jpg

いや、ラメだったのか?

e0108765_18400233.jpg


何とか3人で40パイくらい。。。


そして、鯛ラバで甘鯛・根魚ポイントを回ってみることに・・・


S氏、人生初アマダイ2尾おめでとうございました♪

K氏もアマダイおめでとうございました♪

僕はLIMITEDで・・・キジハタGET♪おめでと~~~♬

e0108765_18401950.jpg


お二人、遠方ゆえ早上がり

僕は片付け終了が・・・夕方ですた。。。

e0108765_18401596.jpg

おつかれさまですた。。。



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-11-05 19:06 | エギング | Comments(2)

大鯛SPEC LIMITED 初おろし

エキスパート店長の渾身の一作
 「大鯛SPEC LIMITED

初おろしです♪

e0108765_17371204.jpg


ロッドのネーミング題字をご採用いただきますて、大感激でございます♪

e0108765_17372089.jpg


いいね!いいね!いいね!

僕は大鯛SPEC初号機・弐号機をこよなく愛好してますが、使用感バッチリ

素晴らしい完成度です。

富山湾の大真鯛狙いにピッタリの仕様です。

同行のミヤちゃんと今日は「変態早巻きで勝負」の約束をしていたせいでしょうか。

楽しくて、嬉しくて、いつもより速く多めに巻いてしまう。




海況はとっても良かったのに・・・

e0108765_17372743.jpg

大真鯛 かすりもしませんですた。。。

大型クーラーこれっぽっち(寂)

e0108765_17514417.jpg


てやんでえ!ミヤちゃんも撃沈だったぜぃ

おかしかったのは・・・本日エソ祭り

お互いエソにやられますた。


同行の大ちゃん、沖の好場所で真鯛

浅場でキジハタ大GET!

そして200Mのラインを出し切る超大物バラして熱弁

楽しそうだった。



そして・・・圧巻は・・・

ヨネちゃん

e0108765_17563116.jpg

やりぃ~~~お見事ハチマルUPです♪

e0108765_17563783.jpg


『最初、岩かと思いました!鯛ラバ自己新記録です!』ってニッコニコ

おめでとうございますた♪

(このサイズを釣ってなんぼなんです)


愛竿は釣り場に置き忘れないようにしないといけません。

e0108765_18093651.jpg


正義のミヤちゃんが見つけて、ちゃんと持ち主に戻してあげました。。。

よかった!よかった!よかった!



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-11-03 18:10 | 鯛ラバ | Comments(4)

東の楽園・・・粘って、ようやく魚っ気

3時起床のアラームをちゃんとOFFにして、「テンマルの夢」にうつつを抜かして熟睡

4時半の新聞屋さんのエンジン音に飛び起き・・・ミヤちゃんにTEL

『私もまだ家ですよ~』のお返事に救われますた(笑)

現地到着・・・明るい6時過ぎ

出航準備万端のひつじちゃんねるさんに行き会い、挨拶できますた。

いつもの駐車場、台風の流れゴミが山盛り、海岸道路にまで波は上がってますた。

冷たい北風にウネリのある海に、少々ビビって、ゆっくり準備

ミヤちゃん親子とアレコレおしゃべりしながら、7時過ぎの出航ですた。

波打ち際は澄んでいたので、台風の影響はないかなと思って、沖に向かうと緑白色

魚探にはほとんどベイト反応なし。

午前、あちこち実績ポイントを回ってみたものの、ノーバイト。

K会長・TOKIしゃんからも励ましのTELをいただきますたが「何にも反応ありません!釣れません!」と返事



ミヤちゃん親子チームは釣ってますた。こんなに・・・

e0108765_20472423.jpg


ナイス親子です!!!

e0108765_20481077.jpg

にじり寄ってみる(笑)

は?ここバリバリ魚探いい反応ではありませんか!

ミヤちゃん!教えてよ!と思ったら・・・

彼、携帯を家に置いてきて連絡取れないままですた。


ここから・・・ジグ炸裂

①真鯛

e0108765_20535522.jpg



②サバ小入れ掛かり後、大1尾

e0108765_20541152.jpg


③バタバタくん!人生初めてのトリプル掛けにドタバタ

e0108765_20542419.jpg

④キジハタ

⑤中アジ

⑥大きいアオリ

e0108765_20542009.jpg

⑦今日釣りたかったサワラ

e0108765_20542950.jpg

やったぜ♪


ミヤちゃん『今何時ですか?お昼の12時くらい? 時計、持ってなくて・・・』

BUN蔵「あの~もう午後の3時半ですけど!」

ミヤちゃん『うそだ~!うそだ~!』と信じてくれませんですた(((大笑)))


協力しあっての・・・お片付けは夕暮れ。


お疲れさまですた~~~~~~~~~~!





[PR]
# by bunbun5560 | 2017-10-28 21:08 | ジギング | Comments(6)

振替休暇4時間平日イカ釣行

今日までしかとれない振替休暇4時間いただきますた♪

GO!GO!西の魔界へ・・・

道中、通過の庄川・小矢部川は台風の影響でまだ濁流

西魔界の濁りが心配だったけれど・・・

あら?

e0108765_20434862.jpg


ベタ透け!

潮はよく動いてます。

居れば掛かると信じて流して、13Mラインで初当り

e0108765_20441731.jpg


アオリ君、台風大荒れ後も生き延び、ちゃんとデカくなってますた。

30Mラインまで探って・・・ポツリ・ポツリ

南西から北東の風に変わって・・・深場の丘で連打ですた。

e0108765_20440110.jpg


数は出ませんが、TIP RUNアタリは明快に出て、楽しめますた。

e0108765_20440800.jpg


大きいのは23㌢~25㌢ 新子もいますた。

まだまだ楽しめそうです。




[PR]
# by bunbun5560 | 2017-10-27 21:02 | エギング | Comments(0)

大荒れにて・・・

せっかくの代休・・・超大型台風21号の暴風雨につき、釣行は当然中止

海には行って来ますたが・・・

およよ~~~

e0108765_17432051.jpg


庄川河口、ドロ濁り&まくってます。

国分沖一文字も新漁港も、とっかぶりですた。


昨日日曜はアシストフックを凝りもせず、せっせと作成

今日代休はどうしても欲しいロッドが格安セールだったので、お買い物に・・・

あったじょ。

e0108765_17434048.jpg


スピニング用パワーキャスティングロッド

真鯛の遊泳層を横に引きたし

タイラバやライトジグをスピニングで遠投して攻めたい時があるんです。

深場はバーチカルでジグ160㌘までイケる。

e0108765_17434509.jpg

帰りのアソコの浅場でこいつをフルキャストで狙いたし

e0108765_18104604.jpg


今週末、どうぞ海況に恵まれますように・・・



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-10-23 18:20 | 鯛ラバ | Comments(0)

鯛ラバ3本バリはどうなのよ?

鯛ラバは基本・・・2本バリなのか?

あのショートバイトのもどかしさ

掛けてジィ~と出され、のされてフッっと軽くなる針ハズレ



悔しいですな~



鯛ラバ3本バリはどうなのよ?

e0108765_07334943.jpg

自ら検証しどうあるべきか。

実感は持ちたし。


今夜もあれこれ組んで、こ~かなぁと楽しんでみる。

e0108765_07335349.jpg


現場でのチャンスは結構短し

e0108765_18013791.jpg


悩みはつきねぇなぁ・・・



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-10-20 21:26 | 鯛ラバ | Comments(0)

THE真鯛へのアプローチ

今夜、THE真鯛狙いでお店は賑わっていた!

e0108765_20104934.jpg


狙うは皆さまキュウマル超え!

e0108765_20105478.jpg


そうなんですよね。どう狙う?鯛ラバ、ジグ、インチク、餌・・・

e0108765_20155093.jpg


ハチマルUPは感動的サイズ

ここ数日、気になっていたのは・・・ワーム系カーリーネクタイ

e0108765_20111453.jpg


今夜はジグ・・・

あ~だ、こ~だと皆で盛り上がるのが実に楽しい。。。




[PR]
# by bunbun5560 | 2017-10-19 20:35 | 鯛ラバ | Comments(0)

鯛ラバ4本バリ

わぁ~~~店長やるねぇ~~~!

e0108765_08504730.jpg


作りを拝見し、これはいい!と率直に思った。

実績も出ているので、見習いたい!


自分ならどうする?

4本のハリはわかるが、ハリス4本が気になる。

撚れてねじれてハリが干渉し合うような・・・


余ってるハリで試作

e0108765_08505599.jpg


これはどうだろうか?

e0108765_08510057.jpg


これならシーハンター10号で組めて張りがあるし、上バリの12号にも合う。

下バリは孫バリと考え11号で・・・

段差でハリの干渉を避け、ハリスは2本で絡みにくい?


上手なミヤちゃんにも試してもらおうか。


いや、やっぱ2本がいいな~(笑)最近、いいと思ってる早掛けタイプで・・・従来型に・・・

e0108765_08511088.jpg



スカートは、はきたいし・・・(笑)

e0108765_08511637.jpg

これは自信をもってミヤちゃんに試釣してもらえる(笑)

高速巻きでバタつかず、撚れない、こんがらないようにしてあります。。。

そう・・・ライトジグ用も作らないと・・・

e0108765_08512162.jpg
e0108765_08512562.jpg

来週末、ターンオーバーも落ち着き、爆釣の予感ムンムンです!!!




[PR]
# by bunbun5560 | 2017-10-15 09:08 | 鯛ラバ | Comments(2)

ミヤちゃん・大ちゃんと東の大場所にて

寝坊だ!やべぇ~夜が明ける!

魚津インターから高速利用

あれれ~~~前を行くのはミヤちゃんですた(笑)

e0108765_16474995.jpg


東の大場所にて日の出に釣行開始

e0108765_16475348.jpg


大ちゃん:早掛け一番乗り「来ましたぁ~~~!」

e0108765_16475989.jpg


「重いです!」

e0108765_16480417.jpg


大きなキジハタ!おめでと~~~!

2番乗りはミヤちゃん、海上に大声が響き渡ります。

『あぁ~~~~~~~~~バレたぁ~~~~~~~ちくしょ~~~~~~』

残り30Mでのハリはずれらしい。残念無念!

e0108765_16482586.jpg


「今日はテンマル狙いましょう」って言ってたので、さぞ悔しかったでしょう。


3番乗りはBUNちゃん

e0108765_16482083.jpg


惜しい!テンマルに近いが・・・魚種が違いマンネン・・・君じゃないの


お~~~良き反応

e0108765_16484995.jpg

キタキタキタ~

e0108765_16484190.jpg

ハナダイくんですた。。。

キジハタくんも来てくれますたが・・・

ね~あなた騒ぎ過ぎ

e0108765_16485362.jpg

撃沈ですた。。。

TOKIしゃん:応援ありがとうございますた♪

次回、みんなで大物釣れますように、大ちゃんと釣り場清掃して解散いたしますた。


[PR]
# by bunbun5560 | 2017-10-09 15:46 | 鯛ラバ | Comments(2)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite