されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:エギング( 205 )

自分へのご褒美に、NEW セフィア CI4+

2017前半終了

お仕事にお遊びによく励んだ自分へのご褒美に・・・

NEW セフィア CI4+購入

e0108765_18571603.jpg


そろそろステラ!と

ちらっと思ったけれど・・・

ぐっと堪えた。

エギング専用機種として大納得のスペックです。。。

e0108765_18571084.jpg


アオリイカ開幕までの準備も楽っすい!!!




[PR]
by bunbun5560 | 2017-07-16 19:13 | エギング | Comments(2)

3週間ぶりのオフショア

3週間ぶりにオフショア
e0108765_17225595.jpg

うれっすぃ~~~~~♫

たのっすぃ~~~~~♪


東の大真鯛場は南西強風予報につき断念


西のイカ牧場は西南西やや強風予報なので、当然出撃ですた058.gif



7:30~8:30の1時間、狙いのイカ牧場でTIP RUNRUN
e0108765_1733179.jpg

2流し・・・良型混じりの8パイ



三角波出始め、急いで退散



風裏の崖下へ・・・



9:00~13:00の4時間、藻場丸見えのシャローでノーマルエギング
e0108765_17405390.jpg

小型~中型9ハイ



妻の依頼「20パイ」には届かず040.gif
e0108765_17544635.jpg

お許しを・・・040.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2016-11-05 18:01 | エギング | Comments(2)

ボート補修

2006年5月に購入した「リョービ君」
e0108765_18354434.jpg

きれいだったなぁ044.gif

あれから◯◯年、丈夫に思えたボディにも・・・ほころびが・・・
e0108765_18374164.jpg

e0108765_1046276.jpg

引きずり過ぎますた。どうしたものか?

探せばあるんですね。近所のホームセンターで1500円あまりで補修キッズ見っけ。
e0108765_18483164.jpg


これでうまくいくだろうかと不安であったけれど
e0108765_18512975.jpg

さすがボンド(コニシ社)

より頑丈になり、左右最後尾復活
e0108765_21292983.jpg



昨年購入の「エレガントオリーブ君」は早くも2回目のネジ抜け
e0108765_18573270.jpg

これが聞いていた「ドーリーの弱点」なんですね。

板にネジ釘じゃグラグラで あきまへん。

ボルトでガッチリ固定
e0108765_18582169.jpg

仕上げはボンドシリコーン補修材で・・・
e0108765_1921475.jpg

隙間からの海水を遮断せよ。

今日は5回もホームセンター往復

ネジの種類多すぎて迷います。
アクリルスプレーか ラッカースプレーかで30分悩んだり
ケルヒャー洗浄機に興味津々、説明聞いてやっぱり30分(笑)

釣りしない1日はやけに長い!!!



明日は貴重な代休だけど、風・うねりが残りそう。

久しぶりに能登島?外浦はあかんやろなぁ~!
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-23 19:13 | エギング | Comments(0)

エギ操作、そうかそうなのか?

一昨日の釣行で、某社のTRエギ30㌘が思うように操れなかった。

操作後のピタ止め姿勢、あるいはスライドさせての水平移動の姿勢が決まらない。

ピタ止めのつもりがカクっとTIPが動いてしまう。

は?なんだこりゃ?


スクイッドシーカー、ダートMAXでは全く無かった現象
e0108765_2114366.jpg



何が原因なの?


これはいいですよと勧められ、ラッシュアワー中に「これら」にすると釣果激減
e0108765_2134317.jpg

ヘッド形状?ウエイト形状?フォルム形状?素材?


違いが結構あるじゃないか!!!!!


ついつい「これら」の登板回数は減り、ベンチ奥に(苦笑)



エキスパートアドバイザー様にこのことに対するご意見伺い


回答?解答?

『繊細なTIPロッドではいけません。動き出しが遅く、曲がりが大きくなります。

TIPを止めても、エギは動いてしまい、結果少しラインスラッグが出てしまいます。

ある程度強いTIPロッドで操作し、ついて来させてください。

操作後、エギヘッドが落ちることはありません。』



そうか!そうなのか!


なるほど


エギの特性や動きを理解し、操作しなければいけませんね。。。


やっぱり、「これら」は日本シリーズ後の出番にします。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-18 21:15 | エギング | Comments(0)

10.16 これからが面白いエギング?

今日は遠方より遥々お越しの鮎の先生方とのお約束エギング

しかしながら・・・昨日の遠征疲れが残り、朝イチの集合に行けなかった。

すみませ~~~~~ん。

K会長『BUNさんとISHI3にプレゼントだよ。これで大きな真鯛を捌いてね』
e0108765_19324614.jpg

これは、杢入りヒノキのまな板ではありませんか!!!

『30年ほど寝かせて乾燥させた逸品だよ』

そして美味しい加子母のトマトまで

『もう終わりの時期だけど甘いのよ』

本当にすみません。ありがとうございます。


準備を終え、家を出発したのは7:30

どうですかとTEL

K会長『ぜんぜん釣れない。イカおらんみたい。』って、和やかにイカっておられた。


?????


8:00過ぎ現地入りのISHI3『浅場でえらい大きいの3バイ釣れたでゑ』


8:00過ぎ、エキスパートアドバイザー様からのTEL『いい感じですよ~』


場所?釣り方?イカはいるけど、イカんせん、イカがわしいんだろうなぁ!



大潮満月、快晴微風、ベタスキの灘浦海岸はいかに・・・


9:00前ようやく出航


前々回釣行でご一緒したハルちゃん先生爆釣場
水深4Mの岩場ポイント


一投目でノーマルオリーブオレンジ炸裂
e0108765_19484965.jpg

でかいぞなもし。いるいる。大きくなってます!!!


その後、7ハイGET。30分で8パイはいい感じです。。。


お二人がいらっしゃるであろう約束のポイントへ・・・


いらっしゃらない!?!


K会長よりTEL『エンジンの調子が悪く、上がりました。うまく動いてくれたのでそっちに行きます。』


?????????大丈夫ですか???????


ISHI3が心配され戻られた。


=====中略=====


そして、皆で・・・
ここぞのポイントTIP RUN合戦が出来たのは11時を回っていただろうか?


いい風が吹き出した。


ハルちゃん先生連打、横並びで流してたISHI3快調に連打連打、拙者もいい感じ♪


当たりなく引き上げたエギには常時1,2ハイのアオリがついていた。


落とすエギに急降下していくアオリの獰猛さは興奮もの


組み立て直すとキッチリ当たり


これぞTIP RUNの威力を楽しめますた。





このジアイ、鯛場の皆さんどうだろうかと思っていたら


NAOちゃんから写メ着信
e0108765_20154627.jpg

真鯛場もいいらしい!


NAGITOやるじゃないか!

ええぞ!

ええぞ!

息子思いのNAOおとうちゃん

ええぞ!

ええぞ!



こちら、水深14~15Mガラモ・マコモ場31連チャン 
e0108765_204293.jpg

オリーブオレンジ UV ♪ チューン 炸裂!



ISHI3クーラー満タン!

大満足で、先上がりされた。



ところで、、、K会長はいかが?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


え???????????


延長戦突入ですた・・・・・・・・・・・・・・・・・・


が、、、、、、、、、、、、、、
e0108765_20261553.jpg

K会長『もうイカやらん!来週は鯛ラバ行くぞ!』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実はエギング、、、これからが面白い?


拙者何とか46パイ
e0108765_20353140.jpg

よければお土産にお持ち帰りくださいませ。


失礼いたすますた。


来週日曜日、どうぞ鯛ラバ日和でK会長に祥ありますように・・・
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-16 20:37 | エギング | Comments(0)

エンジンメンテ

『早いとこ六角ボルト4本だけはステンレスに取り替えたほうがええでぇ』と
アドバイスはいただいておりますた。
e0108765_15564858.jpg

購入して1年、やはり腐食がすすんでますた。

この4本の取り替えに半日 やれやれ

HONDA2馬力のここ
e0108765_1641052.jpg

ほか3箇所はシャフト近くにあり、しかも奥つ方
えらい回しにくく、やけに固く、難儀

ドライバー型じゃビクともせず、T字型レンチで何とか外れた。
e0108765_16151049.jpg

ふ~~~~~、これも経験です。
e0108765_16183083.jpg

072.gif一歩前進072.gif

明日は行けるかなぁ~~~風がやや強い。
e0108765_16261736.jpg

[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-09 16:27 | エギング | Comments(0)

そろそろセクシャルヴァイオレットで

朝な夕なの気温も下がり、海のターンオーバーはまだかいなぁ~

水温下がったら、強いのが「むらさき系」
e0108765_19505217.jpg

「セクシャルヴァイオレットNO1」って歌あったなぁ・・・・・

キロUP攻めに備え、本日一軍入りは
e0108765_19545163.jpg

MAXにダートさせたいTR-BK 

パープルボーダーグリーン&ブラックボーダーシルバー

姿よし。動き良し。姿勢よし。モンスター対応のビックカンナ仕様良し。


072.gifドスンと一発狙いたし072.gif
e0108765_1941235.jpg

[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-08 20:04 | エギング | Comments(0)

アオリんが松茸に・・・

差し上げたアオリんの御礼にと・・・
e0108765_18221425.jpg

は?マジですか?

まったけを頂戴いたすますた040.gif

こちらこそ、ありがとうございます。




『これスーパーで買ったら1万円はするわよ~~~』って妻に言われたが・・・




僕のアオリんはもっと高くついてるかも・・・って

こっそり思ってしまった028.gif




くぅ~~~~~いい香り!
e0108765_18565510.jpg

かつおだし・鶏肉・海老・ミツバで


まったけ土瓶蒸し


海の幸・里の幸・山の幸、絶妙に調和


永谷園「松茸のお吸い物」とくらべちゃいけません。


じっと目を閉じ、ゆっくり、じっくり、深いお味をおいしく


いただきマスターSP
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-04 18:33 | エギング | Comments(0)

9.30 代休アオリ

今日平日、代休をもらった。

ISHI3「お天気いいね。早くは行けないけれど、ゆっくりなら行けるでぇ~」
e0108765_19391845.jpg

ゆっくりの待ち合わせで出発

行きたかったところ、あいにく波高につき灘浦海岸南下

氷見海岸で何とかやれそう。

ISHI3、連打でいい感じスタート

BUN蔵も釣れたがチビ助ばかり

ん~~~こんなんじゃない。場所転々、右往左往。
e0108765_19314272.jpg

3時間を要してようやく6連打のいい場所みっけ!型も上々!
e0108765_2002826.jpg

8Mライン。ノーマル「オリープオレンジくん」が活躍

ISHI3「ノーマルは、よ~釣れへん!どないするんやったっけ?バット釣れへんで~!」

バットのフラッシングパターンは今日は不発

おひさま、眩しすぎ?
e0108765_20162164.jpg
どっかもっといいとこないかなぁ~と思って・・・
ここをよく知るチヌ・イカ・アオリ名人に連絡
e0108765_20172940.jpg

お仕事中にもかかわらず、的確なアドバイスをいただきますた。

ありがとうございやす。

072.gifおっしゃる通りに釣れますた072.gif
e0108765_20221372.jpg
TRオリーブオレンジチューン大活躍 
良型短足一本掛かり、今シーズン初めてタモ入れ

広いエリアに段差多々、ここ面白い!

ISHI3、「糸切れ多発」の不具合重なり早上がり

拙者、ここをよく探ってみたくて1時間延長戦
e0108765_202754.jpg
なんとか数が出て、おみやげできますた056.gif


帰り、ISHI3宅にて不具合検証会

ロッドガイドに問題なし。

せっかく入れ替えの新しいライン自体の問題?

細いラインは曲者です。

洗浄機をお借りし、イカの墨落とし。
before
e0108765_20355111.jpg

after
e0108765_203673.jpg

きれいになりますた040.gif



[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-30 20:44 | エギング | Comments(0)

9.25 ようやく「アオリの約束」実現

9.25ようやくアオリ日和に恵まれ
3週間延期となってますた「アオリ祭り」本日開催

遠く岐阜県中津川、加子母、高山より
ようこそようこそ灘浦海岸へ

鮎のお友達6人で朝5時より賑やかに出航の支度です。

拙者と同行の約束はクニちゃん先生&ハルちゃん先生

お二人のゴムボ、本日お披露目:かっちょいい~~~!
e0108765_17474664.jpg

結構準備時間を要します。

高山S氏、Mっちゃん、ISHI3班は準備早々に整い、先行していただく。

15分ばかり遅れて、いざ出撃
e0108765_17533159.jpg

どうぞいい釣果に恵まれますように・・・

西の陸風に乗って、水深15㍍のシモリ根帯からスタート
水深30㍍まで流してみたものの、アオリ反応000

いい感じなんですが、期待の朝マズメは0点スタート

ここじゃない。

どうしましょう。

その昔、カラやん2時間60パイUPのポイントへ

クニちゃん先生HIT、HITで盛り上がり、お神酒で海上「進水式」ですた049.gif

3流し目、ようやく拙者にHIT
e0108765_18152663.jpg

ISHI3班も近くに来られたけれど、それっきり。


頼りのアオリエキスパートアドバイザー様にTEL

「今朝は渋いです。ポツリ、ポツリの拾い釣りです。」との情報をいただき

なぜか安堵(笑)


そんじゃ~遠いけれどアソコのポイントへ
e0108765_18253120.jpg

ハルちゃん先生ここでHIT!!!!!


その後、一箇所2、3バイペース


突然、漁師さんがやってきて、「あっちの真ん中でやれ」と言う。


素直に「あっちの真ん中」へ行ってみる。


バット弐号機大当たりですた。。。


BUN蔵一気に時速30パイペース突入


ここで、すっ飛んでやってくる舟が・・・

さっきの漁師さんかと思ったら・・・

な、な、なんと若旦那船長ですた。
「こんな浅場で釣りっけ?あっちの25㍍良かったよ!頭22㌢やったわ。こっで帰っちゃ!」

時刻は9:00過ぎ。
さすがであります。
かっちょい~~~~~~~~~~~~~!

そ、そ、そして今度は美しいプレジャーボートが近くに来た。

も、も、もしかしてヨモさん先生号ではありませんか!

大きく手を振ったら、わかってもらえて、

大将ジムさんとも再会できますた。

ひと流しされ、ブイ~~~ンと深場に向かわれた。

そして、驚きの連打はハルちゃん先生

072.gif水深4㍍の藻場で30㌘のTIP RUN 大当たり072.gif
e0108765_18494861.jpg

確かにいい風吹いてましたが、僕にこの攻めはなかったし、考えもしなかった。

13:00回って終了
e0108765_18554069.jpg

3人釣果107ハイ
(((誰?9ハイだった方は028.gif)))

お土産でけて、よかった。よかった。

本日お土産稼ぎ頭は「バット弐号機」
e0108765_1911392.jpg

控えに持って行ってよかった。


皆様お疲れさまですた!!!!!





これで鯛ラバに行ける!!!!!かな?????
[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-25 18:16 | エギング | Comments(4)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite