されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:私的MEMO( 466 )

3連休は・・・

3連休は・・・大型台風18号、日本列島縦断

大荒れ予報に全ての釣行予定を断念・中止

海・山・川へは近づかず、夫婦二人で静かに街で過ごしますた。

初めて、訪ねてみたのは・・・

e0108765_18581215.jpg


富山県美術館

e0108765_18581769.jpg


開館記念展「生命と美の物語 LIFE 楽園をもとめて」

1章:INNOCENCE 無垢、子ども、青春 ~ 8章 NATURE 自然、共生までをじっくり鑑賞

各章監視員のおねいさんの対応はとっても親切。衣装もとっても良かった。綺麗だった。

景観も実にすてきですた。

e0108765_18582258.jpg




夜は大切なお方様をお迎えし、会食

柿里高岡店にて

Mr.INAGAKIシェフの素晴らしい料理に舌鼓

e0108765_19143218.jpg


彼の確かな技、心意気、季節感あふれる細やかなこころ遣いに感動ですた。

きときとの食材はもとより、器や演出にも贅を尽くしていただきました。

大感謝です。。。



フランス モンペリエからのお手紙ほんとにありがとうございました。

そして、ICHIKAWA モンペリエの美味しいお菓子をありがとうございました。

e0108765_19143929.jpg




今日は金沢「ぶどうの木」でデート

ゆったり、豊かな時間を過ごしました。

e0108765_19230847.jpg

たわわに実る大好物のぶどうに食欲MAX

e0108765_19231706.jpg


大エビの生パスタ

e0108765_19303711.jpg


実においしゅうございますた♪

e0108765_20400032.jpg


おみやの「ぶどうの木 特産品」

最高のデザートでございまする。




[PR]
by bunbun5560 | 2017-09-18 19:38 | 私的MEMO | Comments(0)

迫力の石碑

昨日の除幕式を報道で知り

さっそく今日仕事帰り、高岡古城公園大手口に建立の石碑を見学しました。

e0108765_22364796.jpg


迫力ある豪快な題字に感動です。

嶋崎先生が揮毫なんですね。

e0108765_22365389.jpg


同級生や先輩、知人のお名前があり、一礼して参りました。





[PR]
by bunbun5560 | 2017-09-14 22:40 | 私的MEMO | Comments(0)

やってみて、初めてわかること

やってみて、初めてわかることってあります。

ここ2日間、お仕事終わって「友だち」の書き込みをしています。

e0108765_21452179.jpg


小学2年生に向けてのお手本なので、気を張って書かないといけません。

いい言葉なんですが、ハネがどうの、払いがどうの・・・

形にこだわると筆勢を失います。

e0108765_21451748.jpg


何回も何回も書いていると気持ち悪くなってしまいます(笑)

なかなか上手くいきません。




昨日はアオリイカの墨で汚れたライジャケを洗って、中身を入れようとしたら

ベルトがこんがらがって上手くいきません。1時間やってみて上手くいかず、断念。

エキスパート店長が真剣に僕のために直してくれますた。

e0108765_21452685.jpg


やっぱ店長すげぇや。

すばらしいお友だちです!!!

e0108765_21453055.jpg


ありがとうございますた♪




[PR]
by bunbun5560 | 2017-09-12 20:27 | 私的MEMO | Comments(0)

嶺先生の琵琶演奏会に・・・

高岡山町筋土蔵造りフェスタに・・・

e0108765_19492349.jpg


お目当ては「嶺先生の琵琶演奏会」

e0108765_19490374.jpg


夫婦で鑑賞させていただき大感動

e0108765_19491328.jpg

「平家物語」・「新撰組」より約1時間、これぞ弾き語りを存分に堪能いたしました。

中村さん、赤紫蘇ジュースとっても美味しかったです。

ぜひ、また山町筋界隈をデートしたいと思います。

e0108765_19491966.jpg

愛犬とお散歩中の釣友Tさんともお会いでき、「釣りじゃないがけ」と言い合いますた(大笑)





[PR]
by bunbun5560 | 2017-08-26 19:43 | 私的MEMO | Comments(0)

白砂青松

今朝の新聞コラム「天地人」を読んで、無性に海に行きたくなった。

自宅から車で8分のいちばん近い砂浜へ・・・

e0108765_09153591.jpg


綺麗です。。。こころ洗われます。。。

浜ちどりは朝食に夢中 

e0108765_09154181.jpg


僕に怯まず、遠慮なく撮らせてくれる。

e0108765_09154611.jpg

かわいいなぁ・・・

食べるわりにはやたら足が細いなぁ・・・

e0108765_09230404.jpg


釣友との数々の釣行名ドラマを演出してくれた「海老江沖一文字」に一礼

e0108765_09160444.jpg


帰り、、、青松越しに、、、あこがれのボートを眺めて帰宅

e0108765_09160861.jpg


思いは、、、ふくらむ(笑)


さて、明日の激闘戦に備えて、これより午前は準備です。

午後は「高岡山町筋 土蔵造りフェスタ」を楽しみます。



[PR]
by bunbun5560 | 2017-08-26 07:11 | 私的MEMO | Comments(0)

こころに・・・ひまわりの花

昨夜は自分にとって大願成就

職場デスク後ろに掛かる、お気に入りの「ちひろカレンダー」がいつにも増して良く見える。

e0108765_19550787.jpg

僕のこころに・・・ひまわりの花が大きく咲いた。

e0108765_21230300.jpg


177.pngよかったぁ177.png





今日から初秋の特別セールだ!

行かなくっちゃ!

イカす準備は万端に・・・予約NEWロッド購入

e0108765_19551344.jpg

4割引そしてポイント5倍は嬉しい!

大真鯛用に有効と思えたので、これも買っちゃえ!

e0108765_19551802.jpg

燃える秋は近い!


[PR]
by bunbun5560 | 2017-08-24 20:10 | 私的MEMO | Comments(0)

届け この想い

届け この想い あの日の君に♪

e0108765_14443657.jpg


届け この想い 今の君に♪

e0108765_14444093.jpg
居ても立ってもいられない。

どうぞ、今日 届きますように・・・
e0108765_14443243.jpg
今朝、庭に咲く実生の白ゆりの花が綺麗でした。



[PR]
by bunbun5560 | 2017-08-23 17:30 | 私的MEMO | Comments(0)

庵にて・・・

高岡市丸の内「庵」にて・・・僕の大好きな石川県七尾市の「庵」ではありません(笑)

e0108765_22235253.jpg

高校時代の同窓会に出席


娘が父の日にプレゼントしてくれた「ポロシャツ」に「SABON FABRIC MIST」の香りを付けて128.png

e0108765_22294259.jpg



あれから35年近くの時が流れ!?!

再会の喜びを一番大きな声を出して、はしゃいでしまった。。。

社長・部長・店長・県庁職・日展作家・銀行支店長・校長・教頭・先生・講師・演奏家・・・

皆、、、立派になってた。。。

思いのお方にも再会

あの時言えなかった感謝の気持ちを伝えることができました。

「また会おうね」の言葉を大切に日々過ごします。





[PR]
by bunbun5560 | 2017-08-17 22:55 | 私的MEMO | Comments(0)

南信州阿智村へ・・・

愛する妻の実家:南信州阿智村へ・・・

e0108765_22221043.jpg


お正月とは違い、お盆は生命感もくもくです。。。

e0108765_22221800.jpg



あ~ら!きゅうり畑に豪華ハウスが建った!

e0108765_22222331.jpg



若旦那!お久しぶりで!やってるね~額に汗して1馬力草刈り!お疲れさま~~~!

e0108765_22222873.jpg



お~ここにあったぜ「燃える男の赤いトラクター」!!!

e0108765_22223747.jpg


成ってる成ってる

e0108765_22231393.jpg

e0108765_22471021.jpg

e0108765_22224986.jpg


これA級!さぁ~収穫のお手伝い!です。。。

e0108765_22224522.jpg


とったど~~~♪どんなもんでゑ~~~!

e0108765_22233043.jpg


夜は、昼神温泉で、ゆったりーなの後、お庭バーベキュー&花火です。。。

e0108765_22234429.jpg


今朝の収穫後にみた玄関先の朝顔「サファイアブルー」とっても綺麗

e0108765_22235729.jpg


お父さんから「種」いただきますた♪

e0108765_22240250.jpg


朝の散策はこちらへ・・・

e0108765_22240990.jpg


e0108765_22241432.jpg


青春とは・・・

e0108765_22241967.jpg


青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。

優れた創造力、
逞しき意志、
炎ゆる情熱、
怯懦(きょうだ)を却(しりぞ)ける勇猛心、
安易を振り捨てる冒険心、

こう言う様相を青春と言うのだ。

:::中略:::

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる

人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる

希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる

:::後略:::

何だかすごいお方の石碑に出くわしますた。。。

177.png感動いたしますた177.png

この文言にぴったりの青春アングラーを僕は知っている

e0108765_09435790.jpg


ミヤちゃんを思い浮かべたぜ。


さ、帰らなくっちゃ、出荷の時間があるんです。。。

e0108765_8423183.jpg


収穫したきゅうりを一本一本丁寧に仕分け

e0108765_09485554.jpg

選果標準があります。。。僕は慣れてないので瞬時に判断できず、間に合わないのであります。

これくらいの袋詰はお手伝いできますた。

e0108765_10000687.jpg

選果作業は途中ですが、7時40分終了

e0108765_09515586.jpg

8時まで集荷場に出荷しなければなりません。

旅のお方が多いここにはこんな看板が・・・・・

e0108765_09552844.jpg

注意!!地元車両最優先
ダッシュで集荷場に行けるんです(笑)

e0108765_09590716.jpg

どんぴしゃ、間に合いますた172.png

フォークリフトでトラックに載せる若いあんちゃんがたくましかった。です。。。



[PR]
by bunbun5560 | 2017-08-14 23:02 | 私的MEMO | Comments(0)

キス リベンジ戦

2日前釣行・・・愛する妻から「キスを釣ってきてよ」って頼まれ、真剣にキスを狙って撃沈0点

悔しかった。

リベンジを心に誓った。

本日、大真鯛場は強風だし、庄川天然鮎は石の色がよくない。

チャンス到来

「キス」やね。。。



釣友からキス情報をもらって、氷見灘浦方面に、いざ出撃

とある浜に到着

鯛狙いの名人方のお車発見

お車のシールが いいね

e0108765_18013214.jpg

ここやな(笑)

浅場の砂地帯を狙ってみる。

あれれれれ

e0108765_18030357.jpg

あれれれれれれ

e0108765_18030806.jpg

の~さんきゅう~べら祭り

あっちゃっちゃ~ここはシモリ根帯かね。

も少し深場へ・・・

はぁ?サバ?

e0108765_18032200.jpg

あれ?真鯛イチマルくん

e0108765_18031523.jpg

ま!ハタくんまで・・・

e0108765_18032679.jpg

も少し浅場かな???

仕掛けが絡まないように、サミングしながら丁寧に落とす。

トントンと底をこついて、エサを動かす。

ブルブル、ブルブルッと

TIP RUNロッドの繊細穂先にキス確信の反応

e0108765_18021040.jpg


いたいた!いたのね!

お~美しや~~~!

ついに

氷見産THEキス

ゲットン!

大感動ですた!!!



この場所10往復

ほ~ら!きたきた!連チャン一荷!

e0108765_18033169.jpg


小気味よいアタリは格別でありますた。。。

こんなにいっぱい釣れたぜベイビ~!

e0108765_18033835.jpg


やっぽ~!

e0108765_18034249.jpg


今夜は妻念願のキスフライです♪




[PR]
by bunbun5560 | 2017-07-17 18:37 | 私的MEMO | Comments(0)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite