されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理( 36 )

お魚捌き方講座受講

某ホテル総料理長Y氏の「お魚捌き方講座」をじっくり受講した。

え?鱗は金物タワシで・・・
え?内蔵を取り出し、背骨に残る血合いを徹底して水洗い・・・
え?腹身のそぎ切りの最後に縦包丁を入れるとは・・・
え?花形に作るのってそうやるんですか・・・
え?飾り付けもそんな工夫があるなんて・・・

e0108765_21382475.jpg

これまで結構、お魚は捌いてきますたが・・・目から鱗

こんなにバタバタくんが美味しいとは・・・

実に、実に、実に勉強になりますた。。。




[PR]
by bunbun5560 | 2017-11-14 21:39 | 料理 | Comments(0)

INAGAKIシェフSPECIALコースに舌鼓

18:00スタート
e0108765_22365047.jpg
詳しく書けませんが・・・
 
e0108765_22364558.jpg
高岡の名店にて、お友達のINAGAKIシェフSPECIALコースをいただきますた。
e0108765_22370458.jpg
一品一品、こころ尽くしのお料理に舌鼓
e0108765_22370053.jpg
全てではありませんが、ほんの一部をご紹介

ハチメのお吸い物は絶品でありますた。

デザートもなんだこりゃ・・・よもぎアイスが美味しかった。。。
e0108765_22370801.jpg
ラストの抹茶にも彼の心意気を十分に感じ入ってきますた。。。

INAGAKIシェフ!ほんとに美味しかった。。。

ありがとうございますた。。。






[PR]
by bunbun5560 | 2017-05-23 22:51 | 料理 | Comments(0)

ひみ寒ぶり炙り寿司&ひみ寒まだい炙り押し寿司

072.gifひみ寒ぶり13㌔072.gifが我が家に・・・
e0108765_2202765.jpg

いち流斎しぇんしぇいご夫妻より豪華プレゼント
e0108765_2231326.jpg

ありがとうございまする♪

ご依頼の件、しかと承りマンモス051.gif



今夜の我が家 寿司パーティー

極上大トロ
e0108765_2275145.jpg

軽く炙ってお寿司に
e0108765_229039.jpg

この上はありましぇん。

旨い


もひとつおまけに・・・

昨日自力で調達の・・・
056.gifひみ寒まだい056.gif
e0108765_22265852.jpg

炙ったお刺身にゆず皮を散らして「ひのきの木枠」で・・・
e0108765_22292879.jpg

ぎゅっと押し寿司 ポン酢をスプレー
e0108765_22301570.jpg

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gifの旨さ

ありがとうございますた♪
[PR]
by bunbun5560 | 2016-11-27 22:43 | 料理 | Comments(0)

これは旨い!サワラ トロ&炙り

釣友の皆々様が口を揃えて『晩秋以降の80㌢UPサワラのお刺身は絶品だよ』と・・・

聞いてはいた。

昨日、幸運にも我が手で釣った。

細心の注意を払って持ち帰り。

今夜、人生初めて食してみた。

これは旨い!サワラ 腹トロ
e0108765_20215988.jpg

そして炙り
e0108765_20214050.jpg


これほどとは・・・


沖海釣行のおかげで、この感動を味わえますた。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-11-14 20:30 | 料理 | Comments(0)

真鯛炙り寿司

北陸も梅雨明け宣言、暑中お見舞い申し上げます。

この時期の真鯛・・・釣り上げ直後の血抜きとクーラー氷をしっかりしておけば、実に美味しい。

昨夜の我が家はよく冷やした「55真鯛炙り寿司」
e0108765_18475139.jpg


絶品でR うんまい

[PR]
by bunbun5560 | 2016-07-24 18:51 | 料理 | Comments(0)

KAZUくん!ゆずありがと!

天才KAZUくんから、そっとデスクに・・・
e0108765_20181877.jpg

072.gif「ゆず」をいただきますた072.gif

帰宅し、いい香りがキッチンに広がります049.gif

お魚料理によく合うんです♪
e0108765_20202671.jpg


とくに

「アマダイのムニエル」

「キジハタの塩焼き」

「アオリのパスタ」に・・・

おいしくいただきます♪


ありがと!!!!!
[PR]
by bunbun5560 | 2015-10-27 20:24 | 料理 | Comments(0)

いかなごのくぎ煮

神戸のいとこから毎年恒例の贈り物
「手作り いかなごのくぎ煮」が届きました。
e0108765_20165078.jpg

開けてビックリ!今年はいつもの3倍くらい大きいサイズ

さっそく、味見!

大きいのもうんま~~~~~い!

春ですね~~~~~056.gif

モリモリごはんを食べて・・・大真鯛を釣るぞ!!!
e0108765_20274182.jpg

鯛めしも食べたいにゃ~~~♪
[PR]
by bunbun5560 | 2015-03-25 20:28 | 料理 | Comments(0)

うんめぇ~!ながら藻!

先日、大真鯛狙いの帰りにいただいた「ながら藻」を
肉うどんに入れてみた。
e0108765_944233.jpg

うんめぇ~~~!

佐渡汽船直江津港で食べた「岩のり&めかぶうどん」と甲乙つけ難し。

磯の香り、とろみの中にあるしゃきしゃき感がいい。

もちろん、サラダに・・・
e0108765_9494895.jpg

酢の物&スープに・・・
e0108765_95034100.jpg

朝は納豆に混ぜて・・・

この1週間、毎日食べて飽きない美味さです。
[PR]
by bunbun5560 | 2015-03-14 09:54 | 料理 | Comments(0)

天然なめこ うめぇ~~~♪ 

下ごしらえは大変だったけれど・・・
e0108765_18592549.jpg

お味噌汁はもとより僕が好きなのは「大根おろしなめこ」
e0108765_18594488.jpg

そして「すき焼きなめこ」
e0108765_1902430.jpg

今夜は・・・蝦夷シカのすき焼きです♪

いただきま~~~~~す♪
[PR]
by bunbun5560 | 2014-11-27 19:07 | 料理 | Comments(0)

激辛坦々麺いただきますた!

名古屋のNORIさ~~~ん!

口に火が・・・お尻にも火が・・・

寒い日にドンピシャの激辛坦々麺

家族揃って美味しくいただきますた!
e0108765_201195.jpg

あ”り”がどう”ごじゃ”い”ま”じだ♪
[PR]
by bunbun5560 | 2014-11-04 20:04 | 料理 | Comments(2)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite