されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鮎( 218 )

”T”、極まる。

”T”、極まる。
e0108765_20292168.jpg

”感”極まってしまった。
e0108765_2030654.jpg

青いNEW TYPE Sも惚れ惚れ。。。

M氏「10年早いわ」って・・・

僕もそう思う027.gif

では、、、大阪で・・・
[PR]
by bunbun5560 | 2017-01-24 20:34 | | Comments(0)

あいの風は、あゆの風

本日予定していた「アオリ祭り」は、あいの風強く中止

どうぞ来週以降、いい日に恵まれますよう祈りながら

「あゆの終盤を楽しもう会」に参加

釣友5人で、やっぱ庄川

8:30~15:30

先日の高水で好きなポイントの「コケ」は飛んでますた。

こおろぎの鳴く音を聞きながらポツリ、ポツ、ポの釣果
e0108765_20222515.jpg

25UPにジタバタ 大騒ぎの取り込み失礼すますた。
e0108765_20211683.jpg

目標の3匹はクリアできますた(笑)
e0108765_20213530.jpg

子持ち一尾だけいますた♪
e0108765_21182325.jpg

イカ飯、鮎塩焼き、富山ブラック枝豆で乾杯
e0108765_21193770.jpg

[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-11 20:37 | | Comments(0)

は?足元にザリガニ IN庄川

8月最後の日曜日「トピックス」

瀬のヘチ、私の足元にザリガニ
e0108765_19125662.jpg

引き波を立てて行進してた(笑えない)
あなたも鮎狙い(笑)

午前の部終了時、いちさん両手でニッコリの図
e0108765_19153325.jpg

良型揃えて、がっはっは~~~049.gif
カップ麺おごってもらっちゃいマスターSP


今朝6:00起床
e0108765_19185649.jpg

晴れ・微風。我が家上空、うろこ雲出現!!!

鮎日和だ!行かなくっちゃ!(((笑)))


ISHI3本店にて「Mっちゃん、もう行ってるでぇ~~~いちさんもかいな?」

8:30 賑やかに挨拶交わして、いざスタートですた。
e0108765_19294454.jpg

朝一チャラ瀬、不発

シモテの知らないおじさん、泳がせ連チャン

釣れるんですね?

ず~っとシモテに移動し、足元から泳がせ真似てみた。
e0108765_1940374.jpg

目印グイ===ンと入る会心のアタリ

2つとれたが続かないので、移動

いちさんが24㌢出たよと知らせてくれた平瀬へ・・・

ここベリーGOODですた。
午前の部終了
e0108765_195189.jpg

親戚の姉貴の「庄川鮎20匹ほどちょうだい」の依頼まで、あと4ぴき

午後・・・人が見放す浅いトロで・・・静かに座って粘る作戦
e0108765_19553216.jpg

成功!?!25㌢UPも出た。あと4匹達成後、順調に数が出た(嬉)

今季、一箇所5匹も釣れたら止まってしまう庄川
e0108765_19575775.jpg

18ぴきも釣れたぜ!うっしっしぃ=====

さ、これで来週は海況良ければ、アオリん狙いか大鯛か、やっぱ鮎か?

わくわくの週末でありますように040.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-28 20:08 | | Comments(0)

強風・増水ながら友鮎に

昨夜未明、寒冷前線通過により肌寒い雨風

今日は午前雨、日中 北東(あいの風)強風予報

朝から鯛ラバ スカート新作を追加し、整理整頓中
e0108765_1747689.jpg

S先生からモーニングコール

「何しとんがけ?鯛ラバけ?」

夏風邪治ったご様子でありますて・・・

072.gifよかった072.gif


では・・・ってことで、庄川へ友鮎?!?

ISHI3本店の5匹しかいない水槽から4匹お借りして

10:30スタート

あいにくの濁り・強風・低温・増水・草流れ多く釣りづらい川状況でありますたが
e0108765_1803689.jpg

ドライタイツで出撃

釣れないだろうなと思いきや、やる気まんまん君登場
e0108765_188057.jpg

厳しい川況でも釣れるので楽すい!

お昼の休憩もとらずに16:00まで続行

なんとか、S先生と2人で活きのいいおとりを倍返納出来ますた。
e0108765_1872383.jpg


今日、早稲の刈り入れですた。
e0108765_18151967.jpg

もうすぐ鮎もおしまい。

明日も?!?

S先生、気合入ってますた!!!

ISHI3、アオリタックルの準備でありますた028.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-27 18:28 | | Comments(0)

水温26℃の庄川

昨日良かった早瀬へ午後から出撃
水温26℃
e0108765_18504319.jpg

ISHI3本店(水槽温度21℃管理)に預けた元気なオトリ

準備を終え、川に入れた友カンから友舟に移そうとしたら

あらら、、、ヘロヘロ・ヨタヨタではありませんか!

たった5℃差で・・・

後着のISHI3、おかわり君を持って来てくださいますた。

072.gifありがとうございます072.gif

チヌそして鮎も名人のMっちゃんにも行き会いご挨拶
e0108765_1991785.jpg

神通・宮川デカ鮎ぶち抜きロッドで豪快な引き抜きを拝見

うひょひょ~~~

トロの「静的釣趣」もいいが瀬釣りの「動的達成感」もまた一興
e0108765_19212178.jpg

コツン~バリバリバキュ===ン
e0108765_19213438.jpg

ぞくぞくと「きかん鮎」
e0108765_19214729.jpg

一尾一尾勝負の充実感があります。

心地よき疲れ
e0108765_19261033.jpg

気付けば、稲穂も実り・・・もうすぐ刈り入れ
e0108765_19282172.jpg

秋の気配です。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-21 19:28 | | Comments(0)

鮎名人K先生をお迎えして・・・

新潟鯛ラバ遠征でお会いしてから2ヶ月ぶりに再会

鮎名人K先生を庄川にお迎えして・・・
e0108765_2125990.jpg

ISHI3とご一緒させていただきますた。

後方から静かにこっそり、竿の操作、取り込み方などなど拝見し、
たくさん勉強になりますたSP

おかげさまで・・・

午前こんだけしか釣れなかったのに・・・
e0108765_2191488.jpg

午後、何だか快釣モード突入
e0108765_2175651.jpg

いいのが結構とれたので、早瀬で大型狙い

ズキュン・バキュンとやたら掛かるが、負けて下がって寄せきれずバレ多数

へたやの~~~♪

2本に1本獲れるくらい。あゝしんど。

MTで下がらず抜きたい044.gif

負けるかチキショウ!と歯を食いしばってとった。
e0108765_2181415.jpg

これは25㌢UPやろ!と思ったけれど

エキスパート検量:::24㌢ですた:::(あっはっはぁ~~~)

楽しくて6時まで、やってもた。。。
e0108765_21342595.jpg

おかげさまで今日は好釣果に恵まれますた。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-20 21:36 | | Comments(0)

お盆明けて出撃

お盆・・・訳あって謹慎

ここ三日間、お墓参りにお掃除中心の生活でありますた。
町内のゴミステーションもピッカピカ
e0108765_18563489.jpg

で・・・釣友の皆さん、アユ遠征で「鮎の王国」でR(いいなぁ)

いち流斎しぇんしぇいは?
e0108765_1903257.jpg

愛する庄川でんがな!

冷たい湧水場で友カンに両手で入れてまんがな!

072.gifデカ072.gif

オトリに適した小ぶりのいただき参戦

バキュ~~~~~~~~~~~~~ン!
e0108765_1983296.jpg

追い星真黄っ黄!会心の11連!

そののち、突然反応000となり、移動しながら拾い釣り

久しぶりにチヌ名人SMちゃんと行き会う。
オモリ使って良型連打はお見事でありますた016.gif

途中、雨にもめげず、謹慎明けを楽しみますた~SP
e0108765_19143952.jpg

雨上がってプチ連チャン

何とか次回用の背掛かりオトリを5尾捕獲

ISHI3本店に預けますた。

イチさん、ご了解を040.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-16 19:21 | | Comments(0)

恩師からのお手紙

恩師から拙者の魚拓にまつわるお手紙を頂戴し、感謝感激!!!
e0108765_18462989.jpg

これからも精進して参ります。。。



表具日程から6月19日ラストチャンスにとった大真鯛

何とか展覧会に出品できますた。

宅急便で帰ってきた我が魚拓
e0108765_1852352.jpg

久しぶりに再会

さらなる大物狙いの闘志が湧いてきますた。。。


しかしながら・・・


もうしばらくは、清流に涼と芳香を求めて鮎でありまする。。。


本日午後2時間ほど、ちょいと水浴びに・・・
e0108765_19102978.jpg

e0108765_1910458.jpg


ISHI3「ここの鮎、デカくて、よ~~~とらんわ」って・・・
e0108765_19161751.jpg


帰り、たくさんの夏野菜を頂戴いたすますた051.gif

ありがとうございますた。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-10 18:53 | | Comments(0)

庄川は午後3時から?

連日、暑い日が続きます。
ISHI3おとり本店の水槽、日よけが設置され、おとりくん元気ハツラツ
e0108765_18542242.jpg

涼を求め、やっぱ友鮎に・・・

日曜ゆえ混雑を予想したが、実績ポイントがら空き

チャンス?今日の傾向を見るべく、いろいろ探ってみたものの、一番あゆの反応000

約2時間を要して、攻め辛いポイントで
やっとこさ、いいの1尾目
e0108765_19232662.jpg

「ツ抜けは朝飯前!」

とんでもありません。

「なんとか昼飯前に9尾」042.gif

あなたのせいじゃないの044.gif
e0108765_19355340.jpg


午後の部

連発のいちさん
e0108765_19271723.jpg

大先生方もきちんと並んで友釣り
e0108765_19291958.jpg

連チャンあっても3尾まで・・・4尾目はポロリばかり・・・そして居留守?

今季最大は午後3時を回って・・・
e0108765_19343860.jpg


朝からやっても、昼からやっても、同じなんじゃない!?!
e0108765_19435617.jpg

皆様方、お疲れ様ですた。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-07 19:47 | | Comments(0)

リオOP開幕~IN庄川~チャリ到着

ISHI3おとり本店8:00予約

リオOP開会式を見入ってしまい、9:30に変更伺い。

ISHI3、本店2階で仕掛けを作っていらっしゃった006.gif

10:00 庄川IN

あっちゃ~~~思いの場所テンカラおじさん占拠

どこ入ろう?

ま、「鮎はできている」

どこでも釣れましょう。


甘かった。。。

やっぱ場所は大切でありまして・・・

12:30まで、4つのみ
e0108765_19578100.jpg

実力発揮ですた047.gif

ISHI3は新場所発見、みごとな泳がせで大型連発

072.gifさすがでありますた072.gif

午前お仕事の、いち流斎しぇんしぇいのご到着を機に

ゆっくり、昼飯を食べ、ゴミ拾いをして午後の部に臨む。

今季初めての場所:当たり
e0108765_2043692.jpg

美しき天然庄川鮎11連打発進

場所?時間?ゴミ拾ったから?

釣れてる情報を皆さんに発信

皆さんと並んで、ワイワイ
e0108765_2072787.jpg

これは・・・放流ものですね。

とか何とか

バラしたり、根掛かりしたり038.gif

楽し~~~く友鮎できますた。
e0108765_20305159.jpg

帰宅後、チャリ新車到着
e0108765_20315428.jpg

自宅で盗まれ、盗難届出しても、一向に見つからず。

明日は早朝から地元神社の草むしり。

自転車がどうしても必要なんです(笑)

ギアはSHIMANOでありまする。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-06 20:40 | | Comments(0)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite