されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:鯛ラバ( 222 )

真鯛大勝負

さぁ~待ちに待って、今日は真鯛大勝負できる海況だ!

やばい!夜が明けるぞ!急げ!高速ワープ!

e0108765_16204902.jpg


あれれ?現地到着一番乗りですた(笑)

僕よりあとに、ご到着は工場長チーム・・・プレミアムコーヒーありがとうございますた♪

e0108765_16205823.jpg

秋の麦わら帽子のお姿に風情を感じます。。。



そすて、ミヤちゃんご夫妻「行き過ぎちゃって、ロスタイム」3番着

e0108765_16210471.jpg

アスボヤ29かっちょい~~~!!!

「ビール旗」最高!!!

奥様!はじめまして!!!

ご夫婦揃って、終始笑顔がとっても素敵ですた111.png




さて、朝イチ一番乗りでMYハチマルポイントに入れ、掛けますたぜ大物を・・・

オシコン200HG、霧吹いてドラグが出た出た。

大鯛スペックロッド、ぐんにゃり曲がる重量感。

慎重にやりとり。

真剣勝負。

あと10Mぐらいだ。

胸ポケットの携帯が鳴る。ハンドル離して、ポケットのファスナーに手をやった瞬間ですた。

ふっと抜けた。

あ?

マジ?

うそでしょ!

そして、潮下にはボワンぼわんボワンと泡・アワ・あわ

もしかして浮くんじゃないかと期待してみますたが・・・

何事もない凪の朝海に・・・


なんでこんな朝早くGOODタイミングで電話するのよ!


「おら神通だ!なに!バラシたんか!へたこやの~~~~~~~!」



高山M師を恨みます(笑)




その後・・・ホウボウ連打(な、なんで~)

浅場を見切って、深場へ移動

朝の陸風も止んで、魚探凝視の放浪の旅に・・・

e0108765_05315048.jpg


(ミヤちゃんショット拝借)

魚探のピコピコ反応がようやく出た。

e0108765_16210902.jpg

フォールで・・・

レンコちゃん連打後ですた。

e0108765_16211699.jpg

鬼巻き25回巻き目にガツン

e0108765_16212275.jpg

KEEPの血抜き後、ポイントずれてるのに、またガツガツガツン

e0108765_16212725.jpg


ロクマルはいったかな・・・


そして・・・連続3尾目はデカかったが、ハリス切れ(ほんとヘタコです)


やっぱ、キュウマル・テンマルは、、、なかなかやのぅと心底思いますた。。。


その後、真鯛(中)2尾を追加し、風強くなり帰路に・・・

あれれ~~~?信州TOKIしゃん、どうも~~~!

e0108765_16215254.jpg


浅場でイカやってはりますた!!!

「イカしなきゃ!釣れるよ~~~!」ってピースマークですた。



一方、、、名誉会長は・・・

e0108765_18355589.jpg


遠く加子母のご自宅から連絡

こちらの釣りが気になって、気になって、しょうがないらしい126.png




[PR]
by bunbun5560 | 2017-09-10 17:30 | 鯛ラバ | Comments(2)

宮ちゃん!お見事!大真鯛釣行記

本日、この御方と2馬力ボートで鯛ラバ沖海釣行実現

e0108765_20525317.jpg


『ちぬ倶楽部』[連載] 北陸黒鯛家族旅の著者でお馴染みの宮ちゃん

e0108765_14502111.jpg


113.png素晴らしいお人柄に僕が惚れた113.png

宮ちゃんのブログ「ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ」はこちらから

愛艇「エレガントオリーブ号」にご招待いたすますた。

2馬力ボートで大真鯛を狙う釣行の楽しさを実感していただきたく、精一杯ナビゲートに徹する。

行きの車中では厳寒期の磯チヌ攻略を惜しみなく教えていただきますた。

僕からは・・・大真鯛の魅力を・・・


さて、実釣

宮ちゃん:先日某所で釣った爆流ビンビン(レッドオレンジ)+グリーン系ネクタイ
BUN:先日来ここで良かった紅牙ヘッド(オレ金)+カーリー(オレンジ)

朝一の好ジアイに1尾釣っていただきたく浅場の実績場から攻めるがベイト反応ほとんど底べったり。

4流しで僕に1バイト

やる気ある魚おらん!ここを見切ってやや深めの60~70Mラインの過去実績場へ・・・

移動中、僕の作ったスカートと7種の推奨ネクタイを選んでもらうことを提案

宮ちゃん快諾:イカ・タコカーリー(オレンジ)チョイス

爆流ビンビン(レッドオレンジ)とは好相性だ。

移動中、段差に浮くベイト反応場に出くわす。

当然、入れてみることに・・・

BUN:三回巻き落として無反応だったので「移動しま~す!上げてください」と言った直後ですた。。。

宮ちゃんHIT

e0108765_22132882.jpg

ライン出た。

巻けどもから回り

ロッドぐんにゃり

ライン出る出る

引き方からみてこりゃ大物確定

e0108765_20204094.jpg

捕れるか?!宮ちゃん

約15分間攻防格闘戦

大きな泡を吐いてボワンと浮いたぞお・・・

BUN蔵タモ助

e0108765_22222846.jpg


デカっ!!!!!!!!!!!

目ン玉ごろんごろん。

精悍な顔ゴツい口!!!

宮ちゃんのフィッシュグリップでは持ち上がらない。

彼・・・放心状態

大物チヌ釣り師の手は震えていますた。

(((こりゃ、はまっちゃうよ)))



記念ショット参りま~~~す♪

(撮影順に:興奮状態で逆光ごめんなさい。)

e0108765_14494518.jpg


e0108765_15260667.jpg


e0108765_14495694.jpg


e0108765_14500238.jpg

ハチマルUP大真鯛おめでとうございますた♪

この感動を共にでき、感無量であります。


ご愛嬌でこんなのも・・・

e0108765_22133493.jpg

宮ちゃん:優しくリリース



BUN蔵秘蔵ポイントでは宮ちゃんまた真鯛HITですた♪

e0108765_22462136.jpg

ロクヨンお見事GET!



私も合間に楽しみますた。。。

ありゃ~

e0108765_22135184.jpg

ありゃりゃ~

e0108765_22135569.jpg

ありゃりゃりゃりゃ~~~

e0108765_22135984.jpg

僕は結構早巻きですが、宮ちゃんの高速巻きに負けたようで、僕には大真鯛釣れませんですた。

帰り、浜茶屋でタラ汁を注文。

e0108765_22133852.jpg

美味しゅうございますた♪

e0108765_22134603.jpg


真夏の沖海釣行

174.pngいい思い出となりました174.png




[PR]
by bunbun5560 | 2017-08-11 22:58 | 鯛ラバ | Comments(2)

あっぱれ!宮ちゃん 大真鯛GET!

あっぱれ!宮ちゃん! 

e0108765_14494518.jpg
大真鯛GET!!!
e0108765_15260667.jpg
お見事!!!
e0108765_14495694.jpg
さすが宮ちゃん、すごいぜ!!!
e0108765_14500238.jpg


取り急ぎ:::速報です:::

宮ちゃんとの鯛ラバ釣行記は後ほど詳しく書きます。

e0108765_14502111.jpg



[PR]
by bunbun5560 | 2017-08-11 15:00 | 鯛ラバ | Comments(0)

灼熱の沖海

『真鯛:爆』情報を頂戴し、居ても立ってもいられずタイラバ針、整理整頓

e0108765_19163997.jpg


気合MAX:::リーダーの結束部:::再チエック

e0108765_19164212.jpg


現地4:00到着 真っ暗なのに・・・

名人Tさんチーム&前回知り合った名人Sさん、もう出航準備OK

あゝ:::::僕の気合なんてちょろいもんです:::::

e0108765_19164674.jpg


情報通りなら、大型連発のはずなのに・・・

え?

e0108765_19164827.jpg


ありゃ・・・

e0108765_19165249.jpg


ありゃりゃ~

e0108765_19165509.jpg


ぎゃあああああ・・・・・

e0108765_19170010.jpg


6:00過ぎ:::真鯛5:キジハタ1:バタバタくん1:クーラー満タン:::

e0108765_19170497.jpg


狙いのテンマルは出ず

以降:::灼熱の日差しに負けずに、Sさんといろいろポイント探ってみますたが:::

e0108765_19172387.jpg


e0108765_19170831.jpg


e0108765_19171854.jpg


本命現れず:::使わなかった高価なTGジグに手を当てるとヤケドするかと思うくらいあっちい

当然:::午前で終了

Tさんチーム:::大物バラシちゃったらしい。

魚拓依頼はキュウマル以上でお引き受けいたすます124.png

167.pngあっつい中、皆さんお疲れさまですた167.png



[PR]
by bunbun5560 | 2017-08-05 19:52 | 鯛ラバ | Comments(2)

今日は真鯛DAY?!?ナナハチGET

大真鯛場にて・・・

5:35 本日2尾目

あんりゃ~クーラーオーバーサイズが来てしまう!

e0108765_19343920.jpg


水深38M、タイラバでHIT

12巻き目、前アタリなくガツンと来て、一気に走った走った。

巻けども・・・空巻き・・・約15分の格闘ですた。

e0108765_19344696.jpg


今朝は程よい陸風が吹き、凪の好条件

行き会ったボートで鯛狙いの皆さん3艇とも真鯛の釣果あり。

ようやく群れが入った?食い気が出てきた?

e0108765_19345164.jpg


今日は朝イチ、名人Tさんからお声を掛けていただき、近況報告会。互いに健闘を誓い合えますた。

そして、JOYCRAFTオレンジペコが愛艇のSさんと知り合え、「これ自作ですが、よかったらどうぞ」と・・・

e0108765_19370777.jpg


厚かましく、お言葉に甘え、頂戴いたすますた。

ありがとうございますた。

詳しく制作の仕方を知りたい方はこちらで紹介されておられます。

今後ともよろしくお願いいたすます。


灘浦方面も今日は真鯛が良かったとのこと。

詳しく釣果を知りたい方はこちらで紹介されてます。

店長から、厚かましく、お言葉に甘え、「タイラバ工夫の1作」を頂戴いたすますた。

e0108765_19371342.jpg


4本の掛けバリ仕様が実に絶妙ですね。。。


エキスパート真鯛ダービー検量更新

e0108765_19365802.jpg


78.5㌢ 4.95㌔

外道は計測なし(笑)

e0108765_20203506.jpg


帰り道、川見のため庄川に立ち寄ったら・・・

名人Mちゃん

e0108765_19350956.jpg


名人いちさん

e0108765_19364721.jpg


162.png会えますた162.png

庄川、とっても水がきれいですた。。。

e0108765_23184006.jpg





[PR]
by bunbun5560 | 2017-07-22 23:19 | 鯛ラバ | Comments(6)

キス・真鯛・マゴチ狙い

砂イソメ大盛り500円持参

朝イチ、キス狙い1時間勝負

惨敗0点????????

釣れたのは・・・キスなら日本記録であろうエソくん

e0108765_17045778.jpg


回収時、海面まで追いかけてきて2本のハリをパクって・・・

マゴチかと思ったぜ159.png


ここの海はキスあかん!


タイラバTHE真鯛狙いに切り替える。


来た来た来た~~~大鯛スペックロッドぐんにゃり曲がって、ラインずんずん出て期待させてくれたのは・・・

e0108765_17050691.jpg

バタバタくんですた。。。


8時を回って、体感温度40℃

暑くて暑くて帰りたくなる。

帰り際、これでマゴチ1本釣れたらいいな・・・

e0108765_17051528.jpg

MARS:ROLLING SHAD「富山オリカラ 氷見産ピンギス」

ほ~ら来た来た本命マゴチか?

e0108765_17052023.jpg

休戦ベラ すれ(泡吹いてた)


こんどこそマゴチだろ?

e0108765_17052514.jpg
お~いキジハタくん

ベラくんのうろこを嫌がらずに食ったのね


こんどこそマゴチだろ!
e0108765_17053046.jpg
満点掛かりのカサゴっちくんですた。。。



10:00過ぎ


暑さ限界につき退散



本命はいづこに?????



帰りの道中、黒部の釣具店にて・・・

e0108765_17053542.jpg
wobbling+swimminng jig 『 WOBBLIN 』

買ってもた。。。



次回釣れてけろ~~~!!!



[PR]
by bunbun5560 | 2017-07-15 19:43 | 鯛ラバ | Comments(2)

YES!ハチロク真鯛!

ついに来たかキュウマル!!!

e0108765_18213105.jpg

ボワ~~~ンと大きな泡を吐いて、顔を海面から突き上げ浮いた姿にびっくり仰天

なんだこりゃ!

うひょ~~~!

慎重に引き寄せ、タモ入れ成功!

「浅場で掛けると楽しいよ~」とは聞いてますたが・・・

30Mそこそこの水深で

掛けてからのトルクある突っ込みは破壊的

何なのこのパワー&重量感を体験出来ますた。。。


6時間後、エキスパート正式検量は86㌢7.5キロ(店長撮影)

e0108765_18521648.jpg


YES!ハチロク!

e0108765_18220019.jpg


サイズ・重量ともに昨年の記録には及びませんですた。

何しろTHE真鯛を追いかけ、あ~でもないこ~でもないと日夜悩んで・・・

通い続けた場所で

また出会えたことに感無量

記念写真を撮ってもらいますた♫

店長はじめ多くの釣友のおかげ

感謝です。。。


今日出会えたお魚くん

e0108765_18212412.jpg

e0108765_20555576.jpg

e0108765_18212713.jpg

e0108765_20560127.jpg

e0108765_18213540.jpg


e0108765_18214568.jpg


e0108765_18214069.jpg


ナイスアタック。。。

ここの海に礼

e0108765_18211764.jpg





[PR]
by bunbun5560 | 2017-07-09 19:06 | 鯛ラバ | Comments(2)

キャスティング鯛ラバ

水深20~30㍍くらいにおけるキャスティング鯛ラバの有効性を感じる季節となりますた。

それ用のリールって何がいいのか、思案していますたが・・・

これでいいじゃありませんか!!!

佐渡遠征用に買った『限定ファイアーブラットBB-X』
e0108765_23514087.jpg
ドラグは高性能だし、レバーブレーキの効用もある。

幸い高切れで残しておいたライン結構あるある。
e0108765_23515382.jpg
PE1号200M巻けばバッチリ。
e0108765_23514981.jpg
あとはロッド

出来上がりが待ち遠しいなぁ・・・



[PR]
by bunbun5560 | 2017-06-27 23:59 | 鯛ラバ | Comments(0)

THE真鯛を求めて・・・

昨日に引き続き、美しい天然鮎の数釣りか?

ここ最近、真鯛好釣果の情報もらって、海況良しなら沖海か?

起きたとこ勝負、、、どか~~~んとテンマル狙いにうつつをぬかして、、、

どんぴしゃアラームAM2:00起床

早速、予報検索、、、朝のうちはやや北風強、そのうち弱風・静穏・凪

ライブカメラは波高0.5

行かなくっちゃ沖海に・・・

e0108765_17535289.jpg
日の出前から準備して、お日様上がって約2時間 60~80Mの実績場はアタリ1つなし。

日の出前から浅場釣行の名人お二人は 177.pngにっこにこ177.png
e0108765_17541652.jpg
情報もらって、浅場で9時過ぎようやく僕に初アタリ
e0108765_17542248.jpg
よっしゃ~ハナダイ(((ぷっ)))

風止み、潮動かず大苦戦

やっぱ鮎に行けば良かったかなぁ・・・と後悔気味・・・睡魔が襲ってきた10:00過ぎ

風が吹きだし・・・ひったくりアタリ・・・強烈ドラグ音

ナイスファイトは・・・
e0108765_17543018.jpg
バタバタくんですた。

目覚めの一発!沖海いいね~~~(笑)

チャンス到来か?!?魚探反応はいい・・・
e0108765_17540971.jpg
しかし、来るぞ来るぞと巻き倒してみたものの、一発大物THE真鯛は来ない!いない?

カサゴっち(中)で心折れ、11:30

離岸付近の浅場でふらっとフラットくん狙いへ・・・

根魚くん達、やたら活性高し
e0108765_17544760.jpg
e0108765_17543883.jpg
e0108765_17544291.jpg
e0108765_17543425.jpg
168.pngよ~釣れますた168.png


e0108765_17545193.jpg
お二人は15:30まで粘って真鯛狙い

『二人で12、3枚釣れたよ~~~!』

さすがです!!!!!

TOKIしゃん、直次郎はん113.png今度乗せてちょんまげ~~~~~~113.png




[PR]
by bunbun5560 | 2017-06-18 18:16 | 鯛ラバ | Comments(0)

若旦那船にてナナマルGETTON

昨夜遅くに『明日乗りますか?』って若旦那よりTEL

即OK牧場の返事をさせていただきマスタ~~~♪

灘浦沖へGOGO
e0108765_19515212.jpg
第2回EP年間真鯛ダービー、現在暫定一位の彼のおかげで

やっぽ~~~♪本年初ナナマルGETTON
e0108765_19514266.jpg
記念ショットまで撮っていただきますた。。。
e0108765_19515912.jpg
ヒットネクタイは・・・

店長おすすめの「赤ラメ」と工場長おすすめの「ギンギラオレンジ」のダブルネクタイですた。
e0108765_19514863.jpg
浅場では・・・あれれ?マゴチシャッドにアマダイHIT
e0108765_19520532.jpg
アマダイってフィッシュイーター?デリシャスキスを何だと思ったんだろ?リアクションバイト?

若旦那船長、、、笑ってた。。。


『僕はジグでハチマルUPを狙います』と宣言どおり・・・

最後までジグを巻きまくってた彼の姿がむちゃむちゃかっちょよかった。。。





[PR]
by bunbun5560 | 2017-06-11 20:06 | 鯛ラバ | Comments(0)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite