されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007.6.30 46㌢他いっぱい

久しぶりに今日はジムさんと・・・
とくさんとも行き会いました。。。
豪快なチヌの引きをみんなで堪能。。。
e0108765_1911113.jpg

e0108765_19322523.jpg

e0108765_19191860.jpg

以前、鯉の釣堀で鍛えた技が活き、久しぶりにデカチヌがいっぱい釣れました。
e0108765_19484744.jpg

e0108765_1956253.jpg

産卵後のチヌの体力はバッチリ回復。
静から動に転じ、思いっきり力勝負できる楽しさ味わえました(嬉)
[PR]
by bunbun5560 | 2007-06-30 18:20 | チヌ釣行記 | Comments(4)

最近・・・

最近・・・
e0108765_0164890.jpg

そのときがおとずれない。。。
e0108765_11194935.jpg

結構、つまづいてる。。。
e0108765_11342365.jpg

フグにやられ過ぎ。。。
e0108765_11201488.jpg

やってはみてるんですよ。。。
e0108765_11203634.jpg

すぐ、日がくれてしまって。。。

『いざ百難に試みむ』としてるんですけどねぇ・・・

50超よ こい!
[PR]
by bunbun5560 | 2007-06-28 18:03 | 意気込み | Comments(2)

コイツか?

図鑑で調べたらよく似たのがいた。
でも、よくわからない。
①案 オウギガ二
e0108765_1543732.jpg

②案 ヒメシワオウギダマシ
e0108765_1614094.jpg

どっちでもいいのだが・・・
オウギ系には違いないようだ。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2007-06-25 17:30 | 私的MEMO | Comments(2)

2007.6.24 雨上がりの前打ち 

今日は雨が上がった夕方、ハシゴ持って前打ちに・・・

ところで、、、このカニ、なんて名前なんだろう?
e0108765_1948442.jpg

昨日の朝、氷見阿尾コンビ二前の浜で採取したのだけれど・・・
ツメは大きく先端が黒い。。。
甲羅はシワがあり硬い。。。
大きさはイシガニの大くらい。。。
もしかして、新種?

さて、前回の7番前で逃した大物をリベンジしたくて行ってみたが何と先客。。。
ハシゴ無かったけど、どうやって降りたんだろう?
(もしかして、赤灯台側から歩いてあそこに・・・???)

そんじゃ、あっちでいいやと34番前へ
ありゃ~1投目でした。。。30UP
e0108765_19484239.jpg

その後、デカイの来い!と頑張りましたが全くアタリ無しで納竿でした。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2007-06-24 19:47 | チヌ釣行記 | Comments(0)

2007.6.23 スイカ釣行記 

達人いちさんから
『スイカ購入♪安いのありました。今週末でもチャレンジしてみますか?』
とのお誘いを頂戴し「行きます♪絶対行きます♪」と即答。

これまで夏はキス・鮎で充分だったけれど、
昨年は前打ちのチヌにハマった。
釣りは釣れるからおもしろいのであるが、
ことスイカ釣りに関しては私にとってまだ半信半疑な分野。
今年は大型チヌをスイカで釣ってみたいのである。

いちさんはこのスイカ道の大ベテラン!もう十数年前から大型の釣果を出されている。
まだ早いかなぁ~と思われましたが、いちさんに「おんぶにだっこ」状態でご教示をお願いし、楽しんできました。

向かった先は能登内浦。
え?まだこんなところがあるの?と思ってしまうような大自然豊かな所でした。
水深は浅く、シモリ根が点在する平磯場
いちさん一押しの実績場はこ~んなところでした♪
e0108765_2220161.jpg

流れ行くウキを見つめるいちさん、かっちょいい~~~♪

いちさん流極意の一部紹介
・ウキは大遠投のきく大型の円錐ウキを使用
・第1投に来ることがあるので、仕掛けを作り終えてからマキエの準備
・砂糖漬けのサシエは使用前に海水で一度洗い、海水に浸す
・極力浮かせて釣りたいのでマキエに砂糖は入れない
・最初にマキエ用スイカを全て細かく切ると水分が出てしまうので、
直前に少しだけ細かく切る
・皮は大きめに切り、潮の流れの確認に使用する
・ナイフは百円ショップのでよい(笑)
・ハードオキアミもクーラーに忍ばせておく(爆)

さて、場所は3箇所まわりました。
3箇所目、風を背に・潮もいい具合に動き・潮目もできた30分くらいの間でした。
いちさんがこの感じは「いいでっせ~♪来まっせ~♪」と言ってた時
ハネが!噂のハネが・・・沖でありました。。。
ボワンボワンと・・・全く届かないところでしたが・・・(残念)

こんなのが釣れるはずだっだんですけどねぇ・・・
e0108765_14414660.jpg

釣れたのは・・・
e0108765_22204583.jpg

はっはっはぁぁぁ~~~

午後、大きく場所替えしようと移動中、長浦の穴場を紹介してもらったら・・・
急に西風になり、二人思い浮かんだのはなんと同じこと・・・
「アソコでオキアミウキフカセ」
急遽、釣具屋でクラッシャーにコマセを買ってゴーでした。。。
やっぱ釣れました♪「年有り」のちっこいやつ(笑)
e0108765_22212423.jpg

そ、そ、それで・・・・・
ア、アソ、『アソコでボーはありません』とおっしゃってた
いちさんのいちさんの『イチ消沈』をとうとう見てしまいますた。
で・・・いちさん、ふぁいと~~~と言ってたら・・・

ダメ押しがありますた。。。。。
ジム大将から・・・・・
『爆釣メールまだですか?私は46一枚ですよ~。とくさん、フカセ組は40超ばかり十数枚♪』
ま・い・り・ま・し・た。。。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2007-06-24 15:41 | 遠征 | Comments(6)

頼むぜ!

頼むぜ!ドラえもん
e0108765_21201988.jpg

今週末は爆釣にしてくれ~(笑)
[PR]
by bunbun5560 | 2007-06-20 21:19 | 私的MEMO | Comments(6)

『鯛』のこと

前日に仕掛けた刺し網は翌朝、暗いうちに揚げられ
早朝4:00には網から魚貝類を取り外す作業が進められていた。
e0108765_17214995.jpg

サザエが主であるらしい。
e0108765_1722684.jpg

春はメバル・カサゴ・アイナメ類も同じ網でよくとれ、
今は夏魚のトビウオ・アジ・マダイ・セイゴがとれるとのことであった。

漁師のご夫婦はチヌ・メジナに全く興味がなかった(笑)
『鯛』といえば2㌔超えのマダイのことらしい。

漁師にとってチヌは『鯛』じゃないのか(笑)
私にとってはチヌが『鯛』なのだ。。。

マダイなんて、マダイなんか・・・
4㌔UP釣ったもんねぇ~~~
[PR]
by bunbun5560 | 2007-06-19 20:53 | 私的MEMO | Comments(2)

2007.6.17 猿山釣行記 30㌢

思いに思い続けた場所に行けました♪
師匠山さんと・・・達人とくさんは都合があり断念・・・

午前、能登外浦猿山岬霧笛(きりぶえ)にて
絶景に感動でした。写真中央が釣り座。
e0108765_1282484.jpg

山さんはここで以前、62㌢を頭に数多くのマダイを仕留めておられる。
(釣り座)右遠景、名礁「小崎」が最奥に霞んで見える
e0108765_128513.jpg

(釣り座)左近景、猿の顔を連想させる奇岩が間近に・・・
e0108765_1291917.jpg

先の能登半島地震で崩れも心配でしたが、無事でした。
(釣り座)背後は絶壁で迫力満点。この上に猿山灯台がある
e0108765_1293955.jpg

マキエの準備に取り掛かる山さん
e0108765_1295423.jpg

最高のステージで竿が出せました。
e0108765_12101357.jpg

得体の知れないモンスターが潜む猿山だけど今日は沈黙。
生オキアミは約2秒でフグの餌食。
あれこれやっては見たもののグレ数枚でノックアウト状態。
振り込んだウキにフグが頭突き!ハリスに打ったガン玉までがじられますた(怒)
9:00を回ったあたりで白波が立ち始めたので、残念ではあったけれど撤収でした。
深見側への帰還であれば粘れたのですが、吉浦側はキツイんです。


午後、能登島にて
「実績のあるイチさんP」にて竿だし
e0108765_12112176.jpg

ここではアジに苦しめられますた。
4:30 長い長い沈黙を破って何とか1枚ゲット♪
e0108765_12113896.jpg

6月中旬は鯛の端境期(はざかいき)ですね・・・
山さん曰く「7月の声聞いたら、猿にまた行こう♪」って・・・
[PR]
by bunbun5560 | 2007-06-17 20:31 | 遠征 | Comments(6)

お預け

e0108765_1414920.jpg

ん~~~、ドッカァ~ンと一発、デカイの釣りたい!
けど・・・う~~~、今年は思う場所になかなか立てない!
我慢、我慢、、、
[PR]
by bunbun5560 | 2007-06-15 17:26 | 意気込み | Comments(2)

リフレッシュ

e0108765_11552772.jpg

カメラ好きの知人からいただきました。
古城公園の「幸福を呼ぶ純白の鳩」
[PR]
by bunbun5560 | 2007-06-13 19:55 | 私的MEMO | Comments(3)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite