されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お刺身特盛り盛り!

おいしかったあ!
朝とれの「フクラギ」のお刺身。
e0108765_21275433.jpg

お昼に差し入れがあって、大勢で舌鼓を打ちました。
プロの手による包丁捌きや盛り付けも見事だったけど、
何と言っても新鮮な旬のお魚は美味い!!!

そういえば・・・以前、12月・・・
この魚を釣りたくて、宮崎海岸~糸魚川田海に通ったなぁ~
ウエーダー履いてジグ投げてた頃が懐かしい。
[PR]
by bunbun5560 | 2007-11-29 21:28 | 私的MEMO | Comments(5)

11月25日 国一釣行

釣り大好き6人衆で行って来ました、大物ひそむ国一へ。
今回のキャプテンY氏
e0108765_20235964.jpg

加賀の国よりK氏
e0108765_20241671.jpg

信濃の国よりO氏
e0108765_2024318.jpg

このお方は誰でしょう(笑)
e0108765_20244465.jpg

はじめまして~~~黒部の国よりN氏
e0108765_2025594.jpg

早朝約2時間ベタスケなので遠投深攻めでチヌを狙ってみたけど、ハリ掛りするのはフグ・ベラ・アジ。チヌに未練はあったけど、良型グレを狙うのが得策と思い場所移動。「グレは軽い仕掛けでタナを浅くすれば釣れるだろう」とやってみたが甘くなかった。全然釣れない。たまに掛けても木っ端ばかり・・・0ウキで仕掛けを送り込む自信がないので00ウキで沈めてやってみるがいつの間にかサシエがなくなってしまう。ウキ下の張りがうまくいかない。ハリスにシズ打ってみたけど仕掛けが立ってしまって、サシエを吐き出されてしまう。んん~どうしようか?あれこれやって止めたり引き戻したり。何だか偶然の拍子にスパッとウキが消し込みヒット!ドキッ・・・釣れるじゃん、木っ端じゃない。。。口太31㌢、バンバンの引きでした。
e0108765_22275332.jpg

連続でなかなか釣れなかったけど、ちょっと要領が掴めて・・・
これでどう?とやってたら・・・
おお!キタ~~~重いぞ!コレ!いいぞいいぞ!
口太40㌢・・・うそ・・・まん丸な32㌢(笑)十分楽しめました。
e0108765_2228967.jpg

グレ釣り大好きのコマさんとグレに夢中に・・・
グレもおもしろ~い。

ところでチヌは?
誰にも釣れな~~~い(笑えない)

しか~し、60実績場で夢追いかけ楽しく大好きな釣りができました。
小春日和のポカポカの一日を大満喫。
6人衆本日の釣果・・・良型の口太いっぱい・アオリイカ・キジハタ・チャリコ
e0108765_22282779.jpg

e0108765_20333889.jpg

帰り、お刺身用の昆布を買いにスーパーに寄ったら・・・
「つかい鯛」=口太メジナが売ってました。
27㌢位で565円でした。
e0108765_20264583.jpg

30UP3匹、昆布ジメにしてみたけど、渡船代金になったかなぁ(笑)
e0108765_20265838.jpg

[PR]
by bunbun5560 | 2007-11-25 21:49 | チヌ釣行記 | Comments(8)

11月23日 エトセトラ

う~~~!いい天気なのに・・・午前、お仕事!!!
午後、時間を作って六渡寺に・・・
ウネリに濁りもあるのに誰もいない。
すぐ蟹買いに行って前打ち(笑)
e0108765_2073234.jpg

釣れたけど・・・見てたのだろうか?
フカセ3人組がすぐに渡ってきて場所占領・・・なんじゃコイツら(怒)
わざわざ来なくていいだろ!!!両隣りの長い離岸空いてるでしょ!!!
来るなら来るで挨拶ぐらいしてよ。メシメシ、スパイクの音立てないでよ。
全く何なんですか!前打ちの雰囲気ダイナシ!!!
いさかい嫌いだし撤収することに・・・

そうだ!浜八さんに行ってこよっと・・・明後日の予約のことがあるし・・・
店長に暖かく迎えてもらって・・・気が晴れました。。。

16:30~子BUNと何故かロックフィッシュ狙いに・・・(久しぶりに半夜釣り)
e0108765_2075039.jpg

キジハタ&黒ソイが釣りたいのになぜかメバルばかり。
メバルって春の魚じゃないの?
何か今日はスッキリしない日でした。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2007-11-23 21:18 | チヌ釣行記 | Comments(3)

国分一文字釣果情報

昨日、仕事帰りに「浜八さん」におじゃまして最近の国一釣果を尋ねてみた。
ちょっとのつもりが、釣り談義で盛り上がってしまって長居しちまった。

お店に入ると・・・ところ狭しと並ぶ「がまかつグッズ」に圧倒される。カタログではわからない実物の良さに目を奪われっぱなし。店長は大のがまファン。エギもた~くさん並んでいて、そっちにもついつい心が踊る。頭上には55UPの大チヌの写真(全て今年のもの)がズラリと・・・う~~~!

「25日8人ですが国一への渡し、予約とれますか?」
『もちろんだがね・・・何狙い?』
「何がいいですか?」
『ちょっと待ってね、予報見て・・・ん!ベタだね。イカだね!上手なら15ハイはいくよ!』
「え?イカですか。あの~実はチヌ狙いなんですが・・・」
『チヌ?釣れんよ!夜釣りでたまにポツポツやわ。濁りにウネリ入れば別やけど今まだダメやね。』
「メジナはどうですかね?」
『海、真っ黒になるほどおるわ。40超えるヤツおっけどなかなかやわ。』
「はぁ~そうですか・・・40UPのクチブトですか、引きはいいでしょうね」
『まぁ・・・釣れればだけどね・・・』

予約・・・一日待ってもらうことに(笑)

「ところで、春のノッコミに55UPがこれだけ釣れて60UPまで出るなんて全国に誇れる釣場ですね。何でこんなに釣れるんですかね」
『定置網やろね・・・コイツらね定置網の小魚食べとるがいちゃ。成長早いがいちゃ。かしこいよ、網あげの時間知っとって、それまで食べてちゃんと逃げていくがいちゃ。たまに祭りやらで違う時間に網揚げたらトン単位で入ってしもがいちゃ。』
・・・・・とかなんとか・・・・・書けない話もいっぱいでした。

さ、国一対策もう一日考えよっと・・・
カップラーメン、なに持って行こうかなぁ(笑)
[PR]
by bunbun5560 | 2007-11-23 08:11 | 意気込み | Comments(0)

標語に涙

昔「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」という標語にえらく共感を覚えたことがあったが・・・

昨日、悲しいことの帰り道・・・ふと目にし涙した交通標語があった。
e0108765_2253616.jpg

「家族 恋人 仲間たち あなたの 無事が たからもの」
そうなんだよなぁ・・・無事が何よりの宝物なんだよ。

18歳の痛ましい悲しみに合掌するしかないなんて・・・
[PR]
by bunbun5560 | 2007-11-21 22:42 | 私的MEMO | Comments(2)

11月18日 今秋初フカセ 36㌢他3枚

いちさんと行ってきました、今秋初フカセ♪
朝5時・・・雷鳴って雨も降って風も強い。
にもかかわらず・・・目覚ましの鳴り初めと同時に起きて、出撃準備に取り掛かる自分が怖い。
7時ちょっと過ぎ、いちさん宅到着。
いちさん、車のエンジンをかけスタンバイOK牧場(笑)
【ふと「釣りバカいち蓮托生」の文字が思い浮かんでしまう】
目的地までの道中、白波が立つ海と強風にざわめく木々に釣行不可能かと思われましたが・・・
いちさんお薦めの釣場に到着すると・・・
あれ?凪いでる!おまけに薄日まで差して・・・
e0108765_21352637.jpg

深場で前方にはカキ棚群があり、大型の出る雰囲気を感じるところでした。
約2時間ワクワクしながらフカセ釣りを楽しんでみたけれど・・・
意外と低活性。。。この辺り定番のエサトリチンタ君がいちさんに1枚釣れただけ・・・
e0108765_2136198.jpg

ラスト一投!と互いに言いながら三投してみたものの・・・我慢限界、場所替えすることに。

次に目指した釣場は今春いちさん、大型含めて爆釣された所。
期待感十分だったけれど予報どうり気温低下。
何とも寒い!鼻水ダ~ラダラでした。。。
釣れないし、そのうち手が悴んでハリも結べなくなるし・・・
一人だったら絶対帰ってたと思う状況。
しか~し、いちさん差し入れのカップ麺が起死回生。
いちさんヒット!チヌスペマスター50がしなる!
e0108765_21362398.jpg

こ~んなのが釣れ・・・
e0108765_21364263.jpg

わたしにも、こ~んなのが釣れ・・・
e0108765_23192741.jpg

パタパタと・・・次々に・・・30UPをお互い連打!
e0108765_21365853.jpg

釣れると不思議なもので、寒さぶっ飛び、暑いくらいでした(笑)
一蓮托生の晩秋初冬ウキフカセ、堪能できました♪
[PR]
by bunbun5560 | 2007-11-19 00:21 | チヌ釣行記 | Comments(4)

11月17日 ラストエギング?

前日、J様のおとりはからいにより・・・
本日YOMOさん号に乗船させていただきました(嬉)
朝の外気温0℃、海面には幻想的な蒸気が立ち、雰囲気ムンムン。
e0108765_21193835.jpg

狙うは「THE ワラジ君」
YOMO船長「もう厳しいよ・・・」って言いながらも、狙いは同じ。
今シーズン25㌢UPの実績場にピンポイントで直行でした(幸せ~)

行き先は水深10M以上の深場。
3.5~4.0号エギにシンカーを付けボトム中心の攻め。
出ろ!ワラジ君!さあ来い!ワラジ君!と真剣勝負。。。

おお~~~!キタ~~~!と思ったら・・・
e0108765_2120225.jpg

18㌢!うぅ~違う!
4時間みっちりやってこのサイズ2杯。。。厳しい!

ラストの1時間はYOMO船長と相談し、浅場ながら人からのプレッシャーの少ないと思われる所で調査釣行。。。
3~5Mラインのその場所には少ないながらまだ居ました・・・15㌢までのおいしいサイズが。
3号エギでサイトエギング・・・11杯でした。YOMO船長も同数。。。
e0108765_21205393.jpg

お昼過ぎ納竿。
YOMO船長、貴重なチャンス&楽しいおしゃべりありがとうございました♪

で、、、今シーズンエギング終了!!!と思ってたら・・・
帰り道、いちさんと遭遇。
今シーズンエギングすぐ再開でした(((大笑)))
白鳥漁港で2人で3杯。。。やっぱり厳し~~~い!
e0108765_21212341.jpg

「明日、思いっきりウキフカセだぁ~」と二人は妙に盛り上がって解散でした(笑)
[PR]
by bunbun5560 | 2007-11-17 22:15 | エギング | Comments(0)

お手本ショット!

カメラマン・・・ジムさん。。。
僕・・・モデル。。。うふふ。。。
e0108765_21382650.jpg

う~~~、ウキフカセやりたくなってきた!!!
[PR]
by bunbun5560 | 2007-11-13 23:33 | 回想 | Comments(3)

祝やっちゃん先生アオリ新記録♪

記念撮影にダッシュで行ってきました♪
すっげぇ~~~!
e0108765_1741734.jpg

やっぱり、先生の情熱はスゴイ!!!
会心のワラジアオリゲット!!!
おめでとうございま~す♪♪♪
[PR]
by bunbun5560 | 2007-11-11 17:41 | エギング | Comments(6)

2007.11.10 まだまだエギング?

5:30~12:30午前の部 於海老一
やっちゃん先生、エギング&前打ち&キス(笑)
私、エギング&前打ち&おしゃべり
e0108765_12465684.jpg

e0108765_1247911.jpg

先生、エギング&前打ち不調につき、砂イソメ300円でおいしいキス狙い・・・バッチリな釣果。
途中、掛かったキスに食らいつく正体不明の超大物も・・・
やっちゃん、大興奮でした。。。

私、アオリは朝一の3杯でストップ。
「男大わらじ」はこないのかよ???
その後、ウネリが相当あったので用意した蟹60で前打ちに・・・
フグ・ベラの猛襲で蟹は瞬殺状態。
たまたま一箇所、底まで蟹が入ったのでホワ~ンと浮かせたらラインが横動き。
波のせいだろうと高を括ったのが間違い。
軽く持ち上げたら、アタリ!グイ~ンと外へ引っ張りつけられ、底を全く切れない状態。
すぐラインを出せばいいのにためてしまって・・・ハリハズレ!残念至極!
走った時、追いアワセをするべきだったし、咄嗟にラインを出せなかった後悔は先に立たずですね。チクショ~~~。
e0108765_12472252.jpg


14:30~16:30午後の部 於六渡寺4番
午前、デカチヌ掛けたのに捕れなかったので前打ち特訓(笑)
オジギアタリのとりにくい鱗夕彩前スペでようやく捕れました。
e0108765_17242174.jpg

HHHF、掛けてからの釣り味はとってもよかったなぁ~~~。
[PR]
by bunbun5560 | 2007-11-10 17:33 | エギング | Comments(2)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite