されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

我が家の雪吊り作業手引き

親父が遺してくれた「我が家の雪吊り作業手引き」
e0108765_18551931.jpg

親父

がっちり

きちんと

やってたんだなぁ・・・



あぁ~二代目は甚だいいかげん008.gif008.gif008.gif
e0108765_22311251.jpg

[PR]
by bunbun5560 | 2010-11-28 19:26 | 回想 | Comments(2)

家事の1日

12月1日からエコポイントが なんとか かんとか

「買うなら今!」の広告にあおられ・・・
とうとうテレビを購入042.gif

e0108765_17213862.jpg
←これ欲しかったけど

e0108765_17215467.jpg
←これにしちゃった

在庫切れで納品は1ヶ月待ちだそうだ015.gif


午後は奥様車のタイヤ交換つり

つりと言っても雪吊りなんですけどね037.gif
e0108765_17354034.jpg

黒鯛じゃなく、黒松をつりました?(笑)

とかなんとかしてたら・・・夕刻
e0108765_1737988.jpg

従兄おじさんから新米と白菜をいただきました♪

ありがとうございました。。。

夜は明日?の釣果に備え・・・包丁研ぎ
e0108765_23333737.jpg

今日は、家事の1日ですた。。。

おやすみなさ~い014.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2010-11-27 23:36 | 私的MEMO | Comments(4)

ゼロの焦点

先日の奥能登釣行で・・・トクさんの横で釣りができ「ゼロの威力」を直に学んだ。。。

僕の後に振り込まれたトクさんの仕掛けに大型チヌがHITした現実。。。

ゆっくり沈みゆくオキアミと同調し、消えゆくサシエ。

ラインの送り出しを止めると、ゆっくり沈むゼロウキ。

漸次ラインを送り出すと水面下で浮かず沈まずのゼロウキ。

そして、ラインがバチバチっと・・・

直後、アテンダーの穂先がもたれ、バシッと合わせが決まる。

竿は美しく曲がり、時に強烈な引きこみで大きく曲がるが、レバー対応でスーッと立ち上がる。

「首振ってます。チヌですね。まあまあの大きさかな。マダイではありません。」

タモにおさまったのは45UPの見事な磯チヌ。

「竿1本ほど入って食いましたね。浮いてますね。」

かっこよかったなぁ・・・・



一方、トクさんから だいたいの水深を聞いていた僕は底を意識し、
3B浮力のウキで竿2本下辺りを沈め探りしていたが当たりはなかった。。。


僕より後に振り込まれたトクさんのサシエに食いついた現実は
正直、、、ショックだった。。。

その後、ウキ止めを上下し、何とか当てたが・・・

全層全遊動釣法の当たり確率の高さを知った。


(この日、上潮がすべって動くとラインが入れにくいゼロウキの弱点も教わった。)




ゼロか・・・・・・・・・・・・

ゼロの焦点・・・合わせてみようかなぁ013.gif

MASAOMIさんからいだだいた、僕の宝物のこのウキで・・・・
e0108765_231865.jpg

[PR]
by bunbun5560 | 2010-11-25 23:01 | 意気込み | Comments(2)

じわ~とくる美味しさ

たかだか50㌢ほどだったけど・・・
e0108765_2142038.jpg

奥能登磯マダイの兜煮は古九谷の器によく映える。。。
e0108765_21412877.jpg

湯引きのお刺身も
おいしい!!!

「明日は残りの片身をガーリックソテーで・・・」は息子に却下され
やっぱり、、、しゃ、しゃ、しゃしみで・・・
e0108765_22364023.jpg

甘味が増し
なんという おいしさ!!!

真鯛にますます首っ丈016.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2010-11-24 20:43 | 回想 | Comments(0)

じわ~っと来る嬉しさ

たかだか50㌢ほどのマダイだけど・・・
e0108765_21393647.jpg

e0108765_2139598.jpg

e0108765_21412372.jpg

僕にとっては

『佐渡85UP真鯛』に匹敵する『奥能登真鯛』
  


012.gifじわ~っと嬉しさ こみ上げています012.gif

とくさんの助言がよみがえってくる

「真鯛が狙える お立ち台 BUNさん どうぞ!」

「ちょっとの波気でも乗れない磯なんですけど、ラッキーですね。」

「右前方のシモリ根で切られますので注意してください。」

「なんでエサ取りがいないのでしょう。不思議です。」

「こんなに大型のチヌが連発したことは初めてです。」

「BUNさんに真鯛がくる感じがします。」

「このハリス使ってください。」

「この潮、チャンスですよ。」

「あぁ~そこ、そこです。ウキいい感じで入ってますねぇ。」

「この磯で真鯛釣れなかったことはありません。」

「もう少し、タナを上げるといいかもしれません。」

「もっと、遠慮せずにオキアミ撒いてください。」


はい!と素直に答えていたBUN蔵に・・・
至福の一撃!!!

奥能登群青色の海面に

ゆらりゆらりと上がってきたピンク色

釣ったのは BUN蔵

うっしっし~~~!!! 

[PR]
by bunbun5560 | 2010-11-22 21:39 | 回想 | Comments(0)

2010.11.21 ラストエギング

今シーズン ラストエギングに天才KAZU君と・・・

もうすでに富山湾では秋アオリ胴長40UPが仕留められているなら
無理無謀であろうが、目標はでっかく
『めざせ胴長50㌢3キロUPを釣ろうじゃないか作戦』決行028.gif

朝一から出撃してみるものの・・・・・・釣れない・・・・・・
e0108765_2164238.jpg

寒い008.gif

釣れたのは・・・3.5寸以下イカ047.gif
e0108765_2165313.jpg

船アオリ好実績で評判の高価なエギを投入してみるものの・・・008.gif
e0108765_2173100.jpg

納得サイズは釣れない。

それでもデカイの1発来い!と頑張ってみたけれど「あぁ~しんどいモード」

第1回戦 KAZU&BUN 当然作戦失敗(笑) :2人総釣果10パイ

第2回戦 11:30~
助っ人「黒いお父さん」登場037.gif
e0108765_2174644.jpg

しっか~~~し、釣れない。

小春日和の穏やかな海にはおやじギャグが飛び交うだけ・・・
KAZU君に大うけ003.gif
「とりあえず1パイ釣ろうぜ作戦」に変更決行058.gif
e0108765_2181737.jpg

KAZU君「黄金BAT」で作戦成功!
e0108765_2183089.jpg

BUN蔵「TIP RUN SquidSeeker」で作戦成功!
e0108765_2184180.jpg

黒いお父さん「銀BAT スペシャルチューン」でドカ~ン!
e0108765_219657.jpg

うっしっし~おじさんに変身066.gif
e0108765_2193228.jpg

ラストGETはKAZU君!イエ~イ!
e0108765_2194621.jpg

第2回戦 作戦成功(笑) :3人総釣果5ハイ042.gif

あぁ~釣れないエギングは しんど~~~い。。。

第3回戦は来シーズンお願いしま~す006.gif006.gif006.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2010-11-21 23:02 | エギング | Comments(2)

2010.11.20 トクさんと・・・磯マダイ50UPGET

今日は・・・
フカセ名手トクさんと・・・

やすやすと釣れるターゲットではないけれど・・・
晩秋の奥能登沖磯 
ウキフカセでチヌ&マダイ狙い


トクさんの一押しPに同行させていただき、愉しみました。

トクさん 全層全遊動釣法炸裂
e0108765_19251248.jpg

がま磯アテンダーぐんにゃり
e0108765_19252385.jpg

「竿一本ぐらい入ったところですね」
e0108765_19253492.jpg

連続45UP能登磯チヌGET
e0108765_19254539.jpg

「これは底付近ですね」
e0108765_19255447.jpg

言うことなすこと とにかく かっこいい!!!
一度でいいから言ってみたいセリフばっかり(笑)

BUN蔵 半遊動沈め探りで四苦八苦
e0108765_19281256.jpg

何とかチヌを一枚後
e0108765_19282743.jpg

ウキ ズッキュ~~~ン

ライン バチバチバチ~~~ 

がま磯VR改良1.5 53 ど満月

キタ~~~♪♪♪
e0108765_034074.jpg

待望の貴重な能登磯マダイ
e0108765_19284236.jpg

うっしっし~~~066.gif066.gif066.gif

大感動でした♪♪♪

今日の二人の総釣果
e0108765_19142884.jpg

トクさん:磯チヌ 48.5 47 45 40UP2枚 30UP2枚 計7枚 (バラシなし)
BUN  :磯マダイ 52  磯チヌ30UP1枚(バラシ3)

海況ベタ。。。能登外浦恒例のフグ・小アジのエサ取り皆無。。。

058.gifトクさ~ん、ご指導ご鞭撻ほんとうにありがとうございました058.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2010-11-20 19:28 | 遠征 | Comments(6)

2010.11.14 千秋楽

TEAM釣りジム名古屋支部 おのっち君
e0108765_1884026.jpg

2010千秋楽優勝
e0108765_189093.jpg

おめでと~~~♪

ウキフカセで見事3枚揃え、競技参加者中ただ1人リミットメーク。
e0108765_18213471.jpg

準優勝は いちさん
第3位は ジムさん

釣場など詳しくはチーム専用BBSをご覧下さい。

More
[PR]
by bunbun5560 | 2010-11-14 18:16 | セッション | Comments(4)

もうすぐ開催♪

もうすぐ開催
e0108765_21573627.jpg

期間11月13日(土)~15日(月)

書道部門全出品作品のキャプション
e0108765_2159378.jpg

今夜完成!!!
[PR]
by bunbun5560 | 2010-11-10 22:03 | 書道 | Comments(0)

2010.11.7 KAZU君と最終エギング?

天才KAZU君と意気投合、、、お互いエギをたいそう買い込んで、、、
今期最終エギングに・・・
【釣行前夜の宴会では彼「100パイ釣っちゃいますか!」な~んて酔って豪語してた(笑)】

058.gifにも恵まれ、
以前、通いに通ったBUN蔵一押しP沖へ・・・
日の出からスタート!!!
e0108765_20404536.jpg

狙い通り、開始早々20UP4連打。30㌢には届かない。
e0108765_20414132.jpg

KAZU君も20UPGETにニッコニコ。
e0108765_20411893.jpg

陸風の吹く、朝まず目はよかったが・・・

海風となった8:00過ぎから大苦戦。
当たりピタ止まり。

何とか二人で18パイ釣ったところで第1R終了。

11:00~場所をかえ、第2R

KAZU君、いきなり竿満月の大型GETで気勢は上がったが・・・

その後、、、、、、、、、、
KAZU君は「11月のシビアなイカ 釣れないモード」の洗礼をあびてしまう008.gif

とうとう「今日の日は さようなら また会う日まで」状態(笑えないぞぉ)
e0108765_20415411.jpg

そうなんです。
僕は何度イカごときに翻弄されたことか・・・・・・・・・・・・・・・・047.gif
この悔しさがレベルUPに繋がるのです。

BUN蔵は30アベレージ何とかKEEP。

山分け22ハイで本日終了。。。
e0108765_20421184.jpg


KAZU君!リベンジしましょ!

付き合いますとも・・・・・・・・・・・・・・・

【今年はまだまだイケル予感】
[PR]
by bunbun5560 | 2010-11-07 20:42 | エギング | Comments(2)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite