されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

台風を前に収穫~フウセンカズラ

台風を前に収穫~フウセンカズラ~種のハート柄が好きです056.gif
e0108765_19521589.jpg

思い起こせば・・・
5月16日発芽
e0108765_19534295.jpg

6月16日
e0108765_19541671.jpg

7月16日
e0108765_19543914.jpg

8月16日
e0108765_1955077.jpg

8月30日収穫ですた。。。
e0108765_19561744.jpg

1つに3つの種
10粒植えて全て発芽、今日300粒以上の収穫

たくましいなぁ
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-30 20:01 | 私的MEMO | Comments(2)

は?足元にザリガニ IN庄川

8月最後の日曜日「トピックス」

瀬のヘチ、私の足元にザリガニ
e0108765_19125662.jpg

引き波を立てて行進してた(笑えない)
あなたも鮎狙い(笑)

午前の部終了時、いちさん両手でニッコリの図
e0108765_19153325.jpg

良型揃えて、がっはっは~~~049.gif
カップ麺おごってもらっちゃいマスターSP


今朝6:00起床
e0108765_19185649.jpg

晴れ・微風。我が家上空、うろこ雲出現!!!

鮎日和だ!行かなくっちゃ!(((笑)))


ISHI3本店にて「Mっちゃん、もう行ってるでぇ~~~いちさんもかいな?」

8:30 賑やかに挨拶交わして、いざスタートですた。
e0108765_19294454.jpg

朝一チャラ瀬、不発

シモテの知らないおじさん、泳がせ連チャン

釣れるんですね?

ず~っとシモテに移動し、足元から泳がせ真似てみた。
e0108765_1940374.jpg

目印グイ===ンと入る会心のアタリ

2つとれたが続かないので、移動

いちさんが24㌢出たよと知らせてくれた平瀬へ・・・

ここベリーGOODですた。
午前の部終了
e0108765_195189.jpg

親戚の姉貴の「庄川鮎20匹ほどちょうだい」の依頼まで、あと4ぴき

午後・・・人が見放す浅いトロで・・・静かに座って粘る作戦
e0108765_19553216.jpg

成功!?!25㌢UPも出た。あと4匹達成後、順調に数が出た(嬉)

今季、一箇所5匹も釣れたら止まってしまう庄川
e0108765_19575775.jpg

18ぴきも釣れたぜ!うっしっしぃ=====

さ、これで来週は海況良ければ、アオリん狙いか大鯛か、やっぱ鮎か?

わくわくの週末でありますように040.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-28 20:08 | | Comments(0)

強風・増水ながら友鮎に

昨夜未明、寒冷前線通過により肌寒い雨風

今日は午前雨、日中 北東(あいの風)強風予報

朝から鯛ラバ スカート新作を追加し、整理整頓中
e0108765_1747689.jpg

S先生からモーニングコール

「何しとんがけ?鯛ラバけ?」

夏風邪治ったご様子でありますて・・・

072.gifよかった072.gif


では・・・ってことで、庄川へ友鮎?!?

ISHI3本店の5匹しかいない水槽から4匹お借りして

10:30スタート

あいにくの濁り・強風・低温・増水・草流れ多く釣りづらい川状況でありますたが
e0108765_1803689.jpg

ドライタイツで出撃

釣れないだろうなと思いきや、やる気まんまん君登場
e0108765_188057.jpg

厳しい川況でも釣れるので楽すい!

お昼の休憩もとらずに16:00まで続行

なんとか、S先生と2人で活きのいいおとりを倍返納出来ますた。
e0108765_1872383.jpg


今日、早稲の刈り入れですた。
e0108765_18151967.jpg

もうすぐ鮎もおしまい。

明日も?!?

S先生、気合入ってますた!!!

ISHI3、アオリタックルの準備でありますた028.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-27 18:28 | | Comments(0)

これいいね。今治の「おすみつき」タオル

これいいね。
e0108765_2240599.jpg

今治の「おすみつき」タオル
e0108765_22403588.jpg

肌触り、水分の吸い取り抜群

内祝いに頂戴いたすますた。

ありがと~ございますた。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-25 22:44 | 私的MEMO | Comments(0)

水温26℃の庄川

昨日良かった早瀬へ午後から出撃
水温26℃
e0108765_18504319.jpg

ISHI3本店(水槽温度21℃管理)に預けた元気なオトリ

準備を終え、川に入れた友カンから友舟に移そうとしたら

あらら、、、ヘロヘロ・ヨタヨタではありませんか!

たった5℃差で・・・

後着のISHI3、おかわり君を持って来てくださいますた。

072.gifありがとうございます072.gif

チヌそして鮎も名人のMっちゃんにも行き会いご挨拶
e0108765_1991785.jpg

神通・宮川デカ鮎ぶち抜きロッドで豪快な引き抜きを拝見

うひょひょ~~~

トロの「静的釣趣」もいいが瀬釣りの「動的達成感」もまた一興
e0108765_19212178.jpg

コツン~バリバリバキュ===ン
e0108765_19213438.jpg

ぞくぞくと「きかん鮎」
e0108765_19214729.jpg

一尾一尾勝負の充実感があります。

心地よき疲れ
e0108765_19261033.jpg

気付けば、稲穂も実り・・・もうすぐ刈り入れ
e0108765_19282172.jpg

秋の気配です。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-21 19:28 | | Comments(0)

鮎名人K先生をお迎えして・・・

新潟鯛ラバ遠征でお会いしてから2ヶ月ぶりに再会

鮎名人K先生を庄川にお迎えして・・・
e0108765_2125990.jpg

ISHI3とご一緒させていただきますた。

後方から静かにこっそり、竿の操作、取り込み方などなど拝見し、
たくさん勉強になりますたSP

おかげさまで・・・

午前こんだけしか釣れなかったのに・・・
e0108765_2191488.jpg

午後、何だか快釣モード突入
e0108765_2175651.jpg

いいのが結構とれたので、早瀬で大型狙い

ズキュン・バキュンとやたら掛かるが、負けて下がって寄せきれずバレ多数

へたやの~~~♪

2本に1本獲れるくらい。あゝしんど。

MTで下がらず抜きたい044.gif

負けるかチキショウ!と歯を食いしばってとった。
e0108765_2181415.jpg

これは25㌢UPやろ!と思ったけれど

エキスパート検量:::24㌢ですた:::(あっはっはぁ~~~)

楽しくて6時まで、やってもた。。。
e0108765_21342595.jpg

おかげさまで今日は好釣果に恵まれますた。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-20 21:36 | | Comments(0)

鯛ラバ遊びこころVer.

川原の草花に秋の気配
e0108765_22465629.jpg


もう少し涼しくなったら、今季後期鯛ラバ開始です。

「カーリー&ストレート」で低速ねちねち巻きは根魚に効果絶大
e0108765_22274095.jpg

e0108765_22281261.jpg

e0108765_22284189.jpg

e0108765_22291934.jpg

秋の浅場は魚種豊富、いろいろ楽しみたし。

深場・高速巻きの大鯛狙いには、からんで不適です。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-18 23:05 | 鯛ラバ | Comments(0)

お盆明けて出撃

お盆・・・訳あって謹慎

ここ三日間、お墓参りにお掃除中心の生活でありますた。
町内のゴミステーションもピッカピカ
e0108765_18563489.jpg

で・・・釣友の皆さん、アユ遠征で「鮎の王国」でR(いいなぁ)

いち流斎しぇんしぇいは?
e0108765_1903257.jpg

愛する庄川でんがな!

冷たい湧水場で友カンに両手で入れてまんがな!

072.gifデカ072.gif

オトリに適した小ぶりのいただき参戦

バキュ~~~~~~~~~~~~~ン!
e0108765_1983296.jpg

追い星真黄っ黄!会心の11連!

そののち、突然反応000となり、移動しながら拾い釣り

久しぶりにチヌ名人SMちゃんと行き会う。
オモリ使って良型連打はお見事でありますた016.gif

途中、雨にもめげず、謹慎明けを楽しみますた~SP
e0108765_19143952.jpg

雨上がってプチ連チャン

何とか次回用の背掛かりオトリを5尾捕獲

ISHI3本店に預けますた。

イチさん、ご了解を040.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-16 19:21 | | Comments(0)

愛艇ランチィングホイール復活

愛艇エレガントブラウン号、荒れる海岸上陸の際、
ランチィングホイールぐんにゃり曲がって、ステンレス溶接部破損

ステンレスの溶接は素人にはできません。

釣友を頼って修理をお願いしましたところ・・・

早速、、、がっちり直していただきますた。
e0108765_18321737.jpg

セイちゃん、イチさん
ありがと~ございますたSP

あとは自分で D.I.Y修理
e0108765_18352128.jpg

ねじ屋さんが考えた「穴補修材 その穴まだ使えます」注入
e0108765_1839388.jpg

ねじの緩みに救いの一滴「ネジやま救助隊 ゆるみ止め」注入
e0108765_18421072.jpg

やった~~~♪完全復活でR!!!
e0108765_18434685.jpg

これで、また行けます!ドカンと一発!狙えます!
e0108765_18445081.jpg

アオリんも狙えるぅ~~~049.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-16 18:47 | 鯛ラバ | Comments(0)

遥ちゃん、やったぜ!

ご近所出身の遥ちゃん

ついに!ついに!ついに!

オリンピックチャンピオン
e0108765_5343452.jpg

見事決勝、IPPON勝ち!!!
e0108765_5372899.jpg

幾多の困難を乗り越え、ついに!ついに!ついに!

おめでとうございます

地元、小杉町大盛り上がりです。。。

大感激でありまする。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-08-11 05:49 | 私的MEMO | Comments(0)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite