されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9.30 代休アオリ

今日平日、代休をもらった。

ISHI3「お天気いいね。早くは行けないけれど、ゆっくりなら行けるでぇ~」
e0108765_19391845.jpg

ゆっくりの待ち合わせで出発

行きたかったところ、あいにく波高につき灘浦海岸南下

氷見海岸で何とかやれそう。

ISHI3、連打でいい感じスタート

BUN蔵も釣れたがチビ助ばかり

ん~~~こんなんじゃない。場所転々、右往左往。
e0108765_19314272.jpg

3時間を要してようやく6連打のいい場所みっけ!型も上々!
e0108765_2002826.jpg

8Mライン。ノーマル「オリープオレンジくん」が活躍

ISHI3「ノーマルは、よ~釣れへん!どないするんやったっけ?バット釣れへんで~!」

バットのフラッシングパターンは今日は不発

おひさま、眩しすぎ?
e0108765_20162164.jpg
どっかもっといいとこないかなぁ~と思って・・・
ここをよく知るチヌ・イカ・アオリ名人に連絡
e0108765_20172940.jpg

お仕事中にもかかわらず、的確なアドバイスをいただきますた。

ありがとうございやす。

072.gifおっしゃる通りに釣れますた072.gif
e0108765_20221372.jpg
TRオリーブオレンジチューン大活躍 
良型短足一本掛かり、今シーズン初めてタモ入れ

広いエリアに段差多々、ここ面白い!

ISHI3、「糸切れ多発」の不具合重なり早上がり

拙者、ここをよく探ってみたくて1時間延長戦
e0108765_202754.jpg
なんとか数が出て、おみやげできますた056.gif


帰り、ISHI3宅にて不具合検証会

ロッドガイドに問題なし。

せっかく入れ替えの新しいライン自体の問題?

細いラインは曲者です。

洗浄機をお借りし、イカの墨落とし。
before
e0108765_20355111.jpg

after
e0108765_203673.jpg

きれいになりますた040.gif



[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-30 20:44 | エギング | Comments(0)

9.27 石川先生をお迎えして

石川先生をお迎えして・・・
e0108765_19483746.jpg

「書」の意義をご教授いただきました。

カラやんの娘さんも信州から釣行でなく聴講にやって来ました。

夜は某割烹にて懇親会
e0108765_19513594.jpg

先生のご著書にサインをそれぞれ頂き、皆感謝・感激・感動
e0108765_19511257.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-27 22:47 | 書道 | Comments(0)

9.25 ようやく「アオリの約束」実現

9.25ようやくアオリ日和に恵まれ
3週間延期となってますた「アオリ祭り」本日開催

遠く岐阜県中津川、加子母、高山より
ようこそようこそ灘浦海岸へ

鮎のお友達6人で朝5時より賑やかに出航の支度です。

拙者と同行の約束はクニちゃん先生&ハルちゃん先生

お二人のゴムボ、本日お披露目:かっちょいい~~~!
e0108765_17474664.jpg

結構準備時間を要します。

高山S氏、Mっちゃん、ISHI3班は準備早々に整い、先行していただく。

15分ばかり遅れて、いざ出撃
e0108765_17533159.jpg

どうぞいい釣果に恵まれますように・・・

西の陸風に乗って、水深15㍍のシモリ根帯からスタート
水深30㍍まで流してみたものの、アオリ反応000

いい感じなんですが、期待の朝マズメは0点スタート

ここじゃない。

どうしましょう。

その昔、カラやん2時間60パイUPのポイントへ

クニちゃん先生HIT、HITで盛り上がり、お神酒で海上「進水式」ですた049.gif

3流し目、ようやく拙者にHIT
e0108765_18152663.jpg

ISHI3班も近くに来られたけれど、それっきり。


頼りのアオリエキスパートアドバイザー様にTEL

「今朝は渋いです。ポツリ、ポツリの拾い釣りです。」との情報をいただき

なぜか安堵(笑)


そんじゃ~遠いけれどアソコのポイントへ
e0108765_18253120.jpg

ハルちゃん先生ここでHIT!!!!!


その後、一箇所2、3バイペース


突然、漁師さんがやってきて、「あっちの真ん中でやれ」と言う。


素直に「あっちの真ん中」へ行ってみる。


バット弐号機大当たりですた。。。


BUN蔵一気に時速30パイペース突入


ここで、すっ飛んでやってくる舟が・・・

さっきの漁師さんかと思ったら・・・

な、な、なんと若旦那船長ですた。
「こんな浅場で釣りっけ?あっちの25㍍良かったよ!頭22㌢やったわ。こっで帰っちゃ!」

時刻は9:00過ぎ。
さすがであります。
かっちょい~~~~~~~~~~~~~!

そ、そ、そして今度は美しいプレジャーボートが近くに来た。

も、も、もしかしてヨモさん先生号ではありませんか!

大きく手を振ったら、わかってもらえて、

大将ジムさんとも再会できますた。

ひと流しされ、ブイ~~~ンと深場に向かわれた。

そして、驚きの連打はハルちゃん先生

072.gif水深4㍍の藻場で30㌘のTIP RUN 大当たり072.gif
e0108765_18494861.jpg

確かにいい風吹いてましたが、僕にこの攻めはなかったし、考えもしなかった。

13:00回って終了
e0108765_18554069.jpg

3人釣果107ハイ
(((誰?9ハイだった方は028.gif)))

お土産でけて、よかった。よかった。

本日お土産稼ぎ頭は「バット弐号機」
e0108765_1911392.jpg

控えに持って行ってよかった。


皆様お疲れさまですた!!!!!





これで鯛ラバに行ける!!!!!かな?????
[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-25 18:16 | エギング | Comments(4)

朝霧TIP RUN

朝霧の中、リョービ隊出撃
e0108765_18265583.jpg

高速無料区間を利用して、ビューンと灘浦海岸へ

台風16号の影響はいかが?

思っていたほどの濁りもなく、ベタ凪

心配していたアオリん、無事かな~
e0108765_1850879.jpg

いつものポイントに、ちゃんといますた。

深いところはどうなの?

いろいろ回って探って水深20M超えでもアタリ
e0108765_1857528.jpg

レギュラー30㌘でいい感じ。

いよいよ盛期ですね。

合わせは遅れがちになり、浅掛けが多かったのは集中力低下か。


同行のISHI3、軽く30パイ超え049.gif

見事な誘いからの合わせですた001.gif


僕はほどほどに006.gif
e0108765_1914095.jpg


明日、遠方よりお越しの皆様方、ゆったり構えてお楽しみくださいませ。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-24 19:10 | エギング | Comments(0)

射水市竹内源造記念館にて

身近過ぎて・・・その良さを感じずにいた。

今日秋分の日、妻とぶらり地元美術鑑賞

訪れたのは射水市竹内源造記念館

鏝絵(こてえ)の高肉彫りに感動


妻が解説をしてくれた。


源造氏最高傑作「双龍」
e0108765_16442247.jpg

「強いでしょ。明るいでしょ。斬新でしょ。眼がイキイキしてるでしょ。のびのびしているでしょ。」

日本最大級らしい。

旧小杉町役場二階議場の展示室
e0108765_16484252.jpg

代表作がずらり。そのなかで気に入ってしまったのはこれ。
e0108765_1651423.jpg

『くよくよするな。らくにらくに・・・』と僕に迫ってきた。

タイトルは・・・「恵比寿・大黒」
e0108765_16524884.jpg

恵比寿さんは釣竿じゃなく国旗を振っている。
e0108765_16531141.jpg

当時の時代背景が伺えます。

イエ~~~ィ!
e0108765_17215398.jpg

妻はこれが好きらしい(笑)

源造氏の道具にも興味が湧きますた。
e0108765_1755183.jpg

(入場無料:写真撮影OK 館長さん 広くお知らせくださいと・・・)

9月24日(土)全国鏝絵サミットIN射水 会場:小杉社会福祉会館で開催だそうです。

晴れて、海が凪いだら行けません(あしからず)
[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-22 17:15 | 私的MEMO | Comments(0)

信愛なるISHI3本店にて

信愛なるISHI3本店にて
e0108765_171017.jpg

高山M氏愛用HONDA2馬力エンジン完全分解洗浄メンテ

ISHI3『ボルト、外れんのがあってなぁ、大変やったでぇ~直るで、心配せんでええよ。』
e0108765_1718076.jpg

すごい!すごすぎる!

コリン星から高山M氏、びゅ~んとやって来て、あゆ桶で遊んでた005.gif
e0108765_17214672.jpg

『な、BUNさん!おめぇ、これがええぞぉ!』って・・・

あなかしこ あなかしこ
[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-19 17:32 | 愉快な釣り仲間 | Comments(2)

魔界攻略後、魔界に撃沈

親愛なる高山M氏、会心の満点掛け合わせ!NICEサイズ!
e0108765_9535628.jpg

僕の持論:【ファーストタッチの掛け合わせ】をご理解いただき

M氏「5ミリくらいのアタリだったぞ」って・・・

ホントかよ~って思ったけれど、順調に短時間で20パイGET

風弱くTIP RUNには悪条件のなか、魚探電源を切っての細心拾い釣り
e0108765_9582046.jpg

功を奏し?、M氏のトーナメント友舟は満タン釣果


途中、信頼するエキスパートアドバイザー様からTELを頂戴し
「こちら2時間で5、60パイくらいですかね~今日は12M~13Mラインが良かったですよ」

場所は違えど、同感ですた。


こちらは粘って、午前中6時間を要して・・・
e0108765_10245276.jpg

2人で80パイくらいですた。





休憩を挟んで、午後は浅い立ち藻場のノーマルエギングを楽しもうとしました。





が・・・魔界に撃沈




詳しくは書けません。




高山Sさま:ほんとうにありがとうございました。。。

ISHI3:おつかれさまですた。なにとぞよろしくおねがいします。。。

高山M殿:僕が「たたり◯・貧乏◯・疫病◯」(((笑えません)))
     
[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-18 10:42 | エギング | Comments(0)

ミクロスの弱点

愛するミクロスの弱点
e0108765_2038423.jpg

概して「寝てしまう」
着底姿勢がこれだと・・・

藻場では一撃で葉や茎や根を拾ってしまう。

砂地のカケアガリやベイト反応の良いフラットな海底での使用は問題なし。

落下姿勢は急角度でサイズ小ゆえ速く沈む。
よってフォールによる宙層アタリは少ないが手返しが早いのが良い。

先日、3桁の好釣果をもたらしてくれたのはミクロス
11M~14Mラインの藻場
ラインマークを見ながら着底させずに、おおよその落下で止めて・・・
ショートハイピッチ1・2回後のピタ止め
効果抜群ですた。

で、、、信頼するアオリエキスパートアドバイザー様のお薦め
ライトチューンは
e0108765_2039462.jpg

ナイス角度の満点着底姿勢 
e0108765_20401475.jpg

3.5号のボディサイズながら23㌘ヘッド

深場や強風時は、落下が遅いので、やきもきするが
風弱く18Mくらいまでの水深なら、フォールでのアタリも頻発
キャスティングも可能。
スライド釣法にも対応し応用範囲が広い。

基本はやはり30㌘
e0108765_20402989.jpg

ベリーグッドな絶妙着底姿勢
e0108765_20404634.jpg

これからの盛期、40Mまでの水深で使用頻度はNO1か

深場や強風時、飛び潮においてはMH~50㌘
e0108765_2041819.jpg

エクセレントな着底姿勢
e0108765_2042146.jpg

キロUP狙いには必携です。

俗称「バット」一族は・・・
e0108765_20435867.jpg

青目は低姿勢ですた(笑)
e0108765_20441321.jpg

概してビンビン立ち(苦笑)
e0108765_20414249.jpg

直立して水面UPの立ち過ぎも居ますた。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-13 21:57 | エギング | Comments(0)

あいの風は、あゆの風

本日予定していた「アオリ祭り」は、あいの風強く中止

どうぞ来週以降、いい日に恵まれますよう祈りながら

「あゆの終盤を楽しもう会」に参加

釣友5人で、やっぱ庄川

8:30~15:30

先日の高水で好きなポイントの「コケ」は飛んでますた。

こおろぎの鳴く音を聞きながらポツリ、ポツ、ポの釣果
e0108765_20222515.jpg

25UPにジタバタ 大騒ぎの取り込み失礼すますた。
e0108765_20211683.jpg

目標の3匹はクリアできますた(笑)
e0108765_20213530.jpg

子持ち一尾だけいますた♪
e0108765_21182325.jpg

イカ飯、鮎塩焼き、富山ブラック枝豆で乾杯
e0108765_21193770.jpg

[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-11 20:37 | | Comments(0)

エンジョイ ティップラン

6:30~11:30 5時間 エンジョイ ティップラン
e0108765_1454399.jpg

魔界のお祭りは終わり?前回の半分にいかない56パイ

型は良くなっている。

スクイッドシーカー『ミクロス』『ライトチューン』『30g』

一軍エギ6本、水深・風の具合・潮流れに応じて使用
e0108765_1533490.jpg

11M~25Mまでいろいろ探ってみた。
e0108765_1825044.jpg

晴れ・微風、空には秋めく雲
e0108765_18284178.jpg


一昨日の北風・雨・強風の影響?

浅場はやや濁りあり

群れは散ったような気配

釣行中、アオリエキスパートアドバイザー様より
またまた強烈釣果情報をいただき、モチベーションUP070.gif

朝は腹赤で・・・
e0108765_1575145.jpg

おひさまが眩しく感じて顔青
e0108765_15111673.jpg

止まったらアジ金ホロでホロー
e0108765_15165352.jpg

ISHI3は「スパイダーバット」で いい感じ049.gif
e0108765_15192743.jpg

釣行途中よりいろいろ一緒におしゃべりしながら、まったりティップラン

楽しゅうございますた♪



明日は北風強く波高予報

予定してますた「アオリ祭り」は中止です。

して、、、あすたは・・・鮎でしょうか?

常願寺川?庄川?
[PR]
by bunbun5560 | 2016-09-10 15:39 | エギング | Comments(0)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite