されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

信州阿智産もぎたて「北斗」届きました。

今日午前着、お昼の休憩に美味しくいただきました。
e0108765_19485511.jpg

信州阿智産もぎたて「北斗」

これから収穫期の「阿智ふじ」より甘さ控えめ、やさしい歯ごたえ
蜜が入り何とも上品なお味です。

今日は朝から剪定作業
e0108765_19574098.jpg

雪吊り前の大切な家事なんです。
e0108765_2011343.jpg

釣行のお誘いは沖海波高にて丁重にお断り(ちくしょ~~~)

予定変更してウキフカセに行かれたお友達は爆釣!!!(いいですなぁ~~~)

来週末、沖海ダメならウキフカセだ!!!

先日ようやく到着のダンボール開封
e0108765_2073547.jpg

すごっ!ロッドホルダー付いてる?!?

エアポンプ用ポケット2つも付いてるの?!?

デカすぎ!これ担ぐの?

美味しいりんごを食べて、体力付けよっと(笑)
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-30 20:15 | 私的MEMO | Comments(0)

アシストケース

ジグマンの皆様はアシストフックをどのように収納されているのだろうか?

狙う魚種、サイズによって多種に及ぶ。

ついつい多くなってしまう。
e0108765_2105671.jpg

あれ、どこいったっけ?

瞬時に取り出せず、少ないチャンスを逃してはいけません。

鮎用品で代用したり、「100均 厚めのチャック袋」で小分けし整理されてるらしいが・・・

これと出会って一目惚れ(笑)
e0108765_2185057.jpg

【シャウト:アシストケースダブル】
e0108765_21113470.jpg

止水ファスナー・作りもしっかりしてて、インナーバックは差し込み式で着脱可能
e0108765_21121292.jpg

「船上で慌てない。アシストはいつものケースからスマートに取り出したい」と書いてあった。

そうなんですよ。

海に落としても浮くらしい。

いいじゃん。

貯めたポイントで買えたし。

悩みは1つ解消でけた(苦笑)


また一歩前進?!?
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-27 21:21 | 鯛ラバ | Comments(0)

リーダー入れ替え

たった1回の釣行でも

3ヒロのリーダーまだまだイケそうでも

結束部近くのPE に毛羽立ちや損傷があれば

リーダー交換です。
e0108765_21343431.jpg

しっかり丁寧入念に・・・
e0108765_21354348.jpg

この作業、面倒でありますが、上の上サイズを目指すとガンバレちゃいます。
e0108765_21373438.jpg

どうぞバレませんように027.gif
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-26 21:42 | 鯛ラバ | Comments(0)

ケルヒャー高圧洗浄機

この小さな高圧洗浄機ケルヒャーK2
e0108765_18211554.jpg

『イカ釣りをそれだけするのに持ってないの?』と言われてはいた。

先日、ISHI3からお借りして「リョービボート」「家周りのコンクリート」「ブロック壁」に噴射

みるみるうちに、スッキリ爽快


家の周りが実に明るくさわやかになりますた。


クロックスサンダルで歩くと、心地よくブレーキかかって、いい感じ(笑)


『あのなぁ~衣服についた墨汁、イカ墨も取れるでぇ~。面倒な網戸はバッチリきれいになるでぇ』
とお聞きし・・・またお借りして、今日やってみた。


ハイターにつけて揉み洗いでも取れなかった縫い目や袖口の汚れ
e0108765_18395084.jpg

バッチリ取れマスタ~♪


バッカン・クーラー・タックルボックス・エギ・友舟・小物類
e0108765_1840547.jpg

歯ブラシで取れなかった隅のちょっとした黒ずみや汚れ
ぬめりも取れて実にキレイ

網戸はホコリ・汚れ・カビ類、楽ちん洗浄

お風呂場の床溝やユニット天井部のカビや黄ばみも取れた。。。

『これは必需品だわ』と家内も絶賛

『天ぷら鍋もよろしくお願いね!』って・・・

それは金属タワシでしょ(苦笑)


072.gif本日、購入許可 おりますた072.gif
e0108765_1854893.jpg

[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-24 19:01 | 私的MEMO | Comments(0)

ボート補修

2006年5月に購入した「リョービ君」
e0108765_18354434.jpg

きれいだったなぁ044.gif

あれから◯◯年、丈夫に思えたボディにも・・・ほころびが・・・
e0108765_18374164.jpg

e0108765_1046276.jpg

引きずり過ぎますた。どうしたものか?

探せばあるんですね。近所のホームセンターで1500円あまりで補修キッズ見っけ。
e0108765_18483164.jpg


これでうまくいくだろうかと不安であったけれど
e0108765_18512975.jpg

さすがボンド(コニシ社)

より頑丈になり、左右最後尾復活
e0108765_21292983.jpg



昨年購入の「エレガントオリーブ君」は早くも2回目のネジ抜け
e0108765_18573270.jpg

これが聞いていた「ドーリーの弱点」なんですね。

板にネジ釘じゃグラグラで あきまへん。

ボルトでガッチリ固定
e0108765_18582169.jpg

仕上げはボンドシリコーン補修材で・・・
e0108765_1921475.jpg

隙間からの海水を遮断せよ。

今日は5回もホームセンター往復

ネジの種類多すぎて迷います。
アクリルスプレーか ラッカースプレーかで30分悩んだり
ケルヒャー洗浄機に興味津々、説明聞いてやっぱり30分(笑)

釣りしない1日はやけに長い!!!



明日は貴重な代休だけど、風・うねりが残りそう。

久しぶりに能登島?外浦はあかんやろなぁ~!
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-23 19:13 | エギング | Comments(0)

大事なパーツ

2馬力エンジン、大事なパーツ
『届いたでぇ~予備に2本ずつは必要やでぇ~』
e0108765_20201891.jpg

ありがとうございます。これで安心です♪



美味しいメーター級のアイツ狙いには大事なパーツ
『これは切れません。LLサイズでどうぞ』
e0108765_20223085.jpg

あの日の、指7本ドラゴンの迫力は強烈だった。
サワラが今年は多いらしい。

釣れるといいなぁ~~~~~~~029.gif

タチの悪いお魚さん、PEにはサワラないでくれ!!!



[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-22 20:24 | 鯛ラバ | Comments(0)

ロッドスタンドもういっちょ!

ロッドスタンド、もういっちょ!
e0108765_2094268.jpg

手強い大物へのアプローチの仕方を増やせば、

当然それに見合ったタックルが必要です。

刻々変わる海況変化、臨機応変に挑みたし。

時にはターゲットそのものの変更も・・・


鯛ラバメインですが・・・ジグ・インチク・プラグ・エギあれこれ
e0108765_20215856.jpg

これからの沖海ベストシーズンを楽しむぜよ。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-21 20:17 | 鯛ラバ | Comments(0)

佐藤忠良氏の「子供の美術」に惹かれて

昨日、彫刻家 佐藤忠良氏の「子供の美術」に出会った。
e0108765_2094135.jpg

あゝ、大切なことが書いてあると素直に感じ、筆で書き留めた。

居間に飾ります。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-20 20:18 | 書道 | Comments(0)

「Niagara」GET

北海道 小樽 洋菓子舗「LeTAO」の新しいショコラ
e0108765_2043175.jpg

Niagara(ナイアガラ)GETTON 
e0108765_20441885.jpg

ショコラ僕的NO1の美味しさです!!! 
e0108765_20484724.jpg

今日まで高岡での販売

閉店間際でしたが、何とかGETできますた。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-19 20:51 | 私的MEMO | Comments(0)

エギ操作、そうかそうなのか?

一昨日の釣行で、某社のTRエギ30㌘が思うように操れなかった。

操作後のピタ止め姿勢、あるいはスライドさせての水平移動の姿勢が決まらない。

ピタ止めのつもりがカクっとTIPが動いてしまう。

は?なんだこりゃ?


スクイッドシーカー、ダートMAXでは全く無かった現象
e0108765_2114366.jpg



何が原因なの?


これはいいですよと勧められ、ラッシュアワー中に「これら」にすると釣果激減
e0108765_2134317.jpg

ヘッド形状?ウエイト形状?フォルム形状?素材?


違いが結構あるじゃないか!!!!!


ついつい「これら」の登板回数は減り、ベンチ奥に(苦笑)



エキスパートアドバイザー様にこのことに対するご意見伺い


回答?解答?

『繊細なTIPロッドではいけません。動き出しが遅く、曲がりが大きくなります。

TIPを止めても、エギは動いてしまい、結果少しラインスラッグが出てしまいます。

ある程度強いTIPロッドで操作し、ついて来させてください。

操作後、エギヘッドが落ちることはありません。』



そうか!そうなのか!


なるほど


エギの特性や動きを理解し、操作しなければいけませんね。。。


やっぱり、「これら」は日本シリーズ後の出番にします。。。
[PR]
by bunbun5560 | 2016-10-18 21:15 | エギング | Comments(0)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite