されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

うろこ雲に秋の気配

空一面・・・うろこ雲・・・秋の気配ムンムン

e0108765_18213297.jpg

また懲りずに買ってしまう。

e0108765_18223640.jpg

ミクロスくん!一本50パイはお仕事ヨロシク!

9月は大真鯛のチャンス月でもある。

赤金か!?!

e0108765_18222498.jpg


緑金か?!?

e0108765_18222913.jpg


わくわくして楽しみたし!




[PR]
# by bunbun5560 | 2017-09-02 18:30 | 意気込み | Comments(0)

お誕生日プレゼントに・・・


8月31日誕生日なんですぅ~~~って、僕を見つめておっしゃるので・・・

177.png何かプレゼントしたくなった177.png

何がいいだろう?

彼は毎日、筆文字で「今日の思い」を綴っているので・・・

これがいいんじゃないかと、制作

e0108765_19310203.jpg

彼に篆書の講釈をしても全く通じなかったので、行書で・・・

e0108765_19310831.jpg

補刻は最小限に留め、完成とした。

e0108765_19311363.jpg

「輔」の最後の点を「瓦当紋様」の中心点で洒落てみた。

明日、彼にどこでどんなふうに渡そうか。

毎日使ってくれると嬉しいな。




[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-30 19:40 | 書道 | Comments(0)

鮎名人いちさんとIN庄川

鮎名人いちさんとIN庄川

e0108765_20132510.jpg

先行のいちさん、僕のオトリ鮎を用意してくださる(大感謝)

大真鯛タックル→友鮎タックルの積み替えに時間かかりますて・・・

e0108765_20143812.jpg

午前:頭の中は大真鯛釣行の釣友釣果が気になって気になってしょうがない。

瀬は撃沈

残り垢のピンポイントで掛かる鮎は何だか色が悪い

e0108765_20134890.jpg

いちさんは好釣果であった。

(周囲の釣り人はみなアカンのに、おNEWのロッドで、ひとり掛けまくってた)

先日来の大雨による濁流・増水で川況は変化

いちさんは今日の庄川をしっかり捉えていた。

午前の部:いちさん33尾(すっげぇ~)BUN蔵8尾(柳葉リリース含め)の大差


昼食時、いちさんから秘訣を教わる。


ご教示の場所でやってみると・・・あ~ら不思議、、、連チャンです。

e0108765_20142656.jpg

ここなんですね・・・そうなのか

いいのが来る。

ただし、放流ものも混じります。

e0108765_20141381.jpg

鱗や型が大きくなります。

e0108765_20143234.jpg

引きはいいです。

16:00過ぎまでユーガッタチャンスを楽しみますた。

いちさん半束(50尾)超え

e0108765_20313911.jpg

場所の見立て、立ち込み方、攻め方・・・実にお見事

e0108765_20314626.jpg

ず~っと滑らかなジョーク炸裂ですた(がっはっはぁ~)

e0108765_20315152.jpg

BUN蔵:午後はいちさんのアドバイスで何とか30尾超えですた。

e0108765_20350139.jpg


やっぽ~~~♪





[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-27 21:08 | | Comments(0)

嶺先生の琵琶演奏会に・・・

高岡山町筋土蔵造りフェスタに・・・

e0108765_19492349.jpg


お目当ては「嶺先生の琵琶演奏会」

e0108765_19490374.jpg


夫婦で鑑賞させていただき大感動

e0108765_19491328.jpg

「平家物語」・「新撰組」より約1時間、これぞ弾き語りを存分に堪能いたしました。

中村さん、赤紫蘇ジュースとっても美味しかったです。

ぜひ、また山町筋界隈をデートしたいと思います。

e0108765_19491966.jpg

愛犬とお散歩中の釣友Tさんともお会いでき、「釣りじゃないがけ」と言い合いますた(大笑)





[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-26 19:43 | 私的MEMO | Comments(0)

白砂青松

今朝の新聞コラム「天地人」を読んで、無性に海に行きたくなった。

自宅から車で8分のいちばん近い砂浜へ・・・

e0108765_09153591.jpg


綺麗です。。。こころ洗われます。。。

浜ちどりは朝食に夢中 

e0108765_09154181.jpg


僕に怯まず、遠慮なく撮らせてくれる。

e0108765_09154611.jpg

かわいいなぁ・・・

食べるわりにはやたら足が細いなぁ・・・

e0108765_09230404.jpg


釣友との数々の釣行名ドラマを演出してくれた「海老江沖一文字」に一礼

e0108765_09160444.jpg


帰り、、、青松越しに、、、あこがれのボートを眺めて帰宅

e0108765_09160861.jpg


思いは、、、ふくらむ(笑)


さて、明日の激闘戦に備えて、これより午前は準備です。

午後は「高岡山町筋 土蔵造りフェスタ」を楽しみます。



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-26 07:11 | 私的MEMO | Comments(0)

こころに・・・ひまわりの花

昨夜は自分にとって大願成就

職場デスク後ろに掛かる、お気に入りの「ちひろカレンダー」がいつにも増して良く見える。

e0108765_19550787.jpg

僕のこころに・・・ひまわりの花が大きく咲いた。

e0108765_21230300.jpg


177.pngよかったぁ177.png





今日から初秋の特別セールだ!

行かなくっちゃ!

イカす準備は万端に・・・予約NEWロッド購入

e0108765_19551344.jpg

4割引そしてポイント5倍は嬉しい!

大真鯛用に有効と思えたので、これも買っちゃえ!

e0108765_19551802.jpg

燃える秋は近い!


[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-24 20:10 | 私的MEMO | Comments(0)

届け この想い

届け この想い あの日の君に♪

e0108765_14443657.jpg


届け この想い 今の君に♪

e0108765_14444093.jpg
居ても立ってもいられない。

どうぞ、今日 届きますように・・・
e0108765_14443243.jpg
今朝、庭に咲く実生の白ゆりの花が綺麗でした。



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-23 17:30 | 私的MEMO | Comments(0)

ジグで真鯛を狙うと・・・

今朝のHG沖海、何やら不気味な空

e0108765_16215077.jpg


ややウネリあり。

風のせいか?潮が早いのか?

水深と同じ程度の鯛ラバでは底がとれない。

飛ばして、飛ばして、幸運にも良型がHIT

e0108765_16220199.jpg


クーラーサイズ

e0108765_16220723.jpg


待てよ、こんな日こそジグ投入でしょ!

魚探反応いい感じ!

e0108765_16231379.jpg


軽くジャークを入れなから高速巻きでガチャガチャアタリです。

e0108765_16225744.jpg


連チャン

e0108765_16222043.jpg


連チャン

e0108765_16221485.jpg


リリースサイズも臆することなくガツガツガツン

e0108765_16230602.jpg

バタバタくん現れず、真鯛大小11連チャンは新記録です。。。


僕より沖を攻めていたTOKIさん号

e0108765_16232068.jpg


「今日はいいねぇ~8㌔クラスのメダイ出たよ~鯛は入れ掛かり!」

「ジグでやってるの?サワラの大きいの回ってるから気をつけな!」

案の定、高価なTG NOBUが一発やられていた。

で・・・TOKIさんに「鯛王国 其の壱」を試釣していただいて・・・

リールのハンドルが逆な為、「上手く巻けないよ~」

じゃあ、ちょっと戻して。

こんな感じで~す!!!なんてやってたら・・・

バキューンと来た

e0108765_16233192.jpg

ぎゃ~~~牙族ニョロちゃん

君たちか!君たちなのか!僕の大切なNOBUを、、、かっぱらったのは・・・
(かっぱらうは方言?:意味:盗む。持って行っちゃう。)

e0108765_16233672.jpg

TOKIしゃん笑いながら・・・「それちょうだいよ!!!」
 
僕は、、、大メダイとの交換を要望いたすますたが、示談不成立ですた(笑)

明日以降、こちらで釣行のお方様はくれぐれも牙族にご注意くださいませ。。。

その後、2本も高価なTGジグやられますた。。。

その後、爆流ビンビンで対応

e0108765_19180007.jpg

牙族は静かになりますた。


が、、、帰り、店長に「そういう日は、これにしましょう!」って、また買わされますた。。。

e0108765_17095385.jpg


僕は、やっぱり、こりん星人です・・・122.png






[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-20 17:11 | ジギング | Comments(2)

庵にて・・・

高岡市丸の内「庵」にて・・・僕の大好きな石川県七尾市の「庵」ではありません(笑)

e0108765_22235253.jpg

高校時代の同窓会に出席


娘が父の日にプレゼントしてくれた「ポロシャツ」に「SABON FABRIC MIST」の香りを付けて128.png

e0108765_22294259.jpg



あれから35年近くの時が流れ!?!

再会の喜びを一番大きな声を出して、はしゃいでしまった。。。

社長・部長・店長・県庁職・日展作家・銀行支店長・校長・教頭・先生・講師・演奏家・・・

皆、、、立派になってた。。。

思いのお方にも再会

あの時言えなかった感謝の気持ちを伝えることができました。

「また会おうね」の言葉を大切に日々過ごします。





[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-17 22:55 | 私的MEMO | Comments(0)

2馬力エンジン点検

ISHI3より「そろそろ点検してやるでぇ~釣り行かない雨の日持っておいでや」のお言葉に甘えて・・・

我が沖海釣行心臓部の2馬力エンジン点検をお願いしちゃう。

e0108765_16143809.jpg

プラグを交換後、ガソリンまだ入っとるな。まず抜こうかね。

e0108765_16145884.jpg

あのなぁ~このボルトもステンに替えたほうがええで。まだ大丈夫やな。

e0108765_16150255.jpg



あのなぁ、これがフィルターやで!きれいなもんや。大丈夫や!

e0108765_16151032.jpg


このなぁ、緑の口を広げたろか!止めとこう!!!

e0108765_16150653.jpg

エンジンオイル。こりゃ、いかんね。替えるでぇ~

e0108765_16151477.jpg

その他、解説付きで手際よく点検していただきますた。


よっしゃ。エンジンかけてみ

e0108765_16151804.jpg

バンバンやでぇ!!!!!とお墨付きを頂戴いたすますた。。。。。

ISHI3!ほんとにありがとうございますた!

e0108765_21142459.jpg



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-16 16:38 | 愉快な釣り仲間 | Comments(4)

南信州阿智村へ・・・

愛する妻の実家:南信州阿智村へ・・・

e0108765_22221043.jpg


お正月とは違い、お盆は生命感もくもくです。。。

e0108765_22221800.jpg



あ~ら!きゅうり畑に豪華ハウスが建った!

e0108765_22222331.jpg



若旦那!お久しぶりで!やってるね~額に汗して1馬力草刈り!お疲れさま~~~!

e0108765_22222873.jpg



お~ここにあったぜ「燃える男の赤いトラクター」!!!

e0108765_22223747.jpg


成ってる成ってる

e0108765_22231393.jpg

e0108765_22471021.jpg

e0108765_22224986.jpg


これA級!さぁ~収穫のお手伝い!です。。。

e0108765_22224522.jpg


とったど~~~♪どんなもんでゑ~~~!

e0108765_22233043.jpg


夜は、昼神温泉で、ゆったりーなの後、お庭バーベキュー&花火です。。。

e0108765_22234429.jpg


今朝の収穫後にみた玄関先の朝顔「サファイアブルー」とっても綺麗

e0108765_22235729.jpg


お父さんから「種」いただきますた♪

e0108765_22240250.jpg


朝の散策はこちらへ・・・

e0108765_22240990.jpg


e0108765_22241432.jpg


青春とは・・・

e0108765_22241967.jpg


青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。

優れた創造力、
逞しき意志、
炎ゆる情熱、
怯懦(きょうだ)を却(しりぞ)ける勇猛心、
安易を振り捨てる冒険心、

こう言う様相を青春と言うのだ。

:::中略:::

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる

人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる

希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる

:::後略:::

何だかすごいお方の石碑に出くわしますた。。。

177.png感動いたしますた177.png

この文言にぴったりの青春アングラーを僕は知っている

e0108765_09435790.jpg


ミヤちゃんを思い浮かべたぜ。


さ、帰らなくっちゃ、出荷の時間があるんです。。。

e0108765_8423183.jpg


収穫したきゅうりを一本一本丁寧に仕分け

e0108765_09485554.jpg

選果標準があります。。。僕は慣れてないので瞬時に判断できず、間に合わないのであります。

これくらいの袋詰はお手伝いできますた。

e0108765_10000687.jpg

選果作業は途中ですが、7時40分終了

e0108765_09515586.jpg

8時まで集荷場に出荷しなければなりません。

旅のお方が多いここにはこんな看板が・・・・・

e0108765_09552844.jpg

注意!!地元車両最優先
ダッシュで集荷場に行けるんです(笑)

e0108765_09590716.jpg

どんぴしゃ、間に合いますた172.png

フォークリフトでトラックに載せる若いあんちゃんがたくましかった。です。。。



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-14 23:02 | 私的MEMO | Comments(0)

宮ちゃん!お見事!大真鯛釣行記

本日、この御方と2馬力ボートで鯛ラバ沖海釣行実現

e0108765_20525317.jpg


『ちぬ倶楽部』[連載] 北陸黒鯛家族旅の著者でお馴染みの宮ちゃん

e0108765_14502111.jpg


113.png素晴らしいお人柄に僕が惚れた113.png

宮ちゃんのブログ「ミヤちゃんの夢二尺を求めてⅡ」はこちらから

愛艇「エレガントオリーブ号」にご招待いたすますた。

2馬力ボートで大真鯛を狙う釣行の楽しさを実感していただきたく、精一杯ナビゲートに徹する。

行きの車中では厳寒期の磯チヌ攻略を惜しみなく教えていただきますた。

僕からは・・・大真鯛の魅力を・・・


さて、実釣

宮ちゃん:先日某所で釣った爆流ビンビン(レッドオレンジ)+グリーン系ネクタイ
BUN:先日来ここで良かった紅牙ヘッド(オレ金)+カーリー(オレンジ)

朝一の好ジアイに1尾釣っていただきたく浅場の実績場から攻めるがベイト反応ほとんど底べったり。

4流しで僕に1バイト

やる気ある魚おらん!ここを見切ってやや深めの60~70Mラインの過去実績場へ・・・

移動中、僕の作ったスカートと7種の推奨ネクタイを選んでもらうことを提案

宮ちゃん快諾:イカ・タコカーリー(オレンジ)チョイス

爆流ビンビン(レッドオレンジ)とは好相性だ。

移動中、段差に浮くベイト反応場に出くわす。

当然、入れてみることに・・・

BUN:三回巻き落として無反応だったので「移動しま~す!上げてください」と言った直後ですた。。。

宮ちゃんHIT

e0108765_22132882.jpg

ライン出た。

巻けどもから回り

ロッドぐんにゃり

ライン出る出る

引き方からみてこりゃ大物確定

e0108765_20204094.jpg

捕れるか?!宮ちゃん

約15分間攻防格闘戦

大きな泡を吐いてボワンと浮いたぞお・・・

BUN蔵タモ助

e0108765_22222846.jpg


デカっ!!!!!!!!!!!

目ン玉ごろんごろん。

精悍な顔ゴツい口!!!

宮ちゃんのフィッシュグリップでは持ち上がらない。

彼・・・放心状態

大物チヌ釣り師の手は震えていますた。

(((こりゃ、はまっちゃうよ)))



記念ショット参りま~~~す♪

(撮影順に:興奮状態で逆光ごめんなさい。)

e0108765_14494518.jpg


e0108765_15260667.jpg


e0108765_14495694.jpg


e0108765_14500238.jpg

ハチマルUP大真鯛おめでとうございますた♪

この感動を共にでき、感無量であります。


ご愛嬌でこんなのも・・・

e0108765_22133493.jpg

宮ちゃん:優しくリリース



BUN蔵秘蔵ポイントでは宮ちゃんまた真鯛HITですた♪

e0108765_22462136.jpg

ロクヨンお見事GET!



私も合間に楽しみますた。。。

ありゃ~

e0108765_22135184.jpg

ありゃりゃ~

e0108765_22135569.jpg

ありゃりゃりゃりゃ~~~

e0108765_22135984.jpg

僕は結構早巻きですが、宮ちゃんの高速巻きに負けたようで、僕には大真鯛釣れませんですた。

帰り、浜茶屋でタラ汁を注文。

e0108765_22133852.jpg

美味しゅうございますた♪

e0108765_22134603.jpg


真夏の沖海釣行

174.pngいい思い出となりました174.png




[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-11 22:58 | 鯛ラバ | Comments(2)

あっぱれ!宮ちゃん 大真鯛GET!

あっぱれ!宮ちゃん! 

e0108765_14494518.jpg
大真鯛GET!!!
e0108765_15260667.jpg
お見事!!!
e0108765_14495694.jpg
さすが宮ちゃん、すごいぜ!!!
e0108765_14500238.jpg


取り急ぎ:::速報です:::

宮ちゃんとの鯛ラバ釣行記は後ほど詳しく書きます。

e0108765_14502111.jpg



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-11 15:00 | 鯛ラバ | Comments(0)

灼熱の庄川 4時間勝負

たね鮎は、、、ISHI3本店にて頂戴し・・・

場所の選定は、、、名人いちさんにお任せし、、、

そこへ・・・

e0108765_19122127.jpg


SHUちゃんもいた。。。イエ===い♪

沖海なら終わりの時刻10:00に庄川IN あっつい!!!

今日は職場でお隣りデスクのおねえさんが「庄川の美味しい鮎食べたいわ」とおっしゃるのでガンバル。。。

e0108765_19123742.jpg


イエ===い♪

18㌢クラスの庄川天然美鮎がいい感じで掛かる。

友かしもY師作「天然木タモ」に実に映える鮎です。

e0108765_19124760.jpg


清き庄川が育くむ美しき鮎にこころ癒される。

香りも実にいい。。。

e0108765_19125105.jpg


おねえさん!いいの揃ったよ!

e0108765_19133270.jpg


全部もらっておくんなんしょ。。。

e0108765_19131809.jpg


配達を:::いちさんにお願いしちゃいますた。。。

e0108765_19130788.jpg


すんまそ~~~ん。。。  

竿を握る手がいい感じですた126.png


 


[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-06 20:00 | | Comments(0)

灼熱の沖海

『真鯛:爆』情報を頂戴し、居ても立ってもいられずタイラバ針、整理整頓

e0108765_19163997.jpg


気合MAX:::リーダーの結束部:::再チエック

e0108765_19164212.jpg


現地4:00到着 真っ暗なのに・・・

名人Tさんチーム&前回知り合った名人Sさん、もう出航準備OK

あゝ:::::僕の気合なんてちょろいもんです:::::

e0108765_19164674.jpg


情報通りなら、大型連発のはずなのに・・・

え?

e0108765_19164827.jpg


ありゃ・・・

e0108765_19165249.jpg


ありゃりゃ~

e0108765_19165509.jpg


ぎゃあああああ・・・・・

e0108765_19170010.jpg


6:00過ぎ:::真鯛5:キジハタ1:バタバタくん1:クーラー満タン:::

e0108765_19170497.jpg


狙いのテンマルは出ず

以降:::灼熱の日差しに負けずに、Sさんといろいろポイント探ってみますたが:::

e0108765_19172387.jpg


e0108765_19170831.jpg


e0108765_19171854.jpg


本命現れず:::使わなかった高価なTGジグに手を当てるとヤケドするかと思うくらいあっちい

当然:::午前で終了

Tさんチーム:::大物バラシちゃったらしい。

魚拓依頼はキュウマル以上でお引き受けいたすます124.png

167.pngあっつい中、皆さんお疲れさまですた167.png



[PR]
# by bunbun5560 | 2017-08-05 19:52 | 鯛ラバ | Comments(2)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite