人気ブログランキング | 話題のタグを見る

されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

Retrograde 購入!!!

Retrograde: 後退する;逆行する,後ろ向きの;退却[退去]するの意
なんでこんな意味の名を付けたのだろう?
Retrograde 購入!!!_e0108765_940239.jpg

商品解説には・・・
ティップランエギング”は、ロッドティップ(穂先)が戻るアクションでイカがエギに触れているかどうかを視認し、瞬時にあわせて掛ける釣法です。そのためティップが硬すぎる一般的なエギング用ロッドでは、ティップが戻る繊細なアタリを見極めることが難しくなります。ティップが「戻る」アタリを見極めるためには“ティップランエギング”専用のティップを搭載することが必要となります。
繊細で柔軟なティップでありながら、戻りのスピードを重視した独自のティップセクションとウェイトのあるエギもアクションでき、3キロオーバーの大型イカにも対応するバットパワーを両立させています。とあった。

なるほど、ロッドティップ(穂先)が戻るアクションでアタリをとる竿なんですね。

そうか!「戻る」=後退するのね。。。


さて、この竿
ソフトティップを搭載した特異性もさることながら、
マジョーラ塗装・チタンフレームSiCガイド・EVA製セパレートグリップ・クロロプレーン竿袋付
2万円ちょいで買えるのが嬉しい。

EPみっちゃん曰く「この価格でいいんでしょうか?」039.gifだって・・・

Valleyhill社のCONCEPTいいぞ!!!

ティップランエギング専用エギ「Squid Seeker」も一際、異彩を放っている。。。
by bunbun5560 | 2011-01-17 21:30 | エギング | Comments(0)

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite