人気ブログランキング | 話題のタグを見る

されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

2011.5.29 新境地開拓 45UPGET♪

先週、爆釣を演じたナオジ君に引率され、遠征へ・・・

『大チヌを浮かせて全遊動で爆っちゃおう作戦』
新境地開拓気分でわくわく釣行!

さぁ~て、そんなにうまくいくのだろうか?
【アジ祭りにならないといいんだけど・・・】

台風接近中につき、雨風が心配
現地は幸いにも小雨に微風
【おっ、いけそうだ】

そして、なんとなんと、コマさんに行き会う。
2011.5.29 新境地開拓 45UPGET♪_e0108765_20121291.jpg

どうもお久しぶりです♪
【再会の握手がとてもうれしかった】

出港まで1時間あったので、雨をしのげる作業場で準備と釣り談義。
コマさんからここの釣場のポテンシャルの高さを教わる。
大チヌ・マダイ・大アジ・スズキ・カンダイも釣れるらしい。
【期待度MAX(笑)】

ナオジ君は『GREX BASARA 0』
僕は『AQA 0』をセット

予定通り6:00 船長からGOサインも出て、それぞれお好み場に。

コマさんは岬先端の潮通しのいい釣場へ・・・
僕らはナオジ君推奨釣場へ・・・

ここ?ここなの?穴の空いたベニヤ板敷の釣座ですた(笑)
【ここは水深18M、先週は潮もよく動き、ぼこぼこ大チヌが浮いて食ってきたらしい】

潮は動いているかに見えたけれど、上潮がすべっているだけ。
消え行くコマセは真っ直ぐに落ちてゆく。

そして見えてしまったのは少々のマキエに群がる中アジにコノシロ。
え?マジ?なんじゃこりゃ~!!!

ナオジ君もコマセを撒きながら、なにやら思案。

どうなりますやら・・・


軽~い仕掛けなのでサシエがゆっくり沈降し、マーカーが沈み始める。

あ~へしないのお~、我慢我慢と思いきや、

ライン、きゅきゅきゅ~んと・・・いきなり当たりが・・・ドキッ!

中アジ君のシワザですた(あっちゃ~~~)

・・・・・・中略・・・・・・

コマさんから、1時間もたたないうちに「49㌢GET」の吉報が入る。
【すっげぇ~~~♪】

こちら釣れるのは、、、アジばかり。サヨリまで釣れてくる。
場所の差?それとも腕の差?

ナオジ君は淡々と何かしら変なことをしだした。

足元横のベニヤ板穴にマキエ打ち

何やってるんだろ?と思いきや。

ナオジ君「コマセは足元にこうやって打って・・・」
「ちょいと遠めに振り込んで、ス~ッと引いて仕掛けを真っ直ぐに・・・」
「ラインをちょいとこうやって出して・・・」
「ラインを張るとウキが沈みます」
「ラインを出すとウキが浮いてきます」
「あぁ~いい感じで仕掛けがこちらに向かって入っています」とか何とかブツブツ言っている。

そのうち・・・
BUNさん!きましたよ~!おっきいですよ~!って
インテッサが胴曲がり!!!46㌢GET!!!

ナオジ君、まだまだ小さいですよ!って
「となりのトトロ」を歌い始めた。
【ちっくしょ~~~】

「全遊動で大きいの釣るって楽しいですよね~」とか
「チヌいますよ~」とか
「コマセと同調させすぎてもいけませんよ~」とか
「BUNさんも釣ってくださいね~」とか
「そのうち、潮さえ動き出せば爆になりますよ~」とか何だかうるさい。
【ちっくしょ~~~】

そして、ナオジ君、また本命を連続HITさせてしまうのであった。
【なんで?なんで?】

僕に釣れるのはアジばかり。
当たりも出せずに仕掛けを回収するとツケエのオキアミは残ってこない。
なのに・・・ナオジ君はツケエが残っていることがあるではないか。

顔の差かなぁ?とも思ってもみたが、
00ウキなら何とかなるかなぁ~と思ってやってはみるが、アジの餌食。

気分転換に場所休めを兼ね、仕掛けの一新を試みる。
気付かなかったが、1.8号の道糸はよれて途中カールしていた。
あぁ~これじゃ遊動もスムーズじゃなかったろう。

1.5号ハリスにG6を段打ち。
水深18Mと聞いていたので、道糸をしっかりチェックし、
浮き止めマーカーを結んで再開。

お~いい感じ!これだとゼロの沈めさぐりもできる!

オキアミだけを足元にパラパラ撒いてたのもよかったのか。

仕掛け一新後の3投目ですた。

浮き止めマーカーがスルスルと走り、道糸が加速。
竿先をひったくっていく当たりが出た!

キタ~~~!黒斬T53ぐんにゃり曲がり海面に突き刺さる。
おっしゃ~!おっきいぞぉ~!
レバーで対応。竿を立てて大きく「つ」の字に曲げて楽しみますた♪
お見事BUNちゃん!46㌢ゲット!
自分にとって価値のある1枚おめでと~!

「となりのトトロ」を大声で歌いたい気分ですた♪
55㌢UP釣ったら食べようと思って買ってきた「焼きサバのおし寿司」をここでいただきますた。

その後、名手ナオジ君は4枚も追加し、計6枚。
僕は、もう1枚追加後、得意の半遊動3B沈めさぐりで42㌢追加し、計3枚。
二人でこ~んなに釣れますた。やっぽ~♪
2011.5.29 新境地開拓 45UPGET♪_e0108765_20122617.jpg

最終最後まで潮が動かず、超大型の本命は出なかったけれど
雨でびっしょりになりながら、よ~がんばりました。

コマさんは、所用のため午前中で帰宅。
釣果はなんと49、48、43、他1枚の計4枚だったそうです。
【すっげぇ~~~】

ナオジ君、予約に運転に攻略法伝授に
ホントにいろいろありがと~ございますた♪
by bunbun5560 | 2011-05-29 20:19 | 遠征 | Comments(3)
Commented by ナイジ at 2011-05-31 06:52 x
全然やまない雨と全然動いてくれない潮、先週とは正反対(笑)全層はウルトラ初心者なのでアドバイス出来るほどじゃないのですが、とくさんに教えてもらった事のおかげでまたまた釣果でました☆開始早々からへしないのぉ~。釣れんがけ?アジばっかやぜ!ぶつぶつ攻撃に絶対釣ってやろうと密かに思ってました(笑)
だけど流石ぶんさん良型含めきっちり釣果!恐ろしい人です(笑)まだ行けそう?なので?また行きましょう☆
Commented by ナオジ at 2011-05-31 06:58 x
そうそう!ベニヤの穴にマキエ打ちは何をやったらアジを交わせるか?迷って分けが分からなくなった行動です…けっして釣果につながったと思いません(笑)。いやつながったのかな?(☆。☆)
Commented by bunbun5560 at 2011-05-31 20:21
ナオジ君
帰りの氷見漁港での超暴風雨に、こんな日に釣りしてたのかい!!!
と思うばかり・・・
しとしと降る雨と全然動かない潮そしてアジの猛攻に文句タラタラだったけど、
新境地の釣りができただけでもよかったと思いますた。
引率ほんとにありがと~~~♪
GREX BASARA 0による見事な釣りを見させてもらいますた。
ナオジ君あんたは何をやっても上手だよん!
6枚全てを全層で釣ったのはホント立派!
BARARAを調べてみましたが、0にも色々バリエーションがあるんですね。
内部構造も工夫してあるのね。。。
気に入りますた。。。
ベニヤの穴打ちは「ダラやのぉ~」と思いましたが、
雨でラインコントロールが上手くいかない状況下で
仕掛けを近寄らせてサシエを入れ込んでる狙いは
よくわかりました。
「全層おもしろいです!もっと早くからやるべきでした」のセリフがまだ耳に残っています。
☆また、もちろん行きましょ~~~~~!☆

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite