されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

沖海ボートウキフカセ 今季初45UPチヌGET


ついにこの日を迎えることができますた。

e0108765_09401363.jpg


親愛なるヨネちゃん&K君と沖海ボートウキフカセ決行です。

ひみ灘浦海岸に広がる藻場帯でマイポイントを見つけ、前へ前へと流れる潮に仕掛けをのせて、
大型の浮きチヌを狙えるのが面白い。

ここでの僕のチヌ実績は56.5㌢ 

5月中旬~6月初旬に「年無し」サイズが数多く釣れる。

今日は北風予報ながら、波高0.5 イケる!!!

三人でBEST場へ・・・

e0108765_09402149.jpg


ちょん恋、棒ウキで勝負です(マジョーラ2B 100をチョイス)

1時間やって、K君のベラ1匹

 チヌの群れは入っていない。

潮流れはいいが、向かい風なので見切る。

第2実績場、岩盤藻場帯へ・・・

藻がはえていない。

アンカー場所がヤミクモで釣れる予感がしない。

ここも潮流れはいいが、向かい風なので見切る。

ヨネちゃんは粘ることに・・・

K君・・・風裏藻場帯へ移動
B君・・・一気に浅場の藻場帯へ移動

2投目バキューン

e0108765_09403947.jpg


いい走りだったので、サイズを期待したけれど、金太郎君兄さま

美貌ですた(笑)

直後、K君から「40UP釣れました」と連絡あり
(釣行後厳密計測47㌢)

やったね。よかったよかった。

B君、もう一枚追加後ブク乱舞(あかん)

B君また場所替え 

第4の実績場へ・・・

もうマキエは少なくなり、サシエ用に残しておいたオキアミのパラパラ撒きで勝負

入れ掛かり突入ですた。

e0108765_09424562.jpg

20連チャンを超えた。

最大39.7㌢(笑)

いったい何匹いるの?相当の群れでR


まだ釣果のなかったヨネちゃんに、「横に入られ~~~」と誘うが・・・

ヨネちゃん、気になったポイントがあるらしく行っちゃった。



そして、潮がガンガン行く。

オキアミパラパラ撒きで浮きチヌ狙いの好ジアイ突入

今季最大寸47㌢GET!
(ヨネちゃん・K君厳密計測)

e0108765_09424906.jpg


うれっすい~~~~~!

キーンと竿が唸って、暴力的引きを楽しめますた。
e0108765_09431605.jpg
狙うはロクマル・ナナマルチヌ、大真鯛も・・・

さ~来い!


あれれれれ~~~~2ヒロ半でマコカレイ
e0108765_09425878.jpg

お見事カンヌキ掛け

あなたも浮くのね(((笑)))


K君、おトイレ終わって僕のポイントへ・・・

潮止まってしまう(((笑えない)))

K君とのんびりお話タイム突入


ヨネちゃんは近くの藻場で4枚GET

よかった。よかった。
e0108765_09432028.jpg

全員釣果でめでたしめでたし。

B君にとりましては今季初45UPの愛でたい日となりますた。


抱卵具合をみると、ピークはあと10日後?(ホントかいな)


でもね~~~沖合で、、、

タイラバ仕様80UP真鯛が釣れ出したらしい。

さて、来週以降どうしたものか。




[PR]
by bunbun5560 | 2018-05-27 10:47 | チヌ釣行記 | Comments(4)
Commented by yoneyone92 at 2018-05-27 13:21
お疲れ様でした。

ポイントは無限大ですね。
いい時期にいい場所を選べばいい釣果間違いなし。

深場にこだわらずにすぐ移動すればよかったですね。
K君40UP釣ったの聞いて近くの藻場の溝みたいなとこでやってみてグレ。そこでは潮下は開けてて何も無い感じ。潮が逆に流れてたら良かったのかな?
風波も強くなってきたのでやめようかとbunさんところへ行きました。
そしたらたくさん釣ってるし。
bunさん爆してる隣に入ればよかった。僕が47獲ってたかも 笑
ちょっと釣り方がわかった気がするので
次回行く時には僕も爆釣します。

また楽しい釣行ありがとうございました。
来週は沖海ですかね〜。
出れなかったら僕はチヌ釣りかな〜。

K君に聞きました。
熱も40度UPだったと。
今日はゆっくり休んで下さい。
僕も昨日は御飯も食べずに仮眠のつもりが朝まで寝てました。
おかげで疲れもとれました。今日は今からお買物。
時間があれば嫁さんと海へ行ってきます。
Commented by bunbun5560 at 2018-05-27 15:59
よねちゃん、お疲れ様でした。
僕はボートウキフカセを最初「邪道だ!男はオカッパリから釣ってなんぼや。どんだけ釣れてもやらない」と思ってますた。
ところが50UPの知らせ多数。
「やってみられませ。面白いから・・・」と1度だけ行って、何となく見つけた藻場のプールでドカンと釣れてしまう。
その後、師匠筋・釣り仲間の色んな釣り方を学ぶうちに、「この釣りでいいかも」と思えるようになりますた。

ヒントは「国分一文字の大型爆裂の時期と釣り方」でした。
5月下旬~6月初旬
え!でっかい乗っ込みチヌは浮くの?
超遠投2ヒロ半固定!?!ウキはドングリJ3!?!
ラインメンディングができなきゃ釣れない?!?

足場の悪い大型テトラからじゃなく、そこへ行っちゃえばいいじゃん。
場所取りに前日入りしなくていいし、渡船料なんていらないし・・・

水深20Mを越えるところも長い藻場なら、平気で浮いてくるチヌをどれほど見ましたか・・・
大きいほど上、一番下にフグ・ベラですた。
アジが騒ぐと厄介です(笑えない)

全国的に見ても、ひみ灘浦海岸は素晴らしい「藻場」です。景色良し、水よし、魚は美味い。
防波堤、磯、浜に立って、出てゆく潮に乗せて釣りができるって、限られますよね。
この釣りは・・・潮が動き、背中でゆるい風受けてやれる釣りなんです。
一箇所にこだわる必要全くなし。
ヨネちゃん得意の「00全層」も理にかなうと思われます。
真鯛もいます(笑)

ポイント図を書きましたので、今度お渡しします。

「奥様とキス釣り」がやっぱ一番ですよ!!!
Commented by K at 2018-05-30 21:43 x
土曜日お疲れ様でした〜

北東強風の怪しい予報、ボートは無理だし能登島かなーと思ってましたが、なんとか近場で楽しめましたね!

初めてリョービボートに2馬力つけましたが、トーハツは重すぎる気がしました笑
なんか調子悪いし、、


それにしてもアンカーが意味をなさないのには参りました、、
藻の中に絡めて、ようやく釣りに集中出来たらパタパタと釣れました。
爆かと期待しましたがその後はフグ、ベラ、コッパからの無反応、、笑

bunさんの釣果にはビックリしました。
40upおめでとうございます!
でもオカッパリからの40up釣らないと、まだ終われませんよ!笑


今週末、僕は三国でモンスター退治、、
頑張って来ます!
Commented by bunbun5560 at 2018-05-31 19:36
Kちゃん
初ボートフカセ、いきなり45UPお見事ですた。

朝一、コンビニ前で「朝から結構強い北東の風出ますよ」って言われた時、少々困りますた。

天気図とにらめっこして、イケると判断したので・・・。

結果、何とかイケましたね。

上がった後、白波ビューとなった時、海の神に感謝ですた。

この釣り、潮流れと風向きが大事です。
あそこは南西弱風がベストです。
北東でも弱ければ過去よく釣りますた。

ぜひ、あそこの破壊的暴力的大チヌの引きを堪能してくださりませ。

オカッパリは・・・

は?????今週末、、、三国?????

マジですか。お金持ち!!!!!

存分に楽しんできてね~~~!

お隣りさんと仲良くね~~~(笑)

猛毒メール待ってま=====す♪


たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite