人気ブログランキング | 話題のタグを見る

されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

能登タコランガンツアーⅢ

12月1日(土)午後から短時間ですたが

KING亀さんと地元でタコ釣り

2箇所目

KING亀さんお見事!

能登タコランガンツアーⅢ_e0108765_19032811.jpg


良型タコを仕留めてお手本を見せてくださった。

タックルを一新され、最近は益々タコ釣りの面白さ開眼です。

たくさんポイントを教えていただけますた。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、忘年会会場へ・・・

日付がかわるまで、一緒に飲み明かすますた。


本日、宴会会場近くの某所で待ち合わせたのは・・・

能登タコランガンツアーⅢ_e0108765_19033711.jpg


プレジデントよね八さま(ミドルネームはクレーン)

訳あって僕が勝手に命名(笑)

出発は8時を回っていた。

「よね八さま、どこ行く?遠いけど、12月だし、やっぱ能登でしょ」と・・・

狙いの場所到着は10時近く

航空写真で見る限りはヨサゲながら結構浅く、藻は貧相

ここ釣れるの?

やってみなけりゃわかりません。

一落とし目・・・
今日使うと決めていた「ダンシングよね八ちゃん」(よね八さまチューンタコエギ)の

能登タコランガンツアーⅢ_e0108765_20295559.jpg


水中姿勢は・・・ケツをあげて斜め立ち

シェイクするとハリ後方のオーロラモールが絶妙に妖しく揺れ、
装着したタコベイトが怪しく開き揺らめく

あれ、エビにタコが負けてるぞ

レッツライドはケツが下がりタコが襲いかかる演出

逆やん!!!とか何とか思ってしまう。

で・・・タコ来ちゃう(笑)

能登タコランガンツアーⅢ_e0108765_19034802.jpg


岩陰から体色を白っぽくさせ、襲いかかるようにタコエギに飛び乗るさまを目撃できますた。

能登タコランガンツアーⅢ_e0108765_19035170.jpg


このエギの威力を実感!!!

感動に浸りますた(笑)

2箇所目は・・・BUN蔵2連チャンスタート

能登タコランガンツアーⅢ_e0108765_19035673.jpg
能登タコランガンツアーⅢ_e0108765_19043393.jpg

ますます威力実感

このエギの使い手よね八さまも本領発揮の2連チャンですた。

12月まだまだイケます。。。

3箇所目はいきなり
よね八さま良型GET

能登タコランガンツアーⅢ_e0108765_19042698.jpg


彼の得意な場所です。

更に1杯追加して余裕のリリース

当然、僕にもHITしてくれますた。

おんなじエギですもの(笑)

4・5箇所目はタコ不在

時刻は1時を回って・・・大物を求めて場所ワープ

6箇所目はよねハさまのこれまたお得意実績場

先週BUN蔵が撃沈した場所で早速GETの知らせ

やるね~~~!

横並びでやらせてもらう。
「午後は気力無くなってオラ駄目やな~~~」とか何とか言って
へろへろダンシングシェイクしてたら

いさんでゴロタ石から飛び出すタコ出現

僕のエギに猛アタックするが掴めずタコ回転
体勢立て直してくるり反転、くねりながらしっかり抱きつくシーンを
隣りのよねハさまも目撃

鬼アワセ決めますた。

能登タコランガンツアーⅢ_e0108765_19043848.jpg

177.pngどんなもんでぇ177.png

目が覚めますた(笑)

ダンシングよね八っちゃんのおかげです。。。


タコ釣り最高!!!

調子に乗ってもう1パイ追加(うっしっし~~~)

能登タコランガンツアーⅢ_e0108765_22260759.jpg

もう大満足でR

ラスト7箇所目は・・・大物ボチャン・・・執拗に再度何度も落とし直しますたがお返事000

悔しかったけれど・・・

よね八さまが
有終の美を飾る1杯GETですた。

結果6ー6イーブン

これはどうしたことなのか・・・

おんなじエギですもの(((笑)))

あられ降ってもタコ釣り止めれそうにありません。。。

タコメーター76になりもすた。



by bunbun5560 | 2018-12-02 22:37 | タコちゃんコーナー | Comments(7)
Commented by yoneyone92 at 2018-12-03 09:23
ヘロヘロダンシングシェイクにタコさんやる気満々ダンシングでしたね 笑

ゴロタ上でのシェイクで衝撃シーンを何度も目撃しましたが昨日のタコはまた衝撃 笑

ダンシング八ちゃんの威力を味わっていただけかと思います。

砂底散歩のタコもいないみたいだしタコの棲家をしっかり狙い撃ちしないとアタリはない感じですね。

昨日の最後の獲れてれば 笑
Commented by bunbun5560 at 2018-12-03 21:11
これはこれはプレジデント・クレーン・よね八さま

昨日初めてダンシング八ちゃん使ってみて、ビックリですた。

僕の「ちょい上げリグ」はレッツライド用だったので、ケツを上げ、宙に浮いてますた(笑えない)
これでいいのかと半心半疑ですたが・・・
飛びかかって宙返りして、果敢にエギに抱きつくさまは
げらげら笑っちゃいますた。

おもしろい!

もっと高くしたら・・・とか何とか考えてます。

ダンシングハちゃんで見える範囲のチョイ投げは病みつきになりそうです(笑)

Commented by マルカメ at 2018-12-05 14:36 x
先般はお付き合いありがとうございますた。
お先に1杯いただきますた。
「タコおいしい~すごくおいしい~」
いい歌でごわす。
またいろいろ教えてタモーレ、アモーレ
Commented by バツカメ at 2018-12-05 14:50 x
薩摩弁を勉強してみた。
タコ教えてたもんせ→タコ教えてください
海さ何をしちょっとな?→海で何をしてるんですか?
BUNきばらんか→BUN頑張れ
おいは強くなりたか→自分は強くなりたい
BUNあいがとさげもす→BUNありがとうございました
以上
立派になりもんそ→立派になりましょう

Commented by bunbun5560 at 2018-12-05 20:37
マルカメさま
お付き合いだなんて・・・
釣果ポイントを惜しげもなくご教示してくださり、ほんとにありがとうございますた。
ウキフカセ・エギング・投げ釣りで、その昔は足繁く行ったところでしたが・・・外向きばかり・・・内向きはさっぱり分からず、今回大急ぎでしたが観察でき、面白いポイント発見ですた。

タコ釣りを通してKING亀さんとのご縁のおかげです。

「お先の1杯」はお見事ですた。
当て推量ではない、熟知されたポイントの攻略と存じます。
こちらこそまた教えてタモリ
マルマルモリモリみんな食べるよ
ツルツルテカテカ明日も晴れるかな~~~♪(笑)
Commented by bunbun5560 at 2018-12-05 20:42
バツカメ殿
薩摩弁もっともっと教えてちょうだい。
「たこおいし~すごくおいし~♪」はどうなりますか?
Commented by bunbun5560 at 2018-12-05 20:46
よねさま
半心半疑→半信半疑ですた。
あしからず、笑って許して~~~

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite