人気ブログランキング | 話題のタグを見る

されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ

釣行2日目の夕日はとても美しかった。
神さま、お願い!明日は凪ぎますように・・・
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_11273382.jpg

明日は奇数日・・・磯割りで『M岩』に乗れる日
『M岩』はとにかく魚影の濃さ・型の良さが抜群なのである。
みんな乗りたい「憧れの沖磯」なのである。

この日の夕食時、『M岩磯上がりのくじ引き』をした。
ABCを引いたら、午前(5:00~12:00)
DEを引いたら、午後(12:00~18:00)

厳正なる「くじ引き」の結果
午前グループは【タワさん・ジムさん・BUN君】
午後グループは【あなださん・山さん】となった。

山さんは予言していた
明日はすぐに大きいのが釣れるよ!って・・・

6/3釣行3日目
凪いだ 
佐渡の豊かな海と連山に一礼。
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_11202233.jpg


そしてM岩に上がれる♪ 
M岩を目前にし、闘志が漲る。
船首に座ったジムさん、M岩凝視。
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1057583.jpg

さぁ~メインステージだ。
【ウインブルドンでいえばセンターコート】
ワクワク感MAX!!!
準備開始!!!
おっと、その前に場所決めジャンケンポン。
ここでも1時間ごとの立ち位置ローテーションをするのだ。

勝ったのは・・・ジムさん・・・1番の立ち位置に
次に勝ったのは・・・タワさん・・・当然2番の立ち位置に
負けたBUN君・・・システムスタンド立てて下段の3番へ・・・
3番に立って、いきなり顔面シャワーを浴びた。
(一発くらって、お払いが済んだように思えた)
山さんの「すぐに大きいのが・・・」の予言が頭をよぎる。

竿 がま磯VR1.5号53 道糸2.5号ハリス3号をチョイス
巻き癖をしっかり取り、丁寧に仕掛けを作った。
海の様子もじっくり見れた。表側はサラシが強すぎて勝負できない。
裏側の実績Pを狙う。。。
さ、第1投目・・・
マキエを際に3発打ち終え、チョイ時間を置き、チョイ奥に仕掛けを投入。
遊動が完了し、仕掛けを張るためにスーと道糸を引き戻したら・・・
ズバーンってウキが入っていった。
めちゃめちゃよく引くチヌ45㌢君GET♪
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1059886.jpg

山さんの予言的中。
ヤッホー♪佐渡チヌ自己新記録再更新!
【昨日、港でペットボトルを拾い、洗って処分しておいたのがよかったのか】

その後、裏手もサラシが強くなり釣りにならない。。。
1番2番の好ポイントはエサトリがいて依然ノーフィッシュ。
1時間が経ち、ローテーション。
次は2番ポイントだとばかり思っていたら・・・
ジムさん「回るのは世の中、時計回りに決まっているんだ」って・・・
BUN君「??? じゃ次、僕、1番入っていいんですか?」
ジムさん・タワさん「いいよ」って・・・
BUN君はタワさんが次に1番に入るものだと思っていたけど・・・
ジムさんが次、2番なのか?
まぁ、いいや、「世の中、時計回りなのねぇ」と妙に納得してスマッタ。
1番の立ち位置、1投目ですた。
際はエサトリだらけになっていたので・・・
3年前真鯛を掛けたチョイ遠投ポイントで・・・
ズバーンってウキが入ってしまう。。。
あぁ~来ちゃいマスタ~40㌢♪
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_105884.jpg

出来すぎ。皆さん、ごめんなさ~い!

ハ~~~イ!!!隣のジムさんも続いてキタキタ♪♪♪
お見事~~~40㌢♪はい、チーズ、パチッっと・・・
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_10592687.jpg

ジムさん、続いてもう1枚追加。お見事~~~♪

その後何にも来なくなってしまった・・・が・・・
6:57 僕の後ろにスタンバイしたタワさんに
「あと3分あるから、もう1投していいですか~?」って聞いたら
いいよぉ~って言われるので、
チヌの釣れたポイントに仕掛けを投入。。。
タワさんの見つめる視線を感じながら遊動完了。
タワさん「そんなところ攻めるのか?」って言われるので
「ポイントはもう少し右なんですけどねぇ」なんて、、、答えてた時、、、
沈み始めたウキがびあぁぁぁ~と一瞬にして入ってしまった。
あわせを入れたら・・・
ガ、ガ行引き。。。 
ガガガア~~~、ギギギ、グググ、ゲゲゲエ~~~そしてゴゴゴオ~~~
なんじゃこれ!


隣のジムさん「ドラグ、イカ用にしてるのか?」 って・・・

そんな訳ありましぇ~ん!   

引きが強すぎるので
ありマンモス


何故か、息子・娘の驚く顔が頭をよぎる(笑)
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_17423424.jpg

僕にとって、初めて体験する重い重い引き。
なんじゃこれ?もしかしてBIG MAMA?
大格闘の末、大きな赤い魚体が見えた時、
一瞬「THE真鯛」に見え
一瞬、興奮したけれど・・・
なんだか、あたまにコブがある
ありゃ~ 「大きなカンダイ」 だった。
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1114326.jpg

しかし、よくとれたなぁ~デケぇ~
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1111886.jpg

片手じゃ、持ち上がりましぇ~ん!
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_110553.jpg

なんじゃこの口に牙・・・怖えぇぇぇ!
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_120465.jpg

よっこい、しょういち、重くておもくて・・・
THE大真鯛でないし、、、笑えない。。。
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_112589.jpg

でも・・・
大将ジムさんから
大いに褒めてもらって
うれしかった♪
ジムさんにも重さを体感してもらったけれど
笑ってる。スゲぇ~~~~~
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1134039.jpg

魚拓を採ろう、食べようと一瞬思ったが、図体がデカイわりに可愛いい目をしているし
なにやら「もののけの祟り」があるんじゃないかと直感
即、リリース
なのに・・・その後・・・
ローテーション3番位置に立ったジムさんに・・・
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_17421534.jpg

ビックリ仰天の波が・・・背中越しに・・・
詳しく書けません。
この↓タイドプールに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1135449.jpg

びしょ濡れながらも無事なジムさんに笑顔がもどり一安心。。。
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1151818.jpg

山さん、(ジムさんが無事だったので)笑ってた。。。
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1143914.jpg

M岩は2時間30分で断念でした。
ジムさんは着替えに・・・
タワさん・BUNはK島へ第2回戦
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1145392.jpg

6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1153081.jpg

佐渡で初めてチッコイ青いのがとれた♪
ヒラマサの幼魚だよね(笑)
150mじゃなく15mくらいラインが出て、チョットだけ楽しめた(笑)
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1155537.jpg

同じくタワさんもここではチヌ・ヒラマサの幼魚ゲット♪
3日目の総釣果
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1162333.jpg

BUN   45㌢40㌢他1枚 特大のカンダイ(コブダイ)
ジムさん 40㌢他1枚 40㌢イシダイ
あなださん     2枚
タワさん      1枚
山さん   大物狙い

6/4 釣行最終日
山さん 沖ナカ
ジムさん ツガル岩
タワさん 観光地観光(笑えな~い)
あなださんとBUN 磯ナカへ
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1173250.jpg

ベタスキで海底丸見え状態
あなださん、チヌ1枚GET♪
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1174686.jpg

反対サイドで竿出しした僕にチヌ2枚ヒット♪
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_118084.jpg

釣ってみたかったアンカン(ウスバハギ)が釣れた!
35UPGET♪マスター50でめちゃめちゃ楽しめマスター♪
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1181146.jpg

ターゲットだった大物真鯛ついに現れなかった。
次回以降に期待ですね。
徹底して今回、大物にこだわられた山さん「佐渡の秋磯もいいぞ」って・・・
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_111035.jpg

ジムさん、でっかいベッコウソイ釣ってた♪
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_119522.jpg

最終日総釣果
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1182747.jpg

BUN     2枚
あなださん 1枚
ジムさん   ベッコウソイ大
山さん    今日も徹底して大物狙い
タワさん   観光地観光
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_1120493.jpg

両津港16:00発に乗り、新潟港経由で
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_12519.jpg

22:30山さん宅無事到着。。。

また来年!
行けるチャンスに恵まれれば何としても佐渡沖磯遠征に行きた~~~い!
コイツ↓に会いに・・・・
6/3~4佐渡遠征釣行記後編 45㌢他4枚・特大コブダイ_e0108765_2213496.jpg

by bunbun5560 | 2008-06-08 13:21 | 遠征 | Comments(12)
Commented by 皇帝 at 2008-06-09 00:02 x
でっけ~カンダイですね!(笑)
カンダイもそこまでデカイと価値がありますね!!
ブンさんは毎回記録的なもの釣りますね・・・!
マダイやヒラマサが釣れないと、佐渡はなんだか
はずした感が強くなりますが、その感覚すらとても贅沢
なんでしょうね・・・!(笑)
私もいずれ佐渡へ行きたいな~!
Commented by 陸奥 at 2008-06-09 17:37 x
特大のコブダイ、よく捕れましたね、、70cmくらいあったのでは??
しかしBUNさんの文面から良く伝わってきます、佐渡で竿を出す特別感が。
一度で良いから、最高の佐渡の風情味わってみたいな~。。
Commented by jimjim27 at 2008-06-09 19:37
ぶんさん、と言うだけあって、ぶんが面白い。
なんちゃってねー(笑)
しかし、カンダイのくだりはやはり、何度見てもあの臨場感がよみがえりますね。
ホントにお見事でした。お褒め申し上げさせていただきます。
Commented by かま at 2008-06-09 21:07 x
相変わらずのナイスチョットです 流石釣りジム最強のメンバー 写真で見る限りサラシギリギリの所で釣りしてますよね、又かまもチャレンジしたいですね! しかし本当にみんな良く釣るなぁー お見事m(_ _)m
Commented by bunbun5560 at 2008-06-09 21:15
☆皇帝君☆
僕にとってはホント「でっけ~カンダイ」でした♪
もし、もし『新作魚雷皇帝ウキ』で釣ったなら
「でっけ~THE真鯛」に変身していたかも(笑)
カンダイなら、まだまだ「でっけ~ヤツ」がうようよいるのですが、まずめったにオキアミは食わないので、全く対策はしていませんでした。だた、皇帝君を見習って、シマノのリールにしたので捕れたと思っていま~す♪
佐渡!行きましょう!
行く価値は絶大でありマンモス!!!
Commented by bunbun5560 at 2008-06-09 21:25
☆陸奥君☆
僕にとってはホント「特大コブダイ」よく捕ったと自負してま~す。
前打ちで過去、全く歯の立たないヤツ掛けてますが、『コブダイ』だったんじゃないかなぁ~と今回捕れたヤツの引きを体験して、そう思いました。サイズは70ありません。68でした。68の真鯛は釣りましたが、3倍以上の重量感でした(笑)一度で良いから、佐渡でやってみてください!風情もありますが、初年度、引きちぎられ、、、ああ無情感いっぱいでした。。。
Commented by bunbun5560 at 2008-06-09 21:39
☆ジムさん☆
ジムさんと横並びの時はドラマチックなことがよくおこります♪
神さまの演出でしょうか(笑)
グロいカンダイGETのあとの「よくやった♪」と握手していただきましたこと、うれしゅうございマスタ~~~~~♪
今回「5号磯竿、3500番リール、6号ハリス持参」にジムさんの執念を感じました。マジ私も次回80UPゲット考えはじめています。
Commented by bunbun5560 at 2008-06-09 21:47
☆かまさん☆
はい!サラシギリギリ!お小遣いギリギリ!おカミさん我慢ギリギリ!お仕事ギリギリ!で釣りしてますです。佐渡釣行終わって、ボ~~~~っとしています(笑)今週末、飛島あたり行きたいなぁ~
男鹿も行きたいなぁ~かまさん!チャレンジしましょうよ!ギリギリいっぱいで・・・
Commented by からやん at 2008-06-09 22:39 x
楽しく拝見させていただきました(^^)
メールいただいた時は『げっ! 佐渡の主弁慶か?』と思いました!
やはり佐渡行きたくなってきました・・・スケールが桁違いですね!
1年じっくり上司を洗脳して来年こそは!!!
Commented by bunbun5560 at 2008-06-09 23:18
☆からやん☆
いやぁ~きのうはクボ釣具のおっちゃん、シブかったねぇ~
BUN君ご機嫌うかがいを懸命にしてみましたが(笑)
「THE年無し」の硬直ぐあい良すぎですた(笑えな~い)
さて、、、え!佐渡行きたくなりましたか?
では1年間「特訓」です。磯へガンガン行きましょう!
米山方面やってみませんか(笑)
Commented by M雄 at 2008-06-10 00:37 x
いいなー!いいなー!佐渡!
過去に一度、ボート持込で計画した事もあったんですが断念!
一度は行きたい佐渡!そのうち行けるさ佐渡!
Commented by bunbun5560 at 2008-06-11 09:09
M雄さん
佐渡の「激引き」はたまりませんです。
一度行って全く歯が立たず、悔しくて涙!
その涙が釣りの価値観を大きく転換させてくれました。
「佐渡遠征」毎年の恒例行事となってしまいました♪
同じ旅館にお一人で来ている釣り人もおられましたよ。
「たくさんの仲間での佐渡いいですね」と・・・
行く価値はホント絶大です。。。
そのうち絶対行ってください♡佐渡ヶ島♡

たかがチヌ、されどチヌ


by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite