されどチヌ

bun5560.exblog.jp ブログトップ

2008.9.23 思いっきりエギング

エギングポイント開拓に・・・
いちさんと夜明け前よりスタート
なんとも清々しい朝焼けでした。
2008.9.23 思いっきりエギング_e0108765_1946015.jpg

南西の風が強くなる予報だったので
氷見・灘浦経由で能登内浦へ

1箇所目オカッパリ:1投目からドキュ~ン
2008.9.23 思いっきりエギング_e0108765_19461557.jpg

30分くらい粘って2人で4杯だったので、即、移動
2008.9.23 思いっきりエギング_e0108765_19474922.jpg

細いくねくね道を行き、辿り着いたのは鄙びた小漁港
眼前に広がる遠浅の藻場をみて、これはイケル予感!
いちさんも納得のご様子
ボートエギング開始でした。

来ました来ました!いるいる!
そして、、、今回楽しみにしていた
『♡型のタモ』でGET♪
2008.9.23 思いっきりエギング_e0108765_19481597.jpg

実現できまして、超ハッピ~~~!イエ~イ♪
♡ダブルヒットもありました♡
2008.9.23 思いっきりエギング_e0108765_19482619.jpg

ただ、アンカー降ろしてまでやってみたが、数はのびない。
昼に一旦、離れ磯に上がり小休憩。
いちさん、☆☆☆かっちょいい~☆☆☆
2008.9.23 思いっきりエギング_e0108765_19484099.jpg

いちさんのラインを見つめる視線からもわかりますが
エギングのキモはライン操作。
エギをどう動かすかも大切だけど、いかにイカにエギを抱きつかせるかは
「エギの姿勢をどうするか」で釣果に差が出てしまう。
休憩に磯上がりしたはずなのに・・・
いちさんは・・・
ものすごい集中力でラインを操作しているのであります。
全然、休憩になってませんね(笑)

休憩にならなかった休憩後、16:00まで思いっきりボートエギング

釣行レポ:総じて今回は・・・
渋~~~い日でした。
どう、渋かったかですが・・・
ボートを出して「サラ場攻め」ができたにもかかわらず、
1投目に掛かるのに後が続かないのであります。
しかも下層(底)ステイ掛かりがほとんど。
中層~上層ステイ技での掛かりは、いちさんの1回GETのみ・・・
活性が低~い!
エギサイズやカラー、シンカー付けて沈む速度もいろいろ変えたり
ガチャガチャ音の効果も試してみたり・・・
あ~でもない、こ~でもないとエギを操作してはみたものの・・・

爆釣にならず・・・

結局、こまめに場所移動を繰り返すことで何とか釣果にありつけた釣行でした。

今回、エギングポイント開拓の狙いは達成!!!
この場所、晩秋にもう一度ぜひ訪れたいところでした。
by bunbun5560 | 2008-09-23 19:46 | エギング | Comments(4)
Commented by 1banti420 at 2008-09-24 20:34
秋の一日お付き合いありがとうございました。
新たに実績場誕生と言ったところでしょうか!
人に聞いた情報も大切ですが、自分の目で確認し実績を作るのも楽しいものですね。
Commented by やっちゃん at 2008-09-24 21:08 x
こちらも浅場はおらず、ほとんど深場ばかりでした。で、深いんなら、でかい奴もいるかも!?と思いましたが、結局数もサイズも伸びませんでした(・・;)
10月に期待でーす(^_^)
Commented by bunbun5560 at 2008-09-24 22:47
いちさん
帰り道、運転お願いし、寝込んでしまってすんましぇん。
♡タモ・お野菜のプレゼントありがとうございました♪
外浦を攻めたかったのですが、あいにくの南西風で・・・
いちさんHG内浦のポテンシャルを充分認識できました。
「新たなる実績場誕生」を一緒に体験できまして楽しかったどえす。
晩秋の大物狙いでまた行ってみたい場所になりました。。。
Commented by bunbun5560 at 2008-09-24 22:49
やっちゃん
ど~も~。同行のからやん君とは連絡取り合ってました(笑)
最終Pで数が上がったとのことで安堵しておりました。
ジムさんからも情報もらったのですが、どこも渋~い状況だったみたいですね。僕は深場は苦手なので4M~8Mの比較的浅場を中心に攻略してました。(水がとてもきれいで8Mとはいえ、海底が見えました)横文字嫌いのいちさんと昨日は「シャロ~」という横文字で盛り上がっていました(笑)10月は「ディープ」も攻略範囲ですね。。。

たかがチヌ、されどチヌ

by bunbun5560
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite